1つだけ過去を変えられるとしたら?

彼と二週間前にお別れをしました。別れを告げられた理由は過去の質問で大体わかると思うのですが、まとめると「気持ちが冷めた、妹に思える、ほかの女性にも目を向けてみたい」ということでした。

私も納得をし、お互い笑顔で円満にお別れをしました。別れた次の日にどうしても渡したかった写真を渡したっきり、彼とは連絡を取っていません。

この二週間、改めて彼の存在について考えていました。前向きに考え穏やかな気持ちになる一方、また彼と一緒にいたいと言う気持ちがあります。
別れてから気がつくこと、反省することがたくさんあり、正直驚いています。

付き合っている間、お互いが忙しかったこともあり月に何度かしか会えなかったため、お互いのことを良く知ることができていなかったと思います。その後悔もあり、諦めがつかない自分がいます。

バレンタインにチョコを渡し、もう一度自分の考えたこと、思いを伝えてもいいでしょうか。

降った相手からチョコをもらう、もう一度気持ちを伝えられる、というのは迷惑ではないでしょうか。
復縁を狙う、というより気持ちを伝えたい思いです。ちなみに、バレンタインの日は続いていればちょうど1年の記念日になります...。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    tobirisuさんの文を読んで、私は復縁希望であるのだな、と思いました。ただ、どうしてもまたもう一度!という強い気持ちではなく、バレンタインでもう一度自分の気持ちを伝えることで彼の気持ちに何か変化があれば嬉しいな、と言った感じです。彼の迷惑になるくらいだったら、もうこのまま自分の気持ちがなくなるまでゆっくり待とう、というような思いで「迷惑なら...」と書かせていただきました。
    終わりがお互い嫌いになって、などではないのでどこか期待してしまう自分がいます...。
    どうでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/10 18:22

A 回答 (3件)

他の女性に目を向けたいという文章から、既に彼には気になる人がいそうですが。

自分の気持ちを整理するため、その思いを伝えることは良いと思います。
それで復縁がダメなら諦めもつくと思います。
相手の気持ちよりも自分の気持ちを大切に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になる人はいない、と言われました。ただ、その人にとって私は一人目だったので、もっと違う人も見てみたいということでしょう。気持ちはわかります。面倒くさいやつにはなりたくないし、綺麗な形で終わっているのをもう壊したくないです。
でも、まだ若いのだし、自分の気持ちを優先して行動してみてもいいのかな、と思いました。
明日、渡してきます。
ありがとうございました。

復縁希望でないなら、気持ちを伝えてもその後は、何にもないです。

だから、彼に迷惑かどうかを考える必要はないです。
迷惑と感じるかどうかは、人により、状況により違います。

あなたが気持ちを伝えたいならば、そうすればいいのです。
所詮あなたの自己満足ですから。
どうしても気持ちを伝えたい、そうしなければ先へ進めない、というなら、バレンタインはよい口実です。大いに利用していいと思います。

彼の気持ちとは別のことですから、あなたの願望だけによって行動すればいいのです。
彼が迷惑と思うかどうかは、その後のことであり、「あなたの気持ちが伝わったあと」に彼が抱く感情に過ぎません。
迷惑ならば彼は、「気持ちはわかったけど、もう関係ないよ」と思うだけです。
そしてそれは、復縁を希望していないあなたにとっても、もう関係がないことです。

むしろ、復縁希望の場合の方が、彼に迷惑かどうかを多少考慮する必要があるでしょう。
復縁希望するならば、それなりの作戦は必要です。

希望していなくて、ただ自分が次に進むために気持ちを伝えて「オワリ」の気分になりたいだけなら、バレンタインはよいチャンスです。十分に利用してください。

別れた後まで、相手によく思われたい、未練を持ってもらいたい、迷惑なヤツと思われたくない、などとはあまり考えない方がいいです。
それは、あなたが次へ進むのに邪魔になります。

迷惑に思われてもいい、と割り切った方が先へ進めますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

明日、渡してこようと思います。
相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先することがあってもいいのかの、と思えました。
ありがとうございました。

元彼さんには気になる相手or新しい恋人がいるのでは?

そうだとすると、シチュエーションによっては迷惑がられるかもと思います。

大好きだった人から気持ちを伝えられて、嫌だと思うことはないように感じますが、
今なさっている後悔をもうしないように新しい人を見つけるのがいいと思います。

きっともっと素敵な人がいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になる相手や、新しい恋人はいないと言っていました。ただ、私が一人目なのでもっとほかの人もみたい、だから気持ちの波が下がっていていつ上がるかわからない時間があるなら次に行きたい(私はそう解釈しました)と。
私がまだ好きだということを伝えたら、彼の次に進みたいという気持ちの邪魔になるのではないかなとも思います。ですが、お別れの時の話でやっとお互いの本音を知ることができた、というような状況なので改めてまた今度はもっと良い関係を築けるのでは、とも思ってしまいます。
私の中で、気持ちを終わらせることができていないだけだと思いますが、、どうでしょうか。