プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
18歳で高校生じゃなかったら漫画喫茶は23時時以降いてもいいのですか?

A 回答 (3件)

地方自治体が『青少年保護条例』という感じの名前でそれぞれ決めていますが、殆どの条例における「青少年」は、0歳から満18歳に達するまでの者になります。

従って、高校3年生でも社会人でも18歳に達していれば、「青少年」には該当しません。
例えば、青少年の23:00〜4:00の外出が禁止されてるのなら18歳は大丈夫なんです。
が、
有志の教員の方々が夏休みに自主的に深夜に保護活動をしてる場合もありますし、
それとは別に店舗ごとの自主規制で禁止してるお店もあります。
18歳なら、
どれも警察の補導対象にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/06 22:26

高校生ならOUTでしょ。


夜間高校なんかは、年齢の高い生徒もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 22:26

補導の対象は未成年の夜11時以降〜午前4時の外出なので高校生でもそうじゃなくてもいて良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!