EXCELのグラフ機能について
植物の成長を記録した折れ線グラフを作りたいのですが
6/1(金) 3cm
6/2(土) 測定せず
6/3(日) 測定せず
6/4(月) 3.5cm
のように間にブランクが入るとグラフの線がつながりません。
3cmと3.5cmの間の線を引くにはどうたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちはっ。


出来上がったグラフを選択した状態で(黒い四角(ハンドル)が出ている状態)
メニューバーの
ツール

オプション

グラフ(タブ)

補間してプロットするをオン

にすると、折れ線グラフがつながります。

試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omusupa様 できました!
すごーく早く、とてもわかりやすく回答頂きありがとうございました。
まだまだ、たくさん勉強することがありそうです。

お礼日時:2001/06/13 08:04

散布図を使っているのですよね。



他の方法を一つ。
=na()
と測定しなかったところに関数na()を使って下さい。
#N/A
と表示されるはずです。
これは値がないよと言う意味で、グラフの線はつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2様 散布図? やってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 08:01

ぼくもエクセルで散々折れ線グラフを書いたのですが、こういうことって結構あるんです。

で、まず考えるべきは、エクセルに関係なく、どういう線を引くべきかなんです。
ぼくは、実線の中に、点線を書くべきだと思うのですが、
エクセルで実線の中に点線をどう入れるのかがわかりません。

ぼくの場合は、データが多かったので、ANo.#1のように、近似曲線で描いてしまいました。しかし貴方の場合はデータが(いまのところ)少ないのでそうはいきそうもありません。やはり実線の中に点線を入れる。

これってどうやるのですかね???

お応えになってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orimoto様 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 08:02

先ず、グラフをクリックしてアクティブ状態にします。


次にエクセルのメニューから ツール(t) → オプション(o)を開き、グラフのオプション設定で空白セルを「補完してプロットする」にチェックを入れます。

蛇足ですが、空白セルにスペースなどが入っていると0になっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamonohashi様 できました!
すごーく早く、わかりやすく回答頂きありがとうございました。
まだまだ、たくさん勉強することがありそうです。

お礼日時:2001/06/13 08:03

近似曲線を引くというのはどうでしょうか?


データの点で右クリックして、近似曲線の追加を選びます。
「線形近似」が一番いいと思いますが、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tik_kappa様 すごーく早く、回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル折れ線グラフ A4をづづき2枚でプリントアウトしたい

エクセルで折れ線グラフを作りました。

本当は、A3サイズでプリントしたいですが、
A4サイズのプリンターしかないので、
A4サイズ2枚に続きでプリントアウトして、
2枚をくっつけてA3のグラフを作りたいです。

A4の紙しか入れてないのに、A3横設定にすると、
自動的にグラフがA4に縮小されてしまうし、
A4縦に設定して、2枚出そうそしても、
これも自動的にグラフの横幅を縮小して、A4に入れようとしてきます。
(パソコン、頭良すぎですね・・・)

どのようにプリントアウトすればよろしいですか?

Aベストアンサー

グラフをシートとせず、オブジェクトとしてシートに乗せるように作成
2ページ分にまたがって、大きさを指定し、
どこかのセルを選択した状態で印刷すれば、二枚になります。

ですが、境目を重複させずに印刷するには、端のセルの幅を合せる必要があるし、
プリンターの余白の制約はどうしようもないです。

Qエクセル 2軸上の折れ線と縦棒で折れ線が2種類にできない

エクセルで機械の消耗度のグラフを作りたく、3種類以上の項目で折れ線を2本、あとは目印で縦棒を数箇所付けたいのですが、どうやっても折れ線が1つしかできず後は全て縦線になってしまいます。系列も選べません。何か良い方法がありましたら教えてください。
折れ線グラフの決まった場所にきっちり縦線を付けたい、という事なので他の方法でも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、普通に折れ線グラフで3本のグラフを作成します。
完成したグラフの縦棒にしたいグラを右クリック選択→グラフの種類→縦棒を選択→縦棒になったグラフを右クリック選択→データ系列の書式設定→軸→第2軸を選択→OK
以上です。

Qexcelで、折れ線グラフと折れ線グラフとの間をを塗りつぶしたい

excelで、折れ線グラフの上に[図形描画]をつかい、
出力された折れ線グラフともうひとつの折れ線グラフ
との間を塗りつぶしたいのですが、できないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
エクセルの図形描画では複雑な形に
塗りつぶすことができないので

折れ線グラフの上で右クリックして
データ系列の書式設定>>オプション
のところで「高低線」か「ロウソク」
を表示させるやり方(上のグラフ)

または、折れ線を「面グラフ」に変更して
プロットエリアの色と下になるほうの
グラフ面の色を同じにして間の色を見せるやり方。
(下のグラフ)

ぐらいがお手軽かと思います。
イメージアップしましたので見てみてください。

手順等分からない事がありましたら
遠慮なくお尋ねくださいね(^^)

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/tizzy_net/data1.html

Qエクセルマクロについてお伺いします。 例なのですが、 A1に2016/6/9 B1に2016/6/1

エクセルマクロについてお伺いします。
例なのですが、
A1に2016/6/9
B1に2016/6/14
と入力したら、下記のようにその期間中の曜日に数字の1を表示させるようなマクロは可能でしょうか?


