プロが教えるわが家の防犯対策術!

土俵上の仕切りで時間一杯になると、両力士が土俵下から受け取るタオルで顔を拭きます。
このタオルはそばの桶の水で洗っているのでしょうが、何10本も容易しているわけではないので、全ての力士が共用しているようです。
顔だけではなく腹や腋の下の汗まで拭く力士も多いですから、そうとう不潔で感染症の恐れは無いのでしょうかね。つまらない心配ですが。

A 回答 (3件)

まず土俵下東西にある桶の水ですが、これは「力水」と言って、力士が土俵に上がった際に身を清めるために使われます。

神聖なものですから、それでタオルを洗うようなことはありません。

タオルに関しては、幕内の場合は付き人が呼出へ預け、呼出から力士へと渡されます。十両の取組では、力士が自分で持ってきて呼出に預け、自分で持ち帰ります。

いずれにしても、タオルは力士または部屋の所有物ですから、複数の力士で使い回すということはありません。ちなみに、幕下以下の取組の場合では、タオルを使うことはできません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りませんでした。テレビでは呼出が力士に渡していますね。取組が終ると忘れずに自分で持ち帰るのですか。それは知りませんでした。
付き人は土俵下までのこのこ出て来ることはないでしょうから、力士自身が持って来るのでしょうかね。

お礼日時:2012/11/12 15:53

こんばんは



自分専用です
その場所によって色を変えることもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 15:53

こんばんは。


共用ではないですよ。

力士によっては真っ赤なタオルを使っていますね。

タオルの準備は付け人の仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!