プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画喫茶に置けない漫画は結構多いのでしょうか?

私は、漫画喫茶が好きで地方に観光してる時の空いた時間などに
よく漫画喫茶を利用するのですが、どこにも置いてない本が結構あります。

私は、ビレッジバンガードに置いてるようなマイナーだけど通っぽい漫画(例:さらい屋五葉、など)が好きなのですが、そういう本ってあまり漫画喫茶に置いてないのですが、
これは漫画喫茶が仕入れていないだけでしょうか?

それとも、この雑誌・この作者の漫画は漫画喫茶には置いてはいけない。
などの決まりがあるのでしょうか?もしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

需要の有無が理由でしょう。

これまで刊行されたすべての漫画を置くようなスペースはありませんから、一般的に人気があると思われるものを再優先で仕入れ、マニア向けの作品は後回しあるいは除外になってしまうのは仕方しかたがないでしょう。

また、同じ系列でも店舗によって置いてある作品は違います。

私がよく行く店はオノナツメ、松本大洋、南Q太は揃えていますが諸星大二郎、さそうあきらはほとんどありません。
同じ系列の別店舗に行ってみると同じようかというとそうでもないのです

アンケート用紙で置いて欲しい漫画家・作品なんて項目もあったりしますからマイナーな作品でも要望が多ければ置くようになるのでしょうね。
    • 1