電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1人で考えると寝れないくらい辛いです。
こんなことでと思われるかもしれませんが、現在の職場を辞める予定なのですが、そのことで社長からLINEで連絡がありました。
現在社会人6年目精神的に弱っていて休職中です。
「〇〇日付けの退職で処理します。〇〇期間お疲れ様。
〇〇さんがやってた仕事←自分です。他の人がやったんだけど取引先からクレームばっかりでした。次は対面での仕事はやめておいたほうがいいと思います!」
みたいなことを送られてきました。

自分が全てミスしていたような感じで言われ、挙げ句の果てに次の仕事について上記のように言ってきました。
たしかに、自分がミスしてしまったところもあり相手方に迷惑をかけてしまっているところもあるかもしれません。ただ休職する前も社長に精神的にしんどいので休職させて欲しい旨を伝えると仕事終わりに話があると言われ対面で
「あなたは仕事ができない。はっきり言って。〇〇さんが精神的に弱いことは知っていました。自分から言ってくるのを待ってました。あなたにはたくさん言いたいことがありますがあなたの精神が崩壊してしまうので言いません。同僚(自分より年上)にも気も使えず、ここの職場で何が不満があるの?こんないい職場で精神を病むほうがおかしい。専門の知識があっても一般常識が全くわかってない。あなたが職場にいると周りがダメになる。挨拶もできてないし。はっきり言って今のままでは職場の雰囲気を悪くしているだけだ。それはわかっているのか。」と捲し立てられました。
こんなことを言われてしまう自分も絶対どこかしら悪いとは承知ですが、これらのことは人格否定になりますでしょうか?
また、これらのことを言われたら何か対処する方法はありますでしょうか?
自分自身こんなことを言われただけで凹んでしまっているので世の中にはもっと辛い人がいると思いますが
この辛い気持ちをどこに向けたらいいかもわからなくて…

A 回答 (6件)

社長の言ったことの是非を聞かれれば、もちろん悪いことです。


そう思っていても飲み込むべきことですし、質問者さまを雇ったことや適切に指導監督できなかったのも「経営者責任」です。

ただそれを我慢しきれずに言ったという事実も、勘案しないといけません。
「言われただけのことをしたよね」ってことは、質問者さまも胸に刻んで人生を歩む必要があると思いますよ。
社長だけが悪ければいいのですが、質問者さまにも相当の落ち度がある場合、これからの人生でこのようなことが繰り返し起こります。

相手だけ批難して終了は、一番簡単で一番愚かです。
事実は事実として受け止め、辛い気持ちは切り替え、切り捨て、次に臨むしかありません。
辛い気持ちを何かに向けようとすると、人生進めませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次のところでは同じ過ちを繰り返さないように
何がいけなかったのか考えていきたいと思います。

お礼日時:2022/07/08 11:33

世の中には【糞みたいな代表取締役】が沢山います。

そして、みんな社長としてもてはやされています。【糞社長】でも自分は身分が高くて正義だと勘違いしています。【糞社長】の会社に入るまで分からないことがほとんどです。【糞社長】でも世間は付き合うとビジネス上でのメリットがあるので酷いことを言いません。チラホラ噂はあるかもしれませんが。。。
そんな【糞社長】と縁が切れてよかったと思います。おめでとうございます!忘れた方がいいですよ!キッパリと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次のところで頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2022/07/08 11:34

あなたは今のところをお辞めになって正解でしたね。



そんな心の貧しい社長と離れることなできて。それが今まで社員だった人への退職の挨拶(言葉)だなんて、失礼極まりないですね。せめて「次のところでも頑張ってください」と明るい言葉を添えてくれても良かったのに。応援メッセージがあってもいいじゃないですか。

美点凝視という言葉があります。私の好きな言葉です。
「長所や徳性を注視してそれを伸ばして指導する(育成する)」という意味でしょうか。

仏教の教えの中に出てくるお話を紹介します。ある人があると坊さんの面前で罵詈雑言しか言いません。今風の言葉に例えて言うと「おい、くそ坊主。あんたのお説教はなんも心に響いてこない。もっと勉強したら」みたいに言いたい放題です。

