海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Yahoo Japanなどで作った日本語ブログを海外で読める条件はどうなりなすか?

海外のマシーンに、日本語がインストールされていることでしょうか?

よろしく御教示下さい。

A 回答 (1件)

少なくともXP以降のウインドウズパソコンなら何もしなくても、一般的に外国のパソコンで日本語のホームページを見ることができます。

英語以外のたとえば、日本語や中国語、アラビア語のような特殊な文字を使う場合、パソコンに必要なのは以下の内容です。

・各言語のフォント(文字の基本)が入っていること
 XP以降の全パソコンに各国言語のフォントが入っている。
・各言語で利用するIME(文字変換システム)が入っていること
 XP以降はすべて入っているが、指定しないと使えない

たとえば外国に行って、現地でパソコンを購入しても、今のパソコンならすぐに日本語化できます。

ただし、日本で通常使われている文字はJISコードと呼ばれる日本独自のフォントで、外国のパソコンに入っているのはUTFという国際標準規格の文字コードです。ですから、一部文字化けしたり、まったく読めない場合もありますが、その際はネットからJISコードをダウンロードして入れれば見れるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。