性格悪い人が優勝

同軸ケーブル接栓について教えて下さい。
テレビ等の同軸アンテナ接栓(メス側)の挿入芯線径は最少何ミリまで保障されているのでしょうか。
同軸ケーブルは3C、4C、5Cにより芯線径が違います。今回F型接線を使って、BS/UHFの分岐およびレコーダとテレビ間接続に手持ちの3C同軸ケーブルを使おうと思っています(16本作成)。その場合ケーブルの芯線は直接相手側のコネクターに挿入されます。3Cの芯線径は細いので相手との接続が確実に確保(保障)されるのか心配なのでお尋ねします。
太い芯線のほうがロスは少ないし且つ接続はより確実になるのは理解していますが分配と機器間の接続に使用するだけなので(長さ1m)ロスは余り心配しておりません。
どなたかご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

3cが細く柔らかく扱いやすいですが 5C等と比べると強度に心配が有ります

自作時 組み込み時の取り扱いに注意が必要です
特に芯線が曲がりやすいです 
接線より少し長いくらい芯線が出るくらいが目安かな?
昔から3Cが使える様に接線やAV機器等は作られています
上手にケーブルを作れば問題無いですね
詳しくはマスプロや日本アンテナ等のメーカーで調べれば良いですね

>太い芯線のほうがロスは少ないし且つ接続はより確実になるのは理解しています
正解
>分配と機器間の接続に使用するだけなので(長さ1m)ロスは余り心配しておりません。
間違い ここでのロスが一番出やすいです

取り敢えず慣れない事ならば 3Cで試してトラブルが有れば5Cに変える考えが良いと思います
個人的に長年の経験では 5Cをお勧めします(トラブルが出にくいです)
    • 0