【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

エクセルで文書を作っていたら、急に「ディスクがいっぱいです」の警告が出ました。
「ok」を押しても画面が全く変わりません。
あまり詳しくないのでどうしたらいいか分かりません。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

問題は


>「ok」を押しても画面が全く変わりません。
の部分ですよね?
保存し直そうとしても画面が切り替わらない以上はどうしようもありませんので、タスクマネージャでExcel.exeを終了させるか、電源ボタン長押しで強制終了させるかしかないと思います。

文書は保存できなかったことになりますが、保存できなかった文書については
http://www.becoolusers.com/office/unsaved-files2 …
http://office-qa.com/Excel/ex117.htm
などを参考に復元を試みましょう。
エクセルのバージョンによって出来る事とできないことがありますので、質問の際はバージョンも記しましょう。
    • good
    • 7

追加


WORDが保存できない問題が、InternetExplorer に原因がある場合がある、をエクセルで準用
(InternetExplorer のキャッシュ保存場所が原因)
参考サイト
「Office 2007とInternet Explorer 7.0の密接な関係」
InternetExplorerのキャッシュ保存先トラブルが、Microsoft Office に影響を与えていたのです。
Office 2003 でも同様のようです。
http://pcorange.jugem.jp/?eid=64
    • good
    • 2

USBメモリーからファイル/シートを編集していませんか?


>ディスクがいっぱいです

保存中にディスクがいっぱいですの警告が出る場合を準用
・Excel ファイルを新しいファイル名で保存
元のワークシートを新しいブックに移す(「挿入」「ワークシート」・・・データ シートをすべて移動した後に少なくとも 1 枚以上シートが残っている必要があるためシートの挿入が必要
「編集」「シートの移動またはコピー」「移動先ブック名」一覧「(新しいブック)」「OK」
(ブックに VBA マクロが含まれている場合は、古いブックから新しいブックにモジュールをコピー)
・ウイルス対策ソフトによるスキャンのため一時ファイルがロックされる場合があるので(警告時一時的に)ソフトをオフにして試す。
・フロッピーディスク内のファイルを開き、編集後 「ファイル」「上書き保存」にすると「ディスクがいっぱいです」エラーが表示されます。この場合一旦内蔵HDDへファイルをコピーし編集します(USBメモリー準用)

文書をワードで作成し、エクセルにて挿入するのは?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクがいっぱいです???

 Microsoft Excel2000を使用しています.OSはWindows2000.
自宅と職場のPCで,データのやり取りはPCカードで行っています.
IBMのMicrodrive(1GB)を使っておりますが,すかすか(15MB位
しか使っていない)なのに,Excelで作業して上書き保存しようと
すると「ディスクがいっぱいです」というエラーが出ます.
仕方ないので1度内蔵のハードディスクに保存してから,データ
をMicrodriveに移すようにしています.この時は「ディスクが
いっぱいです」のエラーはでません.
 Microsoft Wordでも同様のエラーがでました.
 他のソフト,秀丸(エディタ),宛名職人(住所録ソフト)など
では,特に問題ありませんでした.
 メディアをコンパクトフラッシュに変えても同じエラーが出ます.
Microsoft製品に何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>Microsoft製品に何か問題があるのでしょうか?
大当たりです。さすが。
そいつらは「上書き保存」しようとすると、ファイルを保護したいあまりに同じフォルダ内に元のファイルのコピーをいったん作り、新しいファイルとの整合性(だったかな?)を確かめ、合格した場合のみ古いファイルを削除して、新しいファイルに古いファイル名をつけて保存します。
ですので、フロッピーで800kbのファイルを上書きできないんですな。
バグといってもいいくらいどうしようもない仕様です。

ただ、ご質問のマイクロドライブでそういう表示が出るのが上記の仕様のせいかどうかまでは不勉強でわかりません。

お邪魔しました。

Q空き容量が十分あるのにメモリ不足とエラーが出ます

Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出ます
しかしそのファイルの保存先であるHDDは空き容量が2.54GB残っております
メモリは2GBで、Wordファイルは拡張子がdocの863kBのファイルです
また、関係してるかどうかは分かりませんがCドライブは40.8GB残っています
これらのことより冒頭のエラーが出る理由がよく分かりません

メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として
何が考えられるでしょうか

ご回答くださいますようよろしくお願いします

<参考>
Wordのバージョン:2007(ファイルの保存形式はdoc形式)
OS:XP Professional version2002 servicepack3
CPU:Core2Dup(2.4GHz)

Aベストアンサー

>メモリの4倍程度は空き容量が必要という話は初めて知りました。
4倍程度あると機能低下などせずに快適に使えるぎりぎりの所と解釈して欲しいかな........

