最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

カーラジオを自宅で使う!!

オールナイトニッポンRを全て聞きたいのですが、
電波が入らないのでリンク放送?で聞いています。
なので1時間しか聞けません

香川住みなのでラジコは使えません。

父に聞くとカーラジオで聞けるようなので、
ダイハツの純正CDオーディオ[86180-B2100]を友達から入手しました。

電源に関してはデコデコ?[100V⇒24V]で対応したいのですが、
このようなことは経験がなく何を準備すれば良いのか不明です。

音声出力は端子っぽい物が見当たらないので、
どこにつなぐのか不明です。

準備するものやデコデコとの接続方法について
詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ネット環境があれば KeyHole TV でニッポン放送を聞くことができます。



http://www.v2p.jp/video/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無線接続なので音声プツプツ切れますが聞けました。

後ほどベストアンサーにさせていただきます

お礼日時:2010/11/29 00:24

基本的な考え方についてはこちらを


http://ar160.tripod.com/mw_antenna.html

ラジオの例としてはこれを
http://www.amazon.co.jp/SONY-FM-AM-%E3%83%A9%E3% …
しっかりとした外部アンテナがある、またはアンテナ端子があることがポイントになります。

アンテナについては
(安いもの)
http://world-musen.com/radioaccessory.htm
(高性能のもの)
http://plaza.rakuten.co.jp/brewdev/4004
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 07:50

間違いは正さないといけませんし、できれば今回の件で興味をもって頂ければと思います。



NO4の方の素人知識部分ですが10Aも消費する一体型のオーディオなんて現存しません。
一応前側スピーカー左右、後側スピーカー左右が各々20Wとして超大音量にしても4A未満しか消費しないでしょう。「10A流さないとドライブアンプが諸々」と意味不明な記述は趣味を語るのもおこがましい。大体車輌側のブレードヒューズでも10Aか他の負荷と共用でも15Aでしょう。趣味で動かしているPCの電源にアンペア計を取付して計測して御覧なさい。

小生は商売で一級無線技術士しておりますが受信感度とかについては地区の事情を存じませんので記述しませんでした。
職場にあるトヨタ純正のカーラジオは出力15VのACアダプター(出力電流1000mA)を12Vのレギュレーターで電圧落として立派に鳴っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

方法としてはNO.3の方法で聞けました

※大変そうなのでカーラジオで聞くのはあきらめました。

お礼日時:2010/11/29 00:37

No4の回答者の方が、他の質問で答えたもので、カーオーディオの使い方は回答が出尽くしていると思います。


他の回答者の方々の回答にあるように、遮蔽物のない屋外で一応アンテナがあるカーラジオが受信能力上、単純にあなたのラジオを上回ったのか、あるいはカーラジオで聞いた場所が、香川県下での放送局もしくは中継局に近かったのかと思います。

香川県下でオールナイトニッポンRをラジオで聞くには、
(1)出力の大きい日本放送の電波(1242kHz 出力 100kw)を遠距離受信する
(2)県内での系列局の弱い電波(西日本放送 1449kHz 出力 5kw、送信所 高松市木太町、中継局 丸亀・観音寺・白鳥)を受信する
のどちらかだと思います。

どちらにせよ、ポケットラジオやCDラジカセより受信能力の高い受信機と、中波用のアンテナを用意したほうが、不慣れなカーラジオを室内で使うより、いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変そうなのでカーラジオで聞くのはあきらめます。

"CDラジカセより受信能力の高い受信機"や"中波用のアンテナ"は
どこで手に入るのでしょうか?

引き続き回答願います。

お礼日時:2010/11/29 00:29

◎ヤフー知恵袋で、図解して説明しても理解出来ないなら


手を出すのは、辞めておくべきでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

そもそもカー・ラジオ&CDデッキを、家庭に持ち込んで駆動させ様なら
僅かな知識より多いな経験です。私は、ラヂオが趣味なので大きい物から
小さな物まで、数台のラジオを所有しているので車載ラジオを動作させてまで
ラジオ番組を聴こうとは思わないですが............。

ヤフー知恵袋に記述した通り、ダイハツの凡用ハーネスを購入して
ラジオ側の端子{10Pと、6P}にセットして 所定の線に+12(V)と、
ラジオの外装のスチール部分に、マイナスを落として通電させると
ラジオ自体は起動します。

他の方で、3(A)とか?ふざけた記述をみましたが 最低10(A)の電流を
印加してあげないと、カー・ラジオのアンプは起動しないので簡単に
直流の+12(V)を印加させたいなら、パソコン電源を流用すれば良いと
説明しました。中古のカー・ラジオの試験には、家の机でいつもテストしていますよ。

