アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画のナレーションでSONY ECM-959Aを使っています。
実はこれは関係先の会社の備品で、個人所有としてはECM-MS908Cを使っていますが、自宅でもやってみたいと併用したところ、MS908Cの音はプラスティック的というのか、薄っぺらい感じのいやな音質でがっかりしました。
ECM-959Aを気に入ったので買おうかと思うのですが、やや高額なので1万円程度で買える音質の良いマイクはないですか。
基本的には人の声を録るだけで、せせらぎの音とか風の音などは録りません。

A 回答 (1件)

ナレーションを入れるというのは音声ですよね?


ECM-MS908Cはビデオカメラ用だし、またく用途が違いますね。
音質に拘るならそれらのマイクじゃダメでしょう。
ゼンハイザーかシュアかEV辺りで探すと良いと思いますよ。
シュアのSM58Cくらいが良いのじゃないでしょうか?
プロミュージシャンも使う、ボカール専用マイクです。7500円くらいで買えますよ。
SM48(5300円くらい)でも良いと思います。
AUDIXのOM3も良いですが、声の良い人は良さが際立ち、悪い人は悪さが目立つマイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、動画に解説を入れているんですが、聞き比べたら嫌になりました。
ご紹介いただいたマイクを探してみます。

お礼日時:2012/10/18 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!