dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちブゥ(@^(●●)^@)

童謡「海」の歌詞なんですが・・・・

>うみは ひろいな 大きいな
>月は のぼるし 日がしずむ

月が上る方角は「東」・・・・
日がしずむ方角は「西」・・・・

ということは・・・・この人は、北か南を向いていて、左右に首を振っているブゥかぁ?
それとも、なんか違う意味があるブゥかぁ?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

歌詞についてあまり深く考えたことが無かったのですが、
こんな感じかな?
沈む陽も、昇る月も見える位 遠くから海を見ていて、
「海って広いな〜♪」って・・・? 
そんな状況、ある得るかわからないですが(笑)

童謡を習った頃って、歌詞の意味分からずに歌っていたので、大人に
なって改めて考えると深いし、面白いですよね。
ちなみに故郷は、「うさぎ おいしい かのやま〜」だと思ってました(笑)

「子ブたんは、やさしいなぁ、かわいいなぁ」これは、海の音程に合わせて
歌うのですか?ヾ(*´∀`*)ノ 本当に可愛すぎます。キュンキュンしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがブゥ

>沈む陽も、昇る月も見える位 遠くから海を見ていて、・・・

たぶんですけど、陽も月も地球よりも大きい宇宙にあるので、
地球上でいくら離れても、というより、地球上のどこにいても、東と西は真反対の方向になると思うブゥ
むりじゃないかなぁ・・・

「子ブたん、おいしい、生姜焼き・・・」
そんな歌は無いですブゥ。子ブたんを食べないでくださいヾ(>(●●)<)ノ゛

誰かが、子ブたんが、無人島で

♪夕焼~け小焼け~の~

って、歌うっていったから、、、、違うよぉという意味で質問しました。

お礼日時:2015/02/01 21:02

こんばんは


海は広いな大きいな
山から、お日様お月様見るより海の方がすっげぇ大きい
と言いたいんじゃァないのぉ(≧∇≦)/。
設定あったですONになってるのに届かない?なして?
メールアドレスもOKと同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもだぁブゥ

通知の設定は、どこでするかわかったようだなぁ・・・

まだ、メールの通知システムが上手く動いていないのかもしれないなぁ・・・

上でも書いたけど、全部OFFにしてるから、知らないブゥ

お礼日時:2015/02/02 22:32

こんばんは


北半球の人は南に向かって太陽が左から右へしずぅぅむぅ
南半球の人は北に向かって太陽が右から左へしずぅぅむぅ
南を向いて左が東で右が西だったら
南半球の人はバカボンの歌でええんでないかい?
オラはOKが先で後からgooに登録したです
そのIDは既に使われています
と出ました・・2って入れたらメールアドレス確認する前に
登録できちゃったので多分同じです
Okにもgooにも登録する遥か前に迷惑メールが日に1000通とか
来る時があったので一度メールアドレスを追加しました
(1文字少ない方がOKで使っている追加でメインのアドレス)
1字多いいアドレスで登録したものが自動入力?ですか?
で登録になってしまったかもしれません・・・・・・・・・・・・
・・こーゆう点々表示のまま登録完了になってしまったので
どっちのアドレスか?見逃したぁ(≧∇≦)/わっかんなぁーい
・・・・・・@hotmailなんだからいいじゃん別にぃ増えたってぇ
ちなみにgooはOKみたいに、あなたの回答にお礼が着きました
とか送られて来ないんですか?
Outiook受信ページに表示されないんですけどぉ
OKの様に設定って無いんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもだぁブゥ

>そのIDは既に使われています

まぁ、そりゃ当然だな・・・トラが使っているんだから・・・

子ブたんは、メール通知全てOFFにしてるブゥ
でも、回答の削除通知だけ北ブゥ・・・北じゃ、日も沈まなきゃ、月も上らないブゥ

gooの上部のID名の横のプルダウンメニュー「V」のとなりに「ベル」があるブゥ

お礼がついたり、回答がついたりしたら、ベルが赤色になるブゥ
ベルをクリックすれば、通知が読めるブゥ

メールの通知は、いらないと思うブゥ

お礼日時:2015/02/02 22:30

子ブたん こんばんBoo! SMIなのらーー!!



♪西から昇ったお日様は 東~へ沈~~む~~ ♪ なんだな!

