電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルの関数の条件か、書式設定で、
未来の日付が3回、同じになったらセルの色が変わるようにできるでしょうか?

1月31日(土)
1月29日(木)
1月31日(土)
2月3日(火)
1月27日(火)
1月27日(火)
1月29日(木)
2月3日(火)
1月31日(土)
2月3日(火)

とデーターがあった場合、未来の日付 「1月31日(土)」「2月3日(火)」の
セルに色をつけられる関数ってできますか?

マクロは全然わからないので無理です。

質問者からの補足コメント

  • ご教示ありがとうございます!
    やってみました!データーが標準の時は確かにセルが変わってくれるのですが、
    日付なので、日付をいれると、セルの書式が標準から日付になり、
    そうなると、セルの色が変わらなくなります。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/29 22:59
  • ありがとうございます。
    シリアル値で日付の入力方法です。(1/3)と入力して、1月31日(土)の表示にさせています。
    ユーザー定義の列になっています。
    どうも、文字扱いになっていれば色が変わっていくようです。
    入力バーの所にダイレクトに1月31日(土)と打てば色がかわり
    入力バーの所が日付表示になってる場合は変化しません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/30 00:06

A 回答 (4件)

こんばんは!


条件付き書式で可能です。

仮にA列にデータが入っているとします。
>未来の日付が3回
とありますが、3回以上としてみました。

A列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=AND(A1>TODAY(),COUNTIF(A:A,A1)>2)
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから好みの色を選択しOK

これで大丈夫だと思います。

※ 3回以上ではなく、3回限定であれば数式を
=AND(A1>TODAY(),COUNTIF(A:A,A1)=3)
に変更してください。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1です。



>日付なので、日付をいれると、セルの書式が標準から日付になり・・・
日付を入れるとというコトは、手入力で
1月31日(土) のように入力している!というコトでしょうか?
そうなるとデータは「シリアル値」ではなく「文字列」になってしまいますので
何も変化しません。

質問に
>未来の日付が
とありますので、データは「シリアル値」で扱った方が良いと思います。
「良いと思います。」というよりシリアル値でないと「未来」の条件付けができません。

どうしても 1月31日(土) のように表示したい場合は
入力は 1月31日 とか 1/3 のようにして、セルの表示形式で対応する方法をおススメします。

A列すべてを範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 「表示形式」タブ → 「ユーザー定義」を選択
→ 「種類」の欄が G/標準 と表示されていると思いますので、それを消去 → 手入力で 
m月d日(aaa)
と入力しOK

これで2015/1/31 や 1月31日 1/31 1-31 のような入力方法で
1月31日(土)と表示されます。

当然条件付き書式は前回の方法で大丈夫です。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0

すでに回答がでていますが


シリアル値になってますか
シリアル値なら数式バーに日付が(2015/1/31)表示されます。
シリアル値なら条件付き書式で
3回以上の場合に色が付きます。
1.A列の対象の範囲を選択
2.[ホーム] → [条件付き書式] → [新しいルール]
3.[新しい書式ルール]で、[数式を使って、書式設定するセルを決定]
4.[次の数式を満たす場合に値を書式設定] に
=AND(A1>TODAY(),COUNTIF($A:$A,A1)>=3)
5.[書式] → [塗りつぶし] → 色を選択
「エクセルで、未来の日付が3回 同じになっ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
画像でくわしく見せていただけて、理解ができました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/30 14:44

No.1・2です。



>どうも、文字扱いになっていれば色が変わっていくようです。

シリアル値では条件付き書式の前回の設定では色がつかず、「文字列」の場合に色がつく
というのは通常では考えられない現象ですね。
まったく逆になっている訳ですね?

ん~~~
一度Officeを修復してみてはどうでしょうか?
コントロールパネル → プログラムと機能 → Microsoft Office2010(←お使いのバージョン)上で右クリックし
修復を行ってみてください。

※ これでも改善されない場合はごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
できました!!!!
修復後、無事に色がかわりました!!
ご教示本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/01/30 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!