言わせるだけ言わせておいて、こんな質問をするんです。「ある人がプレゼントをどうぞと差し出した時に、いらないと言われたらそのプレゼントは誰のものになる?」と。質問された男は答えます。「そりゃ、プレゼントを差し出した人の物になるだろう」と。お坊さんは「私は今の言葉を受け取りませんでした。お返しします」(本の言葉通りではなく、イメージで書いてしまいました)そう言って去っていきました。その教えは、罵詈雑言をあなたが受け取れないと拒否すれば、あなたの物にはならないということ。傷つく必要がないということ。

ふーん、そんなふうに言う人なんだ、と思う程度で良いのです。あなたの気持ちを逆撫でするような社長の言葉は、LINEから削除してもよいでしょう。

勇気をもって辞める決断ができた自分を褒めてあげましょう。

私は思うんです。承認欲求みたいなものを最初から求めすぎない方がいいと。上手くやろうとか誰かの期待に応えようという気持ちを脇において、淡々と落ち着いて対処しようと心がけると結果は後から付いてくるだろうし、結果として承認欲求が自然に満たされると思うんです。

もうお辞めになるなら、悔しい気持ちは残るかもしれませんが、そんな〇ソ社長に対処しようと思わないことです。
あなたをよく見ようという気持ちのない人とは距離を置くべきです。けなすことしか出来ない人をまともに相手にすること自体、時間の無駄です。

あなたも最後は大人対応をして、去りましょう。

「〇〇期間、社長はじめ皆様にはお世話になりました。新天地でも頑張る所存でございます」とありきたりなメッセージで
お別れしましょう。

あなたは去つてゆく職場にでは無く、次の環境(職場)に心のベクトルを向けましょう。
あなたの気持ちを腐らせる言葉と環境は、ダイオキシンを撒き散らす公害と同類です。

新しい職場には其の迷惑な公害を持ち込まないようにしましょう。リセットしてあなたらしさを伸ばせるようにしたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがたいお言葉胸に刻んで次のところでは頑張っていきたいと思います。
前向きに考えられるように自身も強くなりたいです。

お礼日時:2022/07/08 11:38

社長は自分が雇ったのを忘れてあなただけを悪者にしようとしています。

早く辞めた方が良いと思います。因みにLINEが有れば訴えたら勝てます。たくましく行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
訴えるほどのことでもないかなと思っています。
次のところでは頑張っていきます!

お礼日時:2022/07/08 11:40

こんにちは。



大変な思いをされたのですね……。
お気持ちがわかりすぎて辛いです。
辛かったですね。悲しかったですね。
(私も同じような思いしましたので)

私の意見ですが、
(言葉選ばないで言います)
そいつはハッキリ言ってクソです。

主様は主様のいいところがあるはずです。
それを、ほんの仕事の一部で全てを判断し、
人格否定までするカス野郎です。

主様が幸せに生きるための道に転がってる
犬のフンと鳥のフンを混ぜてもまだ勝てないほどの
クソさ加減です。

どんなことがあれ、
人の人格を否定していいワケがない。
人の精神にダメージを与えていいワケがない。

人の生活に支障が出るほど攻撃していいワケないです。

ですので、安心してゴミカス人間に当たってしまったんだなと思ってください。

主様は主様なりにお仕事をしました。
結果がどうであれ、偉そうに人を攻撃するヤツは、カスのクズのゴミです。

私からどこかで転んでヒザと顔を擦りむく呪いをかけておきます。

本当に優秀な経営者であれば、
傷つけず正しい教育を行い、
良い方向へ導くはずなんです。

主様は今回上司ガチャに外れました。
そう思われてください。

というか、社会人なんてほぼ承認欲求
満たし終わってない精神が幼稚な
ションベン野郎だらけですよ。

今はゆっくり休まれてください。
本当に大変でしたね。
お疲れ様でした。

なにか心を休ませるキッカケになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し心が救われました!

お礼日時:2022/07/08 00:13

それはつらいですね。


合わない仕事無理してしてたのかもしれないから、次から合うことしたら良いと思います。

もうやめるんだから次同じようにしなければ良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次は頑張ります!

お礼日時:2022/07/08 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!