その人は 東を向いててんだな!でっ!
すんごい 軟体生物で 西に沈むまで ブリッジしてたんだな!
答えは 身体のやらかい 暇な人!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがブゥ

バカボンのパパなのか・・・・

西から昇ったお日さまが東へ沈む・・・・

OKさんが、新しいメールアドレスを欲しいというから、入会するのやめました

お礼日時:2015/02/01 21:27

>こっちでもIDとったんだぁブゥ



何で、わかるんですか?(・・)

>お礼書くのに疲れるから、、、、回答は1つにしてほしいブゥ

 使い方が、まだ、よく分からないだす。
(気付いたら、「あっ、投稿」?・・)

>アンカテが嫌いなお方へ

 アンカテって、何ですか?(・・)

これ?↓
 http://d.hatena.ne.jp/essa/

  難し過ぎて、私には、分からないです。(まぁ、難しいことは、好きにはなれません)


さて、本題ですが、(^^A

>>ということは・・・・この人は、北か南を向いていて、左右に首を振っているブゥかぁ?
>>それとも、なんか違う意味があるブゥかぁ?

昔の偉人は、もっと、ゆっくりしていたのではないでしょうか。

まずは、夕日を眺める。(ウーム・・・・・
 しばらくして、反対側を見ると、月が。(ムムムムム・・・・
  そして、「海は、広いなぁ・・・」と。


強いて、意味を書けば、「もっと、ゆっくりと!」といった意味かと、思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがブゥ

なんか、最近どこかで、アンカテなんてでっぇ~~嫌いだぁ

って書いてあったのを見たような・・・・見なかったような・・・まぁいいやぁ

>まずは、夕日を眺める。(ウーム・・・・・
>しばらくして、反対側を見ると、月が。(ムムムムム・・・・

これだと、

海は広いな大きな、日は沈むし、月がのぼる

じゃないと、おかしいブゥ。ぜったぁぃぜったぁい、こうじゃないとおかしいブゥ

お礼日時:2015/02/01 21:17

「ばんぶ~!!」( ゚д゚)∧(゚д゚ )


「そりゃ、西も東も海やさかい!!」( ゚д゚)/
「お前関東の人間だろ!!」ヾ(゚д゚ )
「そんだけ海は広いっちゅーこっちゃ!!」( ゚д゚)/
「それは、もう他の方がおっしゃってるって!!」ヾ(゚д゚ )
「♪海に子ブたん、浮かばせて~!!」( ゚д゚)/
「それも、他の方が回答してるって!!」ヾ(゚д゚ )
「行ってらっしゃい、よその国~!!」( ゚д゚)/
「ただの島流しじゃねーの!?」ヾ(゚д゚ )
「右を向いても左を見ても…」( ゚д゚)/
「それもどこかで聞いたことあるぞ!!」ヾ(゚д゚ )
「♪何から何まで、真っ暗闇よ~」( ゚д゚)/
「歌が違ってるぞ~!!」ヾ(゚д゚ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがブゥ

>西も東も海

違うブゥ、西は、鶴竜で、東は白鵬・・・どっちも海なんかついてないブゥ
え・・・これは初場所だけど・・・次の番付で、、、西は日馬富士だろって・・・
それでも、海はついてないブゥ

ちなみに、子ブたんは、子ブタ星雲子ブタ星から地球にきてるから・・・
よその国に来てるフブゥ

だからぁ・・・・

>「行ってらっしゃい、よその国~!!」( ゚д゚)/

じゃなくて、

新婚さぁ~~~ん、いらっしゃぁ~~~~ぃ、、、ですブゥ

お礼日時:2015/02/01 21:12

こんばんは


訂正訂正(≧∇≦)/)))))))
×付き
○月
間違えましたぁーごめんなさい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもですブゥ

2本増毛チャンスクイズ・・・・・・

gooでIDとるときに使ったメールアドレスは、OKと同じですか?
それとも、OKで使っているメールアドレスは、使用されていますと言われて、
別のメールアドレスにしましたか?

