プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛で悩んでいます。

相手に対して・・・というか、自分自身の心のあり方に悩んでいます。

ふと気付くと、相手からの連絡をずーっと待っていて、いつも携帯を気にしている。
連絡があると舞い上がるように嬉しいけれど、
しばらく連絡がないと寂しくなる。
自分から連絡すればいいのだけれど、忙しい相手のことを考えると躊躇ってしまう。
電話が繋がらないと寂しくなる。
近々会えるねと話していたのに、連絡がないと落ち込む。
その期間、仕事はするけれど、身が入らない。

なんだか自分が完全「待つ女」みたいになっているので、
自己嫌悪です。

10代の頃じゃないんだし・・・
恋愛でこんなに一喜一憂したり、ボーっとしたり、涙がこぼれたりするのが、
本当に嫌です。

最近特にひどいです。
以前はそうでもなかったのに、
最近、彼に会うと、(彼なりに)精一杯愛情表現してくれます。
前よりもっと私のこと好きになってくれたんだなって、とても嬉しいし、
一緒にいる時間が本当に幸せだと、思えます。
だからこそ、離れている時間がつらくて、
会えなくても、せめて連絡くらいもう少しマメにして安心させてほしいって、思ってしまいました。
どんどん、相手に求める気持ちが強くなります。
そういうこと、思いたくないんです。

そうやって相手に依存気味になる自分が嫌で嫌で、
いっそのこと終わりにしてしまえば楽かも。。。と思ってしまったり。
優しくしてくれている人に対して、さよならしちゃえば楽だ、なんて考える自分も嫌。

この質問文書きながらも、
「私って今、彼彼彼・・・だな」と、自分が馬鹿みたいに思えてきます。

恋愛で一喜一憂しすぎるのは馬鹿みたいだ、苦しい思いをする恋愛なんか無駄、
言いたいことがあったらはっきり言えばいい、と思ってたのに、
このザマです。

楽しいだけが恋愛じゃないし、いつでもポジティブな気持ちでいられる訳じゃない、
とは分かっているのですが、
自分のこの状態に、自分でうんざりしています。

多少は思い悩み、時には寂しさに涙が出る、思い通りにいかなくて葛藤する、
これも恋愛なのでしょうか。
頭で分かっていても、自分の身に降りかかると、どうしたらいいものか、分かりません。
この状態の自分をどう扱ったらいいのか・・・

皆様の経験談や、ご意見、お聞かせ頂けませんか?

A 回答 (5件)

あなたの今の状況、みな大なり小なり


抱えている悩みですから、あまり
思いつめなくて大丈夫ですよ。

どうすればよいか?

一つの方法としては忙しくすることです。
用事を増やして忙しい毎日を作りましょう
暇だと彼を思う時間が増えますが
すごく色々毎日 充実していれば
あまり考えなくて済みませんか?

彼中心ではなく、彼を楽しいことの一つに
してしまうようにしてみて下さい。

先ほどもいいましたが、好きになり
依存することは皆ありますから
そんなに罪悪感もたなくて大丈夫です!
    • good
    • 2

「人間が歩くこと」って、どういう動作だと思います?。


実は「歩く」というのは「前のめりに転ぶこと」がまず最初にある。
そのままだと転倒してしまうから、一方の足が出て支えて、それでこけないで一歩を踏み出せていくわけです。
その連続する動作が「歩く」ということ。
人間はアンバランスな動作をわざと起こすことで、二本の足で歩いているんですね。

人間は歩くことだけに関わらず「わざと不安定になることで」その先を行こうとする動物であり、そういう性を持っています。
悲しみを経ることで、喜びの意味を知る。
怒りを燃やすことで、現実を打破すようとする。
憎しみを抱く先に、希望という文字を見つけるのです。

四足歩行だったのが二足歩行になって、歩き始めるという動作を行い始めた時、人間の「行き先」は決まったんでしょうね。
「敢えて先を行く」ことを、決定付けてしまったと言えます。
それが悪い方向に行こうとするのが「戦争」というものでしょうね。