あと、HDDに保存されているファイルサイズ(問題ファイル以外)など
使い方によって機能低下する容量は変わっていきます。



30%について(大きいファイルなどが保存されている場合など)
HDDは丸い円盤に書き込んでしるので内周と外周では書き込みや読み込み速度が違います。
それを踏まえて、読み込み延滞や書き込みの延滞の時差がOS的に不具合なく補完できるぎりぎりの所と解釈すると良いと思います。

Q共有ファイル上のExcelファイルで上書き保存が出来ません。

社内LANでつながっているExcelのファイルが、上書き保存出来なくなってしまいました。ごく小さいファイルだと保存できるのですが、重いファイルだと保存の途中で止まってしまい「ディスクがいっぱいです」という表示が出て来ます。
読み取りだけは全く問題ないので、アプリケーション上の問題ではないと思います。

PCをリカバリーしたり、PCカードのドライバーを再インストールしましたが、全く改善されません。
OSはMEで、PCカードとハブはCOREGAです。ハブは8ポートで、光対応のものを使っています。
ちなみに、メールやネットは問題なく使用できています。

Aベストアンサー

使用されているPCのスペック等がよくわからないので
もしかすると関係ないかもしれませんが、参考までに。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP402649

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

QEXCEL VBAで計算値を四捨五入、切り上げ、切捨てする方法

ネットで探してみたのですが、計算結果を四捨五入して特定のセルを
返すにはどうしたらいいのでしょうか?

Sub hokangosa()

Dim ZPS As Double
Dim ZPOS As Double
Dim DMN As Double
MsgBox (" >>> 補間誤差自動計算 <<< ")
MsgBox (" >>> 初期値入力します <<< ")
ZPS = InputBox(">>> ステップを入力してください<<<")
ZPOS = Sheet1.Cells(22, 4).Value
DMN = ZPOS / ZPS
Sheet1.Cells(23, 6).Value = DMN
End Sub

ここでDMNの値を四捨五入したいです。

またこれとは別に切上げ、切捨ても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

DMN = Application.WorksheetFunction.Round(ZPOS / ZPS, 0)
で、四捨五入
DMN = Application.RoundDown(ZPOS / ZPS, 0)
で切り捨て
DMN = Application.RoundUp(ZPOS / ZPS, 0)
で切り上げです。

引数で、対象桁を変更できます。

Q容量不足メッセージ

LANで繋がれているパソコンの共有フォルダ内のエクセルデータを開こうとすると以下のようなエラーメッセージが出てファイルが開きません。
『メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。
・不要なブックやプログラムを閉じて、メモリの空き容量を増やしてみてください。
・ディスクに保存されている不要なファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてみてください』

☆ファイルを開きたいPCの作業環境
Wondows2000、OfficeXP
☆ファイルが保存されているPCの作業環境
Windows98、Office2000、開きたいデータは
このPCの共有フォルダに入ってます。

2台は社内LANで接続されています。
マイクロソフトのオフィシャルページから
OfficeXPのサービスパックは当てました。
ワードではこの現象は出現せず、エクセルだけで出現。
同じファイルなのに、開ける時と上記のエラーメッセージが出て開けない時があります。
どちらのパソコンにもパスワード等の制限はかけていません。

以上、どなたか解られる方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

LANで繋がれているパソコンの共有フォルダ内のエクセルデータを開こうとすると以下のようなエラーメッセージが出てファイルが開きません。
『メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。
・不要なブックやプログラムを閉じて、メモリの空き容量を増やしてみてください。
・ディスクに保存されている不要なファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてみてください』

☆ファイルを開きたいPCの作業環境
Wondows2000、OfficeXP
☆ファイルが保...続きを読む

Aベストアンサー

マイクロソフトのサイトに情報があります。

ネットワーク共有フォルダのファイルを開こうとするとエラー、もしくは読み取り専用で開かれる

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436610

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436610

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


人気Q&Aランキング