A B C D E F G H I
1 月 火 水 木 金 土 日
2 今週 1 1 1 1
3 来週 1 1

Aベストアンサー

「下記」の部分が表になってないので細かいところわかりませんが、
C1に
=today()

今週・月 のセルに
=IF(AND($A$1>=$C$1-WEEKDAY($C$1,3),$A$1<=$C$1-WEEKDAY($C$1,3)+6,WEEKDAY($A$1,11)=1),1,"")

来週・月 のセルに
=IF(AND($B$1>=$C$1-WEEKDAY($C$1,3)+7,$B$1<=$C$1-WEEKDAY($C$1,3)+13,WEEKDAY($B$1,11)=1),1,"")

と入力してください。
火曜日~日曜日は、各数式最後の「,1,"")」の部分を、火曜なら「,2,"")」、水曜なら「,3,"")」と増やしていってコピーしてください。

質問中の表だと1がたくさん表示されてますが、本文どおりですとこのようになります。

QExcel2007 縦の折れ線グラフ

Excel2007で縦の折れ線グラフを作成するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
縦の棒グラフと折れ線グラフを複合したグラフを作成途中ですが、縦の折れ線グラフが作成できないので困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

折れ線グラフが縦なら棒グラフも縦ではないのでしょうか?

Qエクセルのグラフにて折れ線の上昇下降に応じて色を分ける

エクセルの折れ線グラフ作成時、データの上下に応じて
色が変更する仕様にしたいと思います。

例:上昇を赤線、下降を青線と設定した場合、
データが57、59、54、67、71、68なら

赤い折れ線、青い折れ線、赤い折れ線、赤い折れ線、青い折れ線

のような感じです。
複雑な設定が必要なのかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンプルマクロです。
ダミーのグラフを使って、グラフを選択しておいてマクロを実行してください。
取りあえず、折れ線の色のみ変更するマクロです。マーカーの部分は追加してください。

Sub Test1()
  Dim myVal As Variant
  Dim i As Integer
  
  With ActiveChart
    myVal = .SeriesCollection(1).Values 'データ値
    For i = 2 To UBound(myVal)
      With .SeriesCollection(1)
        If myVal(i) > myVal(i - 1) Then
          .Points(i).Border.ColorIndex = 3 '上昇
        ElseIf myVal(i) < myVal(i - 1) Then
          .Points(i).Border.ColorIndex = 5 '下降
        End If
      End With
    Next i
  End With
End Sub

サンプルマクロです。
ダミーのグラフを使って、グラフを選択しておいてマクロを実行してください。
取りあえず、折れ線の色のみ変更するマクロです。マーカーの部分は追加してください。

Sub Test1()
  Dim myVal As Variant
  Dim i As Integer
  
  With ActiveChart
    myVal = .SeriesCollection(1).Values 'データ値
    For i = 2 To UBound(myVal)
      With .SeriesCollection(1)
        If myVal(i) > myVal(i - 1) Then
          .Points(i...続きを読む

Qエクセルの折れ線グラフを重ねるには?

教えていただきたいのですが、Aの折れ線グラフとBの折れ線グラフを二つつくりました。x,y軸ともに同じ数値で折れ線グラフが違うだけです。
この二つのグラフをピタリと重ねるにはどうすれないいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

A1:B5の範囲に
a22
b13
c34
d10
e8
にAのグラフのデータがあるとして、
C列は何か別のデータがあるとして
D列にBの折れ線グラフのデータを貼り付けます。
a-34,b-45・・の対応は生かせるという前提です。
a22w34
b13e45
c34r12
d10t25
e8y23

A1:B5を範囲指定しCTRLキーを押しつつD1:D5を範囲指定する。
F11を押す。
右クリックして、グラフの種類を折れ線グラフに変更する。
これでいかがですか。

Qエクセルでグラフ作成→折れ線がY軸まで...