AM波の電波を確実に捉えたいなら、ループ・アンテナを作成して向かって左側の
アンテナ端子の(+)側に、信号を入れてあげるで良いでしょう。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変そうなのであきらめます。

お礼日時:2010/11/29 00:25

前述のように大前提として「車についているラジオ」が走行中「偶然」反射波またはオーバーリーチ波を拾って受信できていると考えるのが普通で(香川の受信状況及び中継局位置など全く知りません)車についているラジオを部屋に設置して受信できる可能性は低いと思います。



以上を考慮した上で‥

用意するもの
(1)直流安定化電源装置‥家庭のコンセントの100Vから「12V」を取り出すもの。ピンキリですが自動車アクセサリー店などで¥9000-程度で販売されています。容量は3A以上あれば十二分。

(2)ダイハツ(トヨタも共通)6P-10Pハーネス‥入手されたラジオの後ろにコネクターが刺さるようになっていると思いますがこれを使うと安全で電源(12V)、アース、スピーカーの配線がわかるように記名されています。

(3)適当なスピーカー(何でもOK)

あとはラジオのうしろに外部アンテナがプラグ形式で刺さるようになっています。本格的なアンテナを取り付けるなら自動車アクセサリー店や無線屋に相談要。受信状態が良ければ一本適当に線差し込むだけで受信できたりします。

(2)を使用せずに直接結線するなら参考URLを元にチャレンジされてはいかが?
 必要なのはアクセサリーのプラス電源、アース、スピーカー+と-(右と左)

参考URL:http://members2.jcom.home.ne.jp/viva3_net/JISAKU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変そうなのであきらめます。

お礼日時:2010/11/29 00:21

誤解がある様ですが、一般のラジオで聞こえない放送はカーステレオでも聞こえません。



その放送局の電波がどこで出ているかですが、遠くの放送局でしたら大きなアンテナを張るしか可能性はありません。携帯ラジオとカーステレオではこの条件は同じです。


もし自宅に大きいアンテナを張る余地があるのならば、放送局の位置を調べてどの程度のアンテナが必要かを調べたらよいでしょう。

単にラジオの感度が悪くて、カーステレオのアンテナ程度でも聞こえるのならば別です。
カーステレオには、多分電源、アンテナ、スピーカーへの出力の端子かコードが出ています。


これらを電源端子には直流電源を、スピーカー端子にはスピーカーを、アンテナ端子にアンテナをつなげば室内で使えるはずです。

純正の場合はマニュアルがないかもしれませんね。実際は説明書に出ていると思うのですが。

もう一度裏側を良く見て、端子やコードにそれらの表示が出ていないかを確認しましょう。


それにカーステレオは恐らく電源は直流12Vではないでしょうか。
ご質問の電源が24Vでは電圧があっていないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/29 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅でカーステレオを設置したいのですが・・

 以前にも同じような内容の質問がありましたので目を通したのですが、イマイチわからない
事がありますのでご協力お願いします。

100Vを12Vに変換するにはトランス(変圧器)を購入すれば問題ないのはわかりますが
実際に買いにいってみると大きさや値段の違う物がたくさんあります。
12V固定のタイプで問題ないとしても電流はどのくらいまで必要なのかがわかりません、
過去ログでもラジオだけなら2Aで十分というのもあれば10A必要と書かれているものもあります。

ちなみにスピーカーはパソコンに使用する程度の小型の物を使う予定です。
先日いったお店ではトヨズミ製の12V300mAが500円強で売られていましたが、これでは
いくらなんでも少なすぎますよね?

Aベストアンサー

はじめまして♪

オーディオ製品の音質に関わる、重要な電源部です。

高級オーディオ機器等をネットで視ていただくとご理解いただけるかと思いますが、電源部へのコスト配分が大きい物なんです。

カーオーディオの場合、一時的とは言え車を動かせるだけのバッテリーが前提です。
(マニュアル車の場合、ギアを入れてセルを回すと、セルモーターの回転力だけで車の移動も可能です。踏切内でエンジントラブルなんて緊急対処までですよ。)

さて、回答ではありませんが、今後の参考にでもと、電源回路について簡単に説明しておきます。

コンセントには100Vの交流が流れています。トランスは電圧を換える目的なので、12Vとなっても交流が流れています。

整流器(ダイオード)で方方向だけの電流を取り出す事で、交流の波を半分だけ、又は反対側の分を折り返したような電気の流れにします。
50Hzの電源なら、1秒間に50回、又は100回の0V~12Vの変化をします。