だから、人間が行う恋愛というものも、本質は同じなんです。
どこか危ういような、いつまでも完結もせず、始まりも終わりも見えない。
求める気持ちこそは「前のめり」であって、それを支える気持ち、こらえる気持ちが「出ようとする足」なのです。
とても複雑な感情が行き来しあって、心の中はメチャクチャになってくのに、それでもその快感を捨てることが出来ないんです。

あなたは「人として生きて、恋をして」いるってことですよ。
戸惑いはあるけど、あなたは人間であり、女性なんです。
そして、その混乱する中で歩き続けていく。
赤ん坊がハイハイから立って歩き出すようにね。

そういう自分そのものを認めてあげて。
人なのだから、と。
そうすればきっと楽になれると思うし、人生捨てたもんじゃないと思えるはずですよ。

壮年を過ぎ、老年となって、腰が曲がり歩けなくなる。
人の性はそうやって始まって、終わっていくんです。
人生は短いから、恋をたくさんしてください…そして「真剣であって」くださいね。
    • good
    • 6

そう言う一人で思い悩んだり、苦しむ時が無ければ・・・恋愛ってそれほど楽しくないと思いますよ。



言い換えれば、二人で居る時は「楽しい」「幸せ」などがメインでしょ?
しかし、一人の時まで「楽しい」「幸せ」なら、二人で居る時のそれらが色褪せたり、そもそも二人で居る必要があるのか?さえ、疑わしくなってしまいます。

それと、二人で過ごす時も、相手を好きになるでしょうけど、一人の時の方が、焦がれる様な気持ちなども手伝い、より相手を求めるのでしょ?
恐らく、一人の時の方が、相手への気持ちを募らせるんじゃないでしょうか?
また、「次はどうしよう?」など、恋愛を上手く導くための作戦や対策を考えたりもしますよね?

ついでに言えば、「自分だけ」ってコトはないと思います。
相手はクールなのに、自分だけが焦がれてる状況って、ほぼ「片思い」に等しいですから。
従い、恐らくは相手も同じ様な気持ちである場合がほとんどでしょう。

その先、結婚なんてコトを考えれば、ある時点を境に、残りの人生を共に過ごすワケです。
一緒に居る時は当然で、「一人で居ても、お互いに相手への気持ちを大きくする」と言う時期を経験するから、そんなコトが出来るのではないか?と思います。

私は「一人で相手を想う時間」って、辛いけど・・とても重要で大切,必要な時間と考えていますよ。
    • good
    • 0

一喜一憂する気持ちは分かりますが、求めるばかりなのは違うと思いますし


質問者様もそれは分かっていらっしゃるのですよね。

私の友人は、やはり仕事で忙しくなかなか連絡が取れない彼に
返事不要の、1行程度のコメントを添えた写真を送ってました。
「花が咲いた」とか「雲が綺麗!」とか「子猫に会った。かわいい!」
とかそんなほのぼのとした、笑顔になれるようなメールです。

待つ気持ち、求める気持ちが止められないなら、それ以上に
彼にとってかけがえのない存在になることを目指してみませんか?
    • good
    • 1

あなたの今の気持ちがよく分かりますよ。


恋愛はそういうものですね。人を好きになるということはそういうことだと思います。
ただ、ご質問を読んでいると恋愛の問題ではないように感じます。
それは自立です。
あなたは親からも友人そして恋人からも独立して自立する必要があると思います。
朝起きて寝るまでの生活の一つ一つを自分の意思で楽しくやることが必要です。
それが自立です。
その自立がまずあって、親、友人、恋人、加えて趣味などがあるのです。
あなたは生活の基本で自立しましょう。
誰がいなくても、自分の意思で一日を過ごせるようにしましょう。
そうでないと、結婚しても夫や子供に依存して不安な日々を過ごすことになってしまいます。
誰がいなくても、一日を楽しく過ごせる自分を作りましょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!