電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏、急にに思いたって山笠見物に行って参りました。記念に水法被と締め込みを購入したのですが、締め込みがいまいち様にならないというか見た目に違和感が。相撲の廻し同様、4つ折りにして締めています。地元の方はどんな方法で締めているのでしょうか?コツがあればお教えください。それとも、博多っ子しか様にならないのかな?(^^;

A 回答 (1件)

こんにちは。

一人で締め込みしてますか?一人で締めるのは巻く力が入りにくいので慣れないと難しいですね。

さて、>様にならないというか見た目に違和感 ということですが、
○折り方の問題
締め込みは長さも幅も生地も多種多様ですので一概に4つ折りにしていいものかどうか、何とも申し上げにくいっすねー。前垂れだけ2つや3つに折ることもありますし、お買いになったモノ次第かと。
○>相撲の廻し同様
下記のリンクの写真ですと、位置が上過ぎですね。もっと腰骨に乗る感じになります。また、後ろの結び目を作るときは極力小さめになるよう、最初巻き始めるときから布を余さないように調節しておきます。(写真16のように端っこがぴょんと出ると見たもない)

うーん、文章や言葉じゃ中々伝わりませんねー 文章力なく、すんません。
>コツがあればお教えください。
来年ウチの町から出ますか?間違いなく成功しますけど(笑)
しかともないアドバイス(?)失礼しました!

参考URL:http://www.e-sanpuku.co.jp/07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hakapara様、お返事遅くなりすぎて申し訳ありませんでした。

腰の位置と長さがポイントかなぁ?最後が長くあまっているのって見たことないですものね。

>来年ウチの町から出ますか?間違いなく成功しますけど(笑)

いやぁ、出てみたいですね。敷居が高いですけど。あのスタイルで博多の町を走ってみたいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!