OKは、使用されていますといって、入会を拒否するブゥ

まぁ、入会しても、「べっこうあめ」とか利用して、投稿すると思うけど・・・・
あの、ボタンだらけにして・・・操作性の悪い本家OKは使用しないブゥ

そもそも、なんで「おしゃべり広場」の投稿が、デフォルトで、支持数順なんだぁ・・・・
話の流がまったくわからんだろ・・・・そうおもわんかぁ

お礼日時:2015/02/01 18:31

こんばんは


子ブたんわぁ~おへそぉーがぁ~まがあってぇーるぅぅ(≧∇≦)/
なぁのぉだからぁ
ミッタンの言うこと聞かないんでしょぉーっだっ
おおっすっとらっりぃや(≧∇≦)/
西?東?
南半球じゃ逆じゃなかったっけなぁ
じゃっ((((((≧∇≦)/そゆこよぉぉでぇぇ
ああ回答回答(≧∇≦)/)))))))
首は振ってないでぇーす
なぜならば(`・00・´)
子ブたんは空を見上げて(o ̄00 ̄o)
ぼぉぉぉぉぉっと、じっとつったって
勝手に地球と付きが動いてただけなのだぁ(≧∇≦)/、
だぁぁかぁらぁ~脂肪ぉぉがぁ~とれなぁぁいのぉぉぉ(≧∇≦)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがブゥ

地球は、地軸を中心にして東向きに回転してるブゥ

北半球と、南半球とで回転方向が異なったら、地球は捩じれてるブゥ
雑巾みたいに・・・・・

>子ブたんは空を見上げて(o ̄00 ̄o)

それだったら・・・・空はひろいなぁ。大きいなぁ♪♪♪・・・

にしないとおかしいブゥ・・・・また、1本毛が抜けたブゥ

残り1本だから、気をつけるブゥ

次のお礼で、2本増毛チャンスクイズしてあげるブゥ

やっぱり、子ブたんは、かわいいなぁ、やさしいなぁ・・・・・っと

お礼日時:2015/02/01 18:25

>ということは・・・・この人は、北か南を向いていて、左右に首を振っているブゥかぁ?



 違うと思いますよ?

小さな島の小高い山の頂上から、見ているのです。

 夕方になり、日が暮れ始め、夕日を眺めて、ふと、反対側をみると、月が。

「どれどれ。ボチボチ、帰ろうか。」と。


>それとも、なんか違う意味があるブゥかぁ?

 詩に、意味を求めてはいけません。
「単に、思ったままを、言葉にしただけ。」
 ただ、それだけです。

 数式では、詩は、解読できないかと思われます。

「もっと、楽しく、感じるままに」(どこかの企業の昔のキャッチフレーズ・・・)




※実は、ここからが、重要なのです。
 
悲しいかな、この詩を詠んだお方には、空(宇宙)が見えていない。(可哀相に・・・)

 海は狭いな、小さいな。
 行って見たいな、よその星。


相変わらず、スケールの違いを、感じさせます。 

                  <(_ _)>
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがブゥ

>小さな島の小高い山の頂上から、見ているのです。

小さな島・・・・本州だべぇ・・・
小高い山・・・・日本一低い山・・・天保山だべぇ・・・


お礼書くのに疲れるから、、、、回答は1つにしてほしいブゥ
アンカテが嫌いなお方へ

お礼日時:2015/02/01 14:35

>ということは・・・・この人は、北か南を向いていて、左右に首を振っているブゥかぁ?



 違うと思いますよ?

小さな島の小高い山の頂上から、見ているのです。

 夕方になり、日が暮れ始め、夕日を眺めて、ふと、反対側をみると、月が。

「どれどれ。ボチボチ、帰ろうか。」と。


>それとも、なんか違う意味があるブゥかぁ?

 詩に、意味を求めてはいけない。
「単に、思ったままを、言葉にしただけ。」ただ、それだけ。

 数式では、詩は、解読できない。

「もっと、楽しく、感じるままに」(どこかの企業の昔のキャッチフレーズ・・・?)


 
※悲しいかな、この詩を詠んだお方には、空(宇宙)が見えていない。(可哀相に・・・)

 海は狭いな、小さいな。
 行って見たいな、よその星。


相変わらず、スケールの違いを、感じさせます。 

                  <(_ _)>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがブゥ

>夕日を眺めて、ふと、反対側をみると

首を振ってるんじゃないのかぁ・・・・それとも、体ごと向きを変えたといいたいのかぁ・・・

どっちだぁブゥ????

こっちでもIDとったんだぁブゥ

で。OKを見て、gooを見て、、、、目回したブゥ・・・

お礼日時:2015/02/01 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!