電気量の月ごとの推移表を作っています。

主軸に、使用量(KWh)を棒線で作り、
第2軸に、料金を折れ線グラフで作りました。

6月以降のデータは未入力ですが、
データーとして扱われ、折れ線が延びてしまっています。
棒線の方は見えてないので良いのですが、、、

5月まで(ZEROデータおよび空白データの前まで)で折線を切りたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
ZEROデータおよび空白データはグラフの対象除外として扱って欲しいのです。

よろしく御願します。

Aベストアンサー

使用量のセルの今の式が
=IF(なんたら,"",使用量を計算)
のような具合で使用量を出すか「空白」を計算させているのを

=IF(なんたら,NA(),ゼロではない使用量を計算)

のような数式に直すと,ゼロに落ちないグラフになります。


またいま具体的にどんな式を書いていてゼロが計算されているのか不明ですが,それも
=IF(何かがゼロ,NA(),ゼロではない使用量を計算)
のような式に直します。



さらに
この数式を記入したセル範囲をまとめて選んでおいて
 文字の色を白(セルの塗り色と同じ)にする
 さらにセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
 [黒]#,##0;;;
と設定しておきます。





#余談ですが
最初から「こんな式を入れています」といった目に見えるアナタのエクセルの姿をキチンとご相談で情報提供してもらえていれば,こんなお遊びみたいな回答を書くこともなく,もっと明快に「こういう式にしましょう」と回答ができました。
今さらなのでもうフォローは不要ですが,今後の参考になさってください。

Q小4算数 折れ線グラフの導入の仕方について

小4算数 折れ線グラフの導入の仕方について
こんにちは、教員1年目の者です。
今度、算数で研究授業を行うことになりました。
単元は4年生算数の折れ線グラフです。
1時間目は表から、3年時に習った棒グラフを想起させようと考えています。
本時の2時間目は、前時を振り返り、いよいよ折れ線グラフを導入していこうと考えています。
しかし、どのように折れ線グラフを登場させたらよいのか、よいアイディアが思い浮かびません。
登場というより、棒グラフを想起させた後で、どのように折れ線グラフに結びつけたらよいか・・・ですかね^^;
学力は正直いってあまり高くなく、集中力はかなりない子どもたちです。
ですのでガシッと子どもの注目を引きつけられるような手立てを模索しているのですが・・・
何かよいアイディアがございましたら、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に棒グラフを持ち出したのは、どうかなあ。
棒グラフのてっぺんをつないで折れ線グラフにする
ようなことをしてしまうと、両者がどうちがうのか
混乱したまま終わる生徒が出る可能性が高そう。

実際、
折れ線グラフは棒グラフの代わりにはならないが、
棒グラフを折れ線グラフの代用にすることは、
スジは悪いが、なんとかできてしまうものね。
大人になっても、そんなグラフを書いてる奴は
たくさんいる。

棒グラフとのつながりは一旦断って、新たに、
電車のダイヤグラムとか、人口の年次推移とか、
時系列を強調した素材で折れ線グラフを説明したあと、
時間があれば、県別の耕地面積のようなものを
折れ線グラフで書くと変なことになる話でもしとけば
参考になるんじゃないかな。県を並べ替えたり…

QExcelのデータでグラフをつくる(折れ線、値に開きがある)

今回5つの国の年次ごとのデータでグラフをつくることになりました。
X軸=西暦1年ごと
Y軸=売り上げ額

としました。

売り上げ額に国間で差があり、エクセルの幅が割に合いません。
多い国は15000・少ない国は1000円未満で前後しています。

そこで0-1000を詳しくしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
できれば同じグラフ上で扱いたいです。


あとX軸に西暦を入れたいです
A列に西暦、B-Fに各国のデータという感じです。
これはどうすればいいのでしょうか?


なんだかわかりにくくなっていますが、どうぞよろしくお願いします。

(1)0-1000の200単位で補助線を引き、残りの値は1000-16000は2000単位で大丈夫です。
(2)1行に入力済みのデータを凡例に使いたい
(3)X軸に、A列で入力済みの西暦を入力したい。

といった状況です

Aベストアンサー

(1)二つあります
1-1:2軸上の折れ線…グラフアイコンをクリック直後、ユーザー設定から入ります。
Y軸が左右に2本出来ます。グラフが出来た後、
・それぞれの軸を右クリック-軸の書式設定-目盛りタグで 最大値、最小値を設定します
・折れ線を右クリックしてどちらの軸を適用するかを設定します
1-2:Y軸を対数目盛り
・折れ線グラフ作成後、Y軸右クリック-軸の書式設定-目盛りタグで「対数目盛りを表示する」にチェック

(2)グラフ作成過程で凡例の表示位置を設定できます、
また作成後も凡例位置のドラッグ、縦横の伸縮及び書式が可能です

(3)年の頭にシングルコーテーション('2007)を入力して文字形式にします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報