公式アカウントからの投稿が始まります

「ピンチをチャンスにする」というのは聞いたことがありますが、その逆・・・
チャンスがピンチになってしまった経験、何がありますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

お久しぶりです。okでもnew-idを拝見しました。

私が過渡的ですが、機会ありましたらよろしくお願いします。

>チャンスがピンチになってしまった経験

仕事等言いだすと・・・orz 
新規案件で初!でチャンスと思ったらとんでもない毒餌だった・・・挙句顛末書を何枚書いたか・・・orz

それは今回おいといて(汗笑)・・・

チャンスがピンチ・・・一番最初にそう感じた出来事が、中学1年の部活(水泳)の夏季大会。本戦です。

入学・入部したばかりで正直体力も筋力も全然ダメダメでした。でも、短距離はある程度タイムが出ていたのですが・・・。
メインメンバーとサブメンバーの2チームの中で、サブに欠員が出てしまい代わり・・・。で、なぜか2年生いるのに私・・・。周りはチャンスと言ってくれたり、2年の一部にはシカトされ凹んだり。

でも、規定タイムはクリアしてるし何とかいけるでしょ~が新任顧問のお考え(安直でした。この部分が後述)。

大会間際ですが、県下の強豪の学校の連中と私的ですが練習をする事がありました。
(これは実際当時通ったスクールの関係で、あちらは全然私の事知らない)

昼休み含め1日練習で混ぜてもらったのですが・・・散々も何もあったもんじゃなく、全くついていけない。さらに練習メニューでダッシュをするのですが、これは本番想定でのタイム測定。
練習の後半でありながら、軽く予選通過タイムどころか前年度の上位タイムに僅差するレベルで、ヘロヘロの私には到底・・・orz

この時、我が身のチャンスが一転し大ピンチ、そしていかに世の実力を知らな過ぎたか・・・帰りのバスでも震え、血の気が引き、恐怖心だけだったのを今でも鮮明に覚えてます。
(それまでスクールである程度実力は認知してたものの、まさかこんなに凄まじいとは・・・)

いまさら辞めるとも言えないか・・・3年の部長に洗いざらい話したら、部長はこの人選を否定してたと言いました。あまりに知らな過ぎる新入生にチャンスで無くダメージになるって・・・。
(生徒会長するくらい人望もある方でした)

結果、後には引けず、学区大会は軽くこなせても、肝心の県大会で私は個人も団体(リレー)も大惨敗。サブメンバーと言っても・・・特に個人では当初の想定タイムの連中が全然速くて、失格にはなりませんでしたが、リザルトはもちろん後半・・・。顧問にも表面は慰められるも信用を失い、2年の先輩にバカにされ、同年の仲間の目もやはり冷たかったです。その後は負い目とプレッシャーになりました。

大したことではないですが私にはピンチ⇒最悪の結末・・・ですネ。翌年メインメンバーとなりリベンジは果たせた(と言っても大したことないけど)一方で、まるっきり自分と同じ境遇になる新入1年の部員が出た際、その時の顧問と部長と話して処遇を決めてもらいました(私は身近の指導担当だったので)。自分の二の前踏ませたくない・・・それで、私の時と違って、みんなで”とりあえずダメ元でやってこいや~!”で送り出し惨敗するも、試合後みんなで胴上げしてそのままプールに落っことしてあげました(笑)
その彼が自分たちの卒業後、インターハイ個人でも成績を出せたのは今でも懐かしく嬉しい記憶です。
(個人的に大会の応援にも行ったので(汗笑))

m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その顧問の先生からしたら、ここでチャンスを掴ませてあげたいという気持ちだったのでしょうけど、それが裏目に出てしまいましたね。
これはミスキャストでしたが、せめて(後述のように)”とりあえずダメ元でやってこいや~!”と言ってくれたら気が楽だったかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 15:03

休みだったので、ちょっと遠出して普段行かないショッピングセンターに


行きました。おいしそうなパン屋があったので、買っていくことに。
そこは人気店のようで、結構込み合っていました。

パンを選んでレジの列に並ぶと、レジは2台ありました。
片方は50代位のおばさん、片方は爽やかなイケメン!
どっちに呼ばれるんだろうとドキドキ・・・・。

そして前の人がおばさんに呼ばれたので、必然的に私はイケメン君に! 
「次の方こちらのレジへどうぞ♪」私、心の中でガッツポーズ。(yes!)
会計が終わると、「ありがとうございました」とビッグスマイルを見せてくれた
イケメン君。
(こちらこそ、ありがとう。君の為に行きつけのお店にするね) ←心の声

家に帰り、手洗いうがいをしようとして、鏡を見て愕然!!
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!  顔にマジックが付いてる!
まさか あのビッグスマイルは、このマジックを笑っていたのか。。
それ以来、そのパン屋へは行っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?なんでマジックなの?
そのイケメン君、指摘してくれてもよかったですね。
ぜひまた行って、それをネタに親しくなりましょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 15:11

彼氏(現在50代後半)が大学講師をしていた時の話



ドライブデートも兼ねて姫路某所の大学まで付いて行きました

(神戸~姫路は60km離れています)

帰りに「ご飯でも食べる?」って話になって道すがらの飲食店へ…

お会計の際、私はトイレに入ってて、出てきてさあ帰ろうとすると見知らぬご婦人と何やら談笑

「やばっ」と思った私は何事もなかったかのように外へ出ましたが、間違いなく目があってしまいました

聞けば尼崎の親戚のオバチャン

(姫路~尼崎は90km離れています)

お互い、生きた心地がしませんでした

地元でのデートなら「教え子」とか「後輩」とでも言い訳できるんですが、そんな遠方だと言い訳のしようもありません

校内でぼ~っとタバコを吸っていてジッポ失くすし、挙句まんの悪いことに「レディースデー」になってしまった私

トホホな1日、忘れられません_| ̄|○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこでどういう人に出くわすか、分かりませんね。
私も、“トンビさん、あそこをスタスタ歩いていたでしょ?”“○○あたりで車に乗っていたでしょ?”はしょっちゅうで、悪いことはできませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 15:09

私は転んでもタダでは起きない、をモットーにしているので、非常に難しい質問ですが。


嬉しいはずの事が、悲惨な事になってしまった例は、
以前に、すごくお気に入りのスカートを、お直しに出したんですね。もちろん、もっとミニスカにするために♪
一日でも早く履きたくて、追加料金を支払ってまで、特急で仕上げてもらって、引き取りに行きました。帰り道、嬉しくて、スカート持ってルンルンしながら歩いていると、段差に気づかず、転んで、まさかの大怪我、膝にヒビが入り、数ヶ月の松葉杖生活に。脚がギプスで包帯ぐるぐる巻きで、せっかく楽しみにしていたミニスカをハイヒールで履いて美脚を見せびらかす目論見も外れました(>_<)   が、松葉杖生活により、たくさんの人に優しくされて、結局は怪我の功名となりましたが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー、そういうこともあるんですか@@@
確かにチャンスがピンチ・・・膝は痛いです!
でも仰るように、怪我をして「怪我の功名」でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!