電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者の質問ですがよろしくお願いします。

US-122L、Cubase LE 4、マイクはPG58で、
マイクケーブルはPG58に付属していた
片方がごつくて片方がヘッドフォンみたいに細いやつを使っています。

これで歌って録音すると、どうしても音が小さくなってしまいます。
オケは普通の大きさで再生できます。

歌声が普通の大きさで録音できないか調べてみたのですが、
その中で、マイクケーブルについてふれているものがありました。

音量にマイクケーブルは関係あるのでしょうか?
片方が細いやつじゃなくて両方とも太いやつの方がいいとか・・・。

もし関係あるとしたら
おすすめのマイクケーブルも教えてもらえると嬉しいです。

用語がわからなくて、とても幼稚な表現ですみません;;
もしよろしければ、お答え願います。

A 回答 (4件)

マイクケーブルの長さと音量は殆ど無視して良いです。

数百mひっぱっても極端に音量が小さくなる様な事はありません。
音質(特に高音域)が変わることがあるかもしれませんが。
あとは他の方におまかせして。
    • 0

さしあたりは、No.2の方のご回答に私も同感です。

マイクがPG58でしたらね。

ただ、US-122Lは「太い方」のXLR端子を使う方が、マイクのゲインは大きく取れるので、No.2の方ご指摘のチェックをして、それでもどうしてもレベルが…となったら、両端XLRのケーブルを試してみるのもありかなと…

SM58のような完全に業務仕様のバランス出力のマイクだったら、XLRのケーブル使わないと明確にゲインが落ちますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

PG58はあまりよくないのでしょうか?
比較的安価でお勧めされていることも多かったのでこれを選んだのですが、
他のものの方がよかったのかと悩みます・・・
業務仕様の方が性能がいいのでしょうか?
ケーブルよりもマイクの性能の方が大きいのかなぁ;

今のところ、ケーブルは最後の手段として考えておいて
まずはダイヤルをいじってみるのが先決でしょうか。
そして、どうにもならなかったら購入してみると。

ご回答、ありがとうございました!

長さが数mだったら、ケーブルはほとんど関係ないです。

たぶん、INPUT LかRのダイヤルが中途半端な位置にあるんじゃないですか?マイクがつながっている方のダイヤルは、目一杯「MIC」の方に回して使ってください。

それと、INPUT Rの方はレベル切換スイッチがあるので、こちらにマイクをつないでいる場合は、ダイヤルの右下にあるスイッチを「MIC/LINE」側にしておく方が間違いがないです。

一度ここいらを確認して、解らなかったらまた質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤルなのですが、よくわからなくて何となくでやっていました。

全体の音量をあげる右上のダイヤルは最大にしていたのですが、
他のダイヤルはいじるのが怖くて、あまりさわっていませんでした。

説明して頂いてダイヤルの意味がわかった気がするので確認してみます!

しかし今ちょっと機材が手元にないので
数日後になってしまいます・・・;

またわからなかったらこちらにかかせてもらいますので、
またご指導願えると嬉しいです。

ご解答ありがとうございました!

「マイクケーブルはPG58に付属していた片方がごつくて片方がヘッドフォンみたいに細いやつを使っています。

マイク側がXLR(バランス)で、挿す側がホーン(アンバランス)になっているわけですね。私の家にはSM58SとSM10A(ヘッドセットマイク)があります。

「音量にマイクケーブルは関係あるのでしょうか?」
 音量は基本的にマイクの性能と、音の大きさに依存します。SM58SとSM10Aでは後者の方が音が小さいです。

「片方が細いやつじゃなくて両方とも太いやつの方がいいとか・・・。」
 XLRでバランス(平衡)接続すれば、ノイズには強くなりますから、ライヴなどで10m以上のケーブルが必要な場合はその方が良いのですが、一般家庭での自宅録音ではあまり意味はないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/XLR
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E8%A1%A1% … 
    • 0
この回答へのお礼

お早いご解答ありがとうございました!

初心者の私にもわかりやすく説明して頂き
とても勉強になりました。ケーブルの名前等・・・

ケーブルは音量というよりノイズなんですね。
確かに自宅録音ではノイズは気にならないので、
マイク性能と声量に問題なのだと疑ってみます。

URLも為になります。

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます!