アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上100m のタイムは電気計時のタイムが手動計時のタイムより平均で
0.24秒大きい値(悪いタイム)になるとのことです。
ここで言う手動計時のタイムについて質問です。
100分の1秒まで計れるデジタルストップウォッチでは 100分の1秒の位
(くらい)を切り上げて10分の1秒までに直したものを記録として発表し
ますよね。
「0.24秒」というのは、手動計時のタイムとして上記のどちらを使った
ときの差を指しているか? という質問です。
記号で書きます。
A=電気計時のタイム
B=デジタルストップウォッチが表示したタイム(100分の1秒まで)
C=Bの100分の1秒の位を切り上げたもの(手動計時の発表タイム)
とします。
0.24=A-B か?
0.24=A-C か?
と言う質問です。

A 回答 (2件)

文字が飛んだので再投稿します。


手動式のストップウォッチは、人が目で対象物を確認し、手にボタンを押せと脳が命令し、神経が指を動かし、ストップウォッチが動作する迄の時間が0.24秒だと思います。
したがってどちらの時計でも同じだと思います。
    • good
    • 0

手動式のストップウォッチは、人が目で対象物を確認し、手にボタンを押せと脳が命令し、神経が指を5動


したがってどちらの時計でも同じだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!