プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオを聴きながらトラクターや田植え機に乗っているのですが体の向きがしょっちゅう変わるので受信状態が悪く大事なときになどよく聞けません。そこで最近では向きが変わってもいつでも受信できるようなラジオがないでしょうか?

A 回答 (3件)

ダイポール・アンテナは無指向性です。

FMラジオのアンテナはロッドアンテナが多いですが、ダイポール型です。垂直に立てて使えば無指向性になります。

でも、電波の偏波面と合わないと受信できません。

AMラジオは一般的にバーアンテナを水平に置いていますので、指向性があります。

指向性とは、アンテナが電波が来る方向を向いていないと受信できないことです。
そんなに厳密ではありませんが、電波が弱い場合には顕著に表れます。
でも、真正面と真後ろには違いはありませんが、真横(90度、横)を向くと、ほとんど受信できません。

トラクターに乗ってて聞こえている程度ならさほど問題ではありませんが、真横を向いた時は無理ですね。

解決策は、ラジオを二台、直角に向けて置くことです。アンテナだけ二個付けて直角に置き、ラジオにつないでも良いのですが、簡単ではないでしょう。
でも、これができればラジオのスピーカーをあなたに向けて置けます。
やっぱり、ラジオ二台の方が簡単でしょう。

FMラジオも二台並べて、アンテナを90度に、丁度、十字架のように向けて置くだけでOKです。

電池食い過ぎ?
じゃー、トラクターのバッテリーから電源を取るのは如何ですか?
ACアダプターが使えるラジオにして、スイッチング電源で電圧を合わすます。
本当にやりたい時はまた質問して下さい。

Good luck !
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

今使ってるのよりも大きなラジオにすれば必然的にアンテナも大きくなるので鮮明に受信しますよ

• 0
この回答へのお礼

カーラジオ/カーオーディオを取り付ける場所が工面できれば、それが一番だと思います。

あまり頻繁に放送局を切り替えないのなら、本体を箱の中にいれてしまえばキャビンが無くても防水されますよね。必要な、本体、スピーカー、アンテナの3点を中古で揃えれば、出費はさほどかからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