この電源にコンデンサーを接続する事で、変化率を大きく圧縮し、10~12V程度の直流に近い状態にできます。

残念ながら、この状態では電源変動に伴ったノイズ(ぶ~~~~ん)が発生してしまいます。

そこで、電源を安定化させる為に、変動分を吸収する「定電圧回路」や「定電流回路」を通します。この場合、10V~10.1Vの変動にまで押さえる事が出来るかもしれません。

この状態なら、よ~~く聴けばノイズが有るけれど、実用上問題無しかと思います。

トランスの容量から、実際に取り出せる電流までにロスが有りますので、その分も考えておく必要が有ります。

つでに、交流電流の場合、電圧値は平均値で表示するので、コンセントの100Vは、瞬間最大値ではルート2倍の1414V付近です。トランスで12Vに成った物を清流しますと、実際には最大16V以上になります。 その後のロス等で12V付近に落ち着けば、利用可能な電源が構成出来ます。

バッテリー充電器などは、音質に無関係なので、ダイオードのみ なんていう回路構成の物も少なく有りませんので、ご注意ください。

コンピューター用の電源回路は、高周波の電磁波ノイズが出やすいので好まない人も少なく有りませんが、気にしなければ十分に利用可能です。

理想的なのは、バッテリーを利用する事です。 時々充電する手間は必要に成りますが、音質最優先で行きますと、確実に低コストになります。

参考とかになったら幸いです。 がんばってください♪

はじめまして♪

オーディオ製品の音質に関わる、重要な電源部です。

高級オーディオ機器等をネットで視ていただくとご理解いただけるかと思いますが、電源部へのコスト配分が大きい物なんです。

カーオーディオの場合、一時的とは言え車を動かせるだけのバッテリーが前提です。
(マニュアル車の場合、ギアを入れてセルを回すと、セルモーターの回転力だけで車の移動も可能です。踏切内でエンジントラブルなんて緊急対処までですよ。)

さて、回答ではありませんが、今後の参考にでもと、電源回路について簡単...続きを読む

Qカーラジオのアンテナについて質問です。

カーラジオのアンテナについて質問です。
カーラジオは基本的に2極の入力プラグでアンテナを接続しますが、その入力プラグは1つしかありません。
通常AMとFMでは電波の波長が違いすぎるため普通のラジオ(家庭用ラジオチューナーやコンポなど)の場合アンテナは別々(AMはループアンテナorバーアンテナ、FMはロッドアンテナ)で用意されていると思います。
しかしカーラジオの場合は明らかに一つのアンテナを使っているようで、ロッドアンテナを延ばすとFMとAMの両方で感度が向上します。
特にロッドアンテナでAMが十分に受信できるということが不思議でなりません。
FMとAMでどのようにしてアンテナを共有しているのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助なのだそうです。

補助だから、FM、AMの共用も可能であり、また形状もコードにしてフロントガラスやリヤガラスに埋め込んだりも出来るのだそうです。

つまり、車外に出ているアンテナは補助で、メインのアンテナはFM、AM専用のモノがそれぞれ内蔵されているのだそうです。

ホントは補助だとしても別々にするのがベストなんだそうですが、共用にしたトコで「音質は兎も角聴ければいい」的な感じとコスト削減も相まって共用させているんでしょう。

以上、伝聞でしかなく、確証みたいなもんは無いんですけど、聞きかじった事としてです。

「どうもそうらしいよ~」的に受けておいてください。

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助な...続きを読む

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

Qカーオーディオを自宅で聞くには?

こんにちわ。

一ヶ月ほど前に車を手放しまして、オーディオだけが残りました。
このオーディオ買って一年も経っておらず
家で使えないかと考えています。
機種はパイオニアのDEH-P717だったと思います。

この機種に関係なく、カーオーディオを自宅で繋ぐ方法がございましたら
よろしくお願いします。
オーディオはよくわからないのでよろしくお願いします。^^;

Aベストアンサー

1、直流電源の容量について、DEH-P717の消費電流は50W×4で
  最大10Aぐらいと思いますが、家庭で使うのであれば通常1~2A、
  最大4Aもあれば十分です。カーショップ等に相談される時の要注意点です。
  容量の大きい電源は重く高価で無駄です。

2、バッテリー電源端子の他にアクセサリー電源端子にも12Vを供給してくださ
  い。一緒で結構です。

3、家庭用のスピーカーも使えます。インピーダンスが通常、カー用4Ω、家庭用
  は8Ωですが、問題はありません。
  

QカーステレオのAC電源容量は?

