プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビリモコンにジュースをこぼしてしまいました…
先日、誤ってリモコンにジュースをかけてしまいました…
急いで拭きましたが、ボタンの隙間に入り込んで固まってしまったらしく、ボタンを押すのが硬くなってしまいました…

元に戻す何か良い方法はありませんか?

解決につながるかはわかりませんが、REGZAのリモコンです。

A 回答 (2件)

私も以前、テレビのリモコンにジュースをこぼしてしまい、

それ以降、ボタンが硬くなったり、反応が悪くなったり、いろいろ不具合が出ました。
分解清掃を試みましたが、最近のリモコンは、昔のようにネジを外せばパカッと取れるような
簡単なものではなく、断念しました。

それでも、1年間くらい、我慢して使い続けましたが、
あるとき、ふと思い立ってメーカー(パナソニック)のサイトを調べてみたところ、
同じリモコンの新品が2,500円程度で買えることが分かりました。
すぐに注文し、届いた新品を使い始めてみたら、その快適なこと!
それまで、反応の悪いリモコンを我慢して使ってきたのは何だったんだ、というほど、
快適になりました(・・戻りました、ですね)。

東芝のサイトを調べてみて、あまり高価でないようだったら、
新しいものを購入するのがベストではないでしょうか。
    • 1

リモコン内部に入った液体を分解せずに取り除くことは出来ません。

水ならともかくジュースには糖分たっぷりです。乾けば不純物がボタンの接点を接触不良にしたり錆びさせる可能性が高い。
完全に解決するなら、修理扱いで新しい純正リモコンを取り寄せてもらうか、各社から出でいる汎用リモコンを電器屋で買ってきて置き換えるか、でしょう。

ダメ元でリモコンを分解して接点基板とメンブレンスイッチを取り出し、パーツクリーナー・アルコールや接点クリーナーで拭き取ってみる…くらいはやってもいいかもしれませんが、おすすめはしません。
    • 2