プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人はよく名前を略して呼ばれたりしますよね?あだ名のような感じで。
そこでお聞きしたいことが。

アメリカ人のメル友がいます。彼の名前はNathan(Nathanael)なのですが、私との間でははNayteということになっています。しかし、通常この名前だったら多いのはNateですよね?彼のフェイスブックを見てると、みんなNateと呼んでいました。中にはNathanと呼ぶ方もいましたが。

なぜ、私に対してだけNayteなのかなと。。このパターンは初めてみたので不思議に思います。
例えば、日本人で「太郎」という人がいたら、「たろちゃん」・「たっちゃん」みたくいくつかあだ名が考えられますが、このような感じなんでしょうか?

外国人のあだ名事情に詳しいかたおりましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

小さいときに、家族が呼び慣らしたニックネームをそのまま使うことが多いように思われます。

もの心がついてから、本人が、自分の好みのニックネームに変更することもあります。

具体的には、いったん小学校にあがると、初日に、先生から、アレルギー他、何か気をつけることがありますか、という、アンケート用紙がきます。そのなかに、”子供さんをなんと呼んで欲しいですか?”という質問もありました。先生によっては、児童に直接きいてくださることもあります。

そんな風に大きくなってゆくうちに、いつの間にか(あるいは、本人のこだわりで、)定着したニックネームを、大人になっても、ずっと使い続けている、というのが、大半です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。そのようなところは日本とはまた違いますよね。もしかしたらネット上ではこの名前で(Nayte)と彼は決めている可能性もありますよね。

はい、ニックネームはひとつだけという訳ではないのです。

Nathanも下記にあるように、色々あります。
http://bestnicknametees.com/boys-names/letter-n- …

Nayteと呼ぶことになったいきさつはわかりませんが、個別に人によって呼び方が違うということはよくあることなので、特に気になさる必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり色々あるのですね。自己紹介の時に既にNayteですと書いてあったので、なぜNateじゃないのかなと思っていたんです。特に深い意味はなさそうですね。