プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大相撲について
①ある大関が、3勝12敗→13勝2敗(優勝)→13勝2敗(優勝)【直近3場所計29勝16敗】したら、横綱昇進しますか?
②ある関脇が、10勝5敗→10勝5敗→10勝5敗【直近3場所計30勝15敗】したら、大関昇進しますか?

A 回答 (5件)

①は状況によります。


横綱不在や現役横綱も引退が見えてきているなら文句無しで昇進です。すでに複数の横綱がいたり、他にも横綱候補の大関もいるならば、「もう一場所様子を見て」という意見が出てきますよ。
    • good
    • 0

①は横綱昇進です。


②個人的には大関に昇進させたい、大関昇進には明確な規定はありません。
 北の富士と初代若乃花は28勝で大関昇進してます。
    • good
    • 0

①大関の横綱昇進基準は、直近2場所です。


2場所連続優勝なら、横綱昇進が濃厚ですが、
13勝・13勝なら、もう1場所見送り、の可能性も十分あります。

②無理です。
    • good
    • 0

①は二場所連続優勝なので可能性85%ですね。


②は駄目でしょう。33勝はしないとね。
    • good
    • 0

①横綱昇進の目安は、2場所連続優勝かそれに準ずる成績です。

昇進します。
②大関昇進の目安は、3場所33勝以上です。昇進しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!