カーステレオを室内で使いたいので DC電源12Vを用意しようと思います。目安として 40Wなので 40W/12V=3.5Amp くらいのをよういすればいいんでしょうか?
20W出力なら 2アンペアで(DC12V)いいでしょうか?
またどんなDC電源がいいのでしょうか? PC用350Wがあるのでが使えますか?(12Vも端子があります。)
半波整流はどうでしょうか? (車のバッテリー充電用)

Aベストアンサー

>> 40Wなので //

「カーステレオのアンプの総合出力が」、という意味でしょうか? そうだと仮定して話を進めますが...

出力は、負荷インピーダンス(スピーカーのインピーダンス)との関係で決まるので、「40W」というのが、「20+20W(20Wステレオ)/4オーム時」とすると、

P(出力: ワット)=E(電圧: ボルト)*I(電流: アンペア)

また、

I(電流: アンペア)=E(電圧: ボルト)/R(負荷インピーダンス: オーム)

という2つの式の関係から、

P=E^2/R → P*R=E^2

となり、上記の値を代入すると、

E=8.94

と求まります。すなわち、このカーオーディオのアンプは、4オームのスピーカーに対して約9Vの電圧までスイングできることとなります(電源電圧である12Vの75%なので、妥当な線です。普通のアンプは、電源電圧ギリギリまで出力することは不可能です)。これを第二式に当てはめると、

I=2.24

と求まりますから、チャンネル辺り2.24Aが最大出力電流と分かります。したがって、「20W*2/4オーム」の出力を期待するときは、用意すべき電源の電流容量は、少なく見積もって5Aとなります(したがって、最低でも12V/5A=60Wクラスの電源が必要。余裕を見るなら75Wクラス以上の電源が必要でしょう)。

20W=10W+10Wで良いとするなら、4オームに対して10Wの出力を行うには、第三式より、6.33V・1.58Aとなり、電源の電流容量は、3.2A程度ということになります(どうように、もっと大きい方が安定はするでしょう)。

カーオーディオの出力の表記が、2オーム時のものであったり、電源電圧がこれと異なるときのものであった場合には、計算し直す必要があります。また、室内で使うスピーカーが8オームのときは、電源電圧を上げられない以上、10W+10W(40Wという表記が4オーム時のものとすれば)が限界です。

>> PC用350Wがあるのでが使えますか? //

12V系の最大出力によります。動作確認程度には使えますが(電源のON/OFFを確実に行えることが必要)、電流容量が足りなければ出力は上げられません(PCで12Vが必要な部分は少ないので、あまり電流容量がないのが普通です)。

また、PSU自体の冷却ファンの騒音や、電源ラインにスイッチングノイズを含むことが多いので、音質面でベストとはいえない場合がほとんどだと思います。

>> 半波整流はどうでしょうか? //

リプルが多いので、オーディオ用としては、半波整流はあまり一般的ではありません。なお、バッテリーの充電用とありますが、鉛電池の充電に整流は不要ですが、オーディオ(に限らず電子回路を動作させるときはほとんどの場合)では整流が必須です。

>> 40Wなので //

「カーステレオのアンプの総合出力が」、という意味でしょうか? そうだと仮定して話を進めますが...

出力は、負荷インピーダンス(スピーカーのインピーダンス)との関係で決まるので、「40W」というのが、「20+20W(20Wステレオ)/4オーム時」とすると、

P(出力: ワット)=E(電圧: ボルト)*I(電流: アンペア)

また、

I(電流: アンペア)=E(電圧: ボルト)/R(負荷インピーダンス: オーム)

という2つの式の関係から、

P=E^2/R → P*R=E^2

となり、上記の値...続きを読む

Qカーオーディオのアンテナ電源接続について

カーオーディオのアンテナ電源接続について質問します。知人から譲ってもらった純正品のCDデッキを同メーカーの別車種に取り付けました。コネクターの形状や配置も同じようで、CDやFMを聞く分には問題ないのですが、AMが入りません。調べた所アンテナ電源が供給されていない場合そのような症状になるとのことですが、デッキ側にアンテナ電源の出力端子がない場合、車両側の当該端子を例えば同じ車両側のイルミ用端子などに接続して、AMを聞く時はスモールライトを点けて聞く、というような事は可能なのでしょうか?
または車両側のACC端子を分岐してアンテナ電源端子と接続する方が良いのでしょうか?
そんな接続するとバッテリーに良くない、など問題がある場合別の対処法があるようでしたらお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
普通はACCにつなぎます。
ACCはキーを抜くと切れるのでバッテリーへの負担にはなりません。
 

