アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ1週間ほどしか働いていませんが、精神的に辛くなってきました。
職人の世界はどこもこういった感じなのでしょうか?
仕事ができない自分が悪いのですが、もう少し優しい言い方をしてほしいです。

A 回答 (6件)

内装工事業を生業としてます。

俗にいう「クロス屋」って呼ばれています。

この「クロス屋」というのが嫌いで「内装屋」って呼んで欲しいです。

これがワタシのプライドなんです。


建築業界の親方の多くは口下手で短気です。

理論的に喋るのが下手で「アホッ」や「バカッ」が先に出ます。

弟子や若い衆に平気で暴言をこきます。

確かに尊敬できる親方もたくさんみえます。

もちろん世の中のクズみたいな人もいるのです。


ひとと人の付き合いの中で最終的には波長が合う・合わないというのが

重要なコトかと思います。


一週間でまともな仕事ができない貴方は悪くない。

話し方の知らない親方が残念なのです。


2020年以降、建築業界の職人が40%減るようです。

内装業界なら器用な若い人であれば3年も修行すれば

将来のエース候補になれます。


ガマンするのもしないのもアナタの人生です。

アナタの仕事が好きなら同職種で落ち込みさせない親方を

探した方がいいような気がします。

頑張ってください。
    • good
    • 7

怒鳴られるなら幸せですよ!あなたを一人前にしようとする証ですよ!ここでくじけるようじゃ、ピカ1の職人にはなれないです!汗かき、べそ

かき、涙してこそではありませんか!大いに怒鳴られ、べそかき、涙して、悔しさ胸に頑張って下さい!期待してます!
    • good
    • 12

怒られるだけいいんですよ



怒られなくなったら終わり。ってよく言われますよ

親方はほとんど気が短くて
言葉が悪くて
でも温かい人が多いですよ
    • good
    • 8

どこの職場でもそうですが、


育ってほしいから指導するし、その指導を理解せず/できず、その通り出来ない場合ば怒ります。
いづれ、言っても無駄だとわかれば何も言わず、そこでは仕事がなくなります。

もうちょっと我慢してみてください。
怒られなくなったとき、諦められたか、育ったのか、分かるはずです。
    • good
    • 4

職人の世界はどこもこういった感じなのでしょうか?


⇒はい。新人時代はくそみそに言われるようです。

怒られたとき「何が悪かったのか」を、その場その場で考え、同じ過ちを繰り返さないことです。
また、先輩や同僚の仕事から「効率の良い仕事」のやり方を見て盗むことです。

仕事の流れが分かってくれば、次の一手を考えることは簡単です。
A→B→ と作業が来ていればCの準備を進めておくことが出来れば、「おっ あいつも分かってきたな?」
「気がきくようになったな」と思ってもらえるでしょう。

それでも職人気質の先輩方は、あなたを「褒める」ことはしません。

仕事を任されるようになった時が、本当に認められたときでしょう。
それまでは、へこたれず頑張るしかありません。

私も今の職場で、(職人ではありませんが)ようやく4年目です。
怒鳴られっぱなしで、おかしくなりそうな時もありましたが、今ではそれなりにやれる様になりました。
仕事に慣れるまでは正直つらいですが、地道に仕事を続ければ必ず楽になれます。

がんばってください!
    • good
    • 4

どんな仕事をしても、初めは辛い事沢山あると思います。



ですが、職人さんの世界はそれがより強いと思います。

あなたはお若いのかな?
技術を受け継いでいくというのは相当大変な事だと思います。
親方さんは技術だけじゃなく、仕事に対する姿勢や意気込み色々な事を教えていきたいのだと思いますよ。

言われてるうちが花とはよく言いますが、怒鳴る方だって精神的にも体力的にも疲れるはず。

早く一人前になって欲しいからこそなのでは?

何クソ!と思って歯を食いしばって食らいついていくか、ここで諦めるかはあなたの心持ち次第だと思います。

優しさだけが愛情じゃないですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています