プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用ゲームを実況プレイして
YoutubeにUPしたいんですが
パソコンにマイク入力端子は必須なんでしょうか?
ピンク色の端子です。

USB端子でも良いらしいですが
ピンク色の端子に繋いだ方を薦めてるようです。
やっぱりそうなんでしょうか?

必須なのかどうか意見を聞かせて下さい。

参考にした記事
https://streaming-beginners.com/mic-type/
https://w.atwiki.jp/live2ch/pages/148.html

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

結論を言えばピンク色の端子がなくても
    USB端子さえあれば出来るという事で良いんでしょうか・・・?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/03 17:54

結論を言えばピンク色の端子がなかったとしても
    USB端子さえあれば出来るという事で良いんでしょうか・・・?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/03 17:54

結論を言えばピンク色の端子がなくても
    USB端子さえ本体にあれば特に困らないという事で良いんでしょうか・・・?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/03 17:55

A 回答 (5件)

USBよりマイク端子を勧めている方が多いのは、恐らくラグの関係ですね。

USBのものだと製品にもよりますがラグが発生するので映像よりも音が遅れて入る場合があります。

プレイステーションなどのゲーム機側にマイク機能がある物なら良いですが(そもそもパソコン無しでも出来ますが)

ニンテンドースイッチなど機能が足りない機種ならマイクのレビュー等みてラグの確認か、実況者さんの使っている物にするのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

USBはデジタル端子なので普通のマイクは繋げられませんが、最近はUSB接続のマイクも出ていますし、オーディオインターフェイスを介せば普通のマイクも接続できます。

• 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。。

使っているパソコン次第です。

USB接続のヘッドセットならケーブル1本でマイクもヘッドホンも接続可能。
モノによってはマイクの音質を調整することもできる。
ただし専用のデバイスドライバーやユーティリティソフトがインストールする必要がある。

オーディオ端子にマイクを繋ぐ場合、パソコン側への追加設定は不要。
ただしオーディオのマイク機能は最低限のものしかない。
音質の調整などはできませんのでマイクにその機能が追加された高価なものもあります。

・・・
そんなわけで、質問者さん自身で判断する案件ですね。

・・・余談・・・

一部のYoutuberは音声を別の機械(ボイスレコーダーなど)を使って録音しているそうです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

マイクが無ければアナウンスは入れられません。

PC本体に内蔵している場合もありますが、ほとんどはチープな部品しか使っておらず、聞き取れないような音しか録れません。
ただ、PCのマイク端子はアナログ、こちらもチープな部品の場合が多く、音質が悪いです。USB端子へ接続するタイプの方が良いです。
オーディオインターフェイスを介せばさらに音質が良くなります(もっとも、そこまでやるとマイク自体と人間の性能(声質、滑舌)が追いつかなくなる)
1と2のリンクは逆の事が書いてありますね。1はちょっといい加減に思います。スタンドマイクと書かれている普通のマイクがPCに接続できないという事もありません。ヘッドセットが繋がるなら、普通のマイクでも使えるのが大半。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

パソコンにマイク入力端子があれば、マイクをつなぐだけで録音ができます

100円ショップで売ってるマイクでも録音ができます

USB経由で録音するには、それ専用の機器とマイクが必要ですから、ひと手間増えます、お金も掛かります
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