Qカーステレオの取り付けで困っています

私はスバルレガシーBD2(H8年式,1800CC,セダン)を所有しております。CDレシーバーを購入し、自分で純正のカーステレオと交換しようとしたところ、困った事が起こりました。ラジオのアンテナ線がプラグではなくコネクターになっており、直接純正のカーステレオの内部に接続されていました。とりあえず純正カーステレオをばらし、内部に接続されていたラジオのアンテナ線のコネクターをはずしました。
取り付けようとしているCDレシーバーには当たり前ですが通常のアンテナプラグの差込口があるだけです。どうすればレガシーにCDレシーバーが取り付けられるでしょうか?カーショップでアンテナプラグを買ってきてプラグの部分を切断し、レガシーのアンテナ線と結線すればいいのでしょうか?はっきり言って全く分からず途方にくれています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんとか 付いたようですね。レガシー用のジョイントカプラーは買ってあるんですよね~そしたらその束の中にブルーの線があるはずです それがアンテナ電源カプラです,それをつないで下さい それでAMが鳴ると思います やって見てください。だめなら又なんなりと言ってね。 

QミニコンポとカーステレオのFMラジオの感度

カーステレオのFMはどの局もきれいに受信できますが、ミニコンポのFMラジオはほとんどの局がきれいに受信できません。カーステレオのアンテナは、見かけによらずコストがかかった高性能なものなのでしょうか?(ミニコンポは付属のアンテナコードを接続しています。)
市販のVHS/FM室内アンテナをミニコンポに接続することで、カーステレオのようにきれいに受信できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

カーステレオの場合も、ビルや山の陰では入りが悪くなるときがありますよね。
多分、お宅の立地条件が良くない(何かの陰になったり遠かったり)のだと思います。
付属のアンテナコードでは拾いきれないか、方向が違うのかもしれません。
まずはアンテナコードを一番入りのいい角度に調整しなおして見ましょう。
それでもダメなときは室内アンテナ(ブースター付がいいかも)で。
一番確実なのは、屋外にFM用の指向性アンテナ(八木アンテナ)を立てることですね。素子数は多いほど良いですが、とても大きくなります。

Qアンテナを伸ばさずにカーラジオを聞きたい

最近中古でセレナを購入しました。家のガレージの天井との幅がないのと、通勤途中にも低いガードを潜ったりするため、ラジオアンテナ(普通の、棒を引っ張って伸ばすやつ)が伸ばしにくい状況です。
ナビのアンテナも別についていて(V字に広がるもの)これを伸ばしてみましたが、ラジオには関係ないようでほとんど聞こえませんでした。
毎日ガレージを抜けたあとやガードを潜ったあとに手を伸ばしてアンテナをギュッギュというのも、なかなかでして・・・

なにかうまい方法ってないものですか?それほど高感度でなくてよいので(FMを主体に)普通に聞ければOKです。
シールみたいにボディとかウインドウに貼ってしまうようなラジオアンテナってあるんでしょうか?加工の容易さや費用の目安も教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販のアンテナで、FM用が販売されております。
参考一例 セイワ http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html
フイルム式もありますし、ロッドタイプもあります。
純正オーディオをはずせるかどうかは、質問者の経験値がわかりませんが。
はずし方は
http://www.alpine-fit.jp/index.cgi は参考にしてみるとよいと思います。

また、日産車の純正アンテナはダイバーシティー形状になっている場合もありますので、変換コードが必要になる場合があります。
(FMチェンジャー取り付け時に使用するものを使うとよいです。)

不明な点はディラーよりも、近隣の大手カーショップに相談するとよいですよ。

参考URL:http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html

Qカーオーディオを部屋で使う場合のケースは?

カーステレオのアンプが余っているので部屋で使おうと考えています。
電源やスピーカーは問題がなかったのですが、アンプを収納するケースがわかりません。

アンプはPIONEER KEH-2200で取り付け寸法が178(W)x50(H)x147.5(D)mmです。

Aベストアンサー

カーオーディオは通常「DINサイズ」と呼ばれる大きさです。

DINサイズ用のケースは数社から発売されています。
例えば
http://www.settsu.co.jp/doc/okw/DIN-MODULAR-B.pdf
http://www.allied-ctrl.co.jp/home/index.phtml?cont=products/detail&ktg_id=8

アンプをケースに入れて使用する場合には放熱が十分かを確認してください。
放熱が不十分だと寿命が短くなったり、発煙、発火などが起きる事が有ります。


人気Q&Aランキング