10秒目をつむったら…

タイトル通りなんですが、例えば

・旦那の浮気現場を見たと教えられる。

・自分と遊ぶはずだった友達が、自分との約束をキャンセルし、他の友達と遊んでるところを見たと教えられる。

・あなたのお母さんが万引きしてたわよ。
と近所の方に教わる。

など、
あなたのためを思ってという真意が伝われば、聞きたくなったことでも教えてくれてありがとうと素直に言えますか??


私は詳しくかけませんが、言えなかったので…。

A 回答 (7件)

とりあえず「ありがとう」と言っておきます。



相手がどのようなつもりで言ったのかは考えません。
「伝えたことで気が済んだでしょ」と思うだけです。

真偽を確認するかどうかは次のステップですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大人ですね…。

私は自分が第三者の場合当事者に口出しする人を信じれないので、すごく嫌悪しか残りませんでした…。
お恥ずかしい。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/02/16 14:14

僕はつい最近も「お前のことを思っていうけどさー」と言ってとあることを聞かされました。

薄々気づいていたのですがどこかでそれを認めたくない、考えたくないと思っていました。

いくら教えてくれた方が自分の事を思ってたとしても、そのことが良い悪いと判断するのは聞かされた側だと思います。要は、話し手よりも聴き手側に「真実に対する感情」が働きます。

だから、「ありがとう」を言う言わないは聴かされたその方自身で判断されるのが答えだと思います。つまり、「答えはその人の中」にあって誰にもわからないと思うのです。

ちなみに僕は、第三者から聴かされていつもショックを受けます。ただ器の小さい男なのですがね、質問にお答えしながらなんか自分の性格を振り返り凹んできました。

まとまらないお答えをしてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません!!

その人の中にしか答えがない。だからこそ、みんなの意見が聞きたかったのです。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2015/03/04 21:57

言い方とそれを伝えてくれた人にもよりますが、質問者様の例の場合は、ショックを受けつつもありがとうと言います。


二番は微妙ですけどね。
まぁいずれにしろいつかはわかることで、いつ誰から聞くかだけの違いですから。

ただ「あの人があなたのこと~って言ってたよ」だけは許せません。
又聞きだから直接文句も言えずただただモヤモヤするだけ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません!!

「あの人が貴方のこと〜って言ってたよ」
は、本当に許せませんよね^^;

他のご意見も参考にさせていただきます!!

お礼日時:2015/03/04 21:55

一般的にお考えに成った方が良いと思います。

何らかの情報を提供してくれたのであれば、真偽はともかくお礼を言っても良いと思います。情報は多い方が良いと思いますが、それが本物なのか?偽物なのか?は貴方自身でご判断する問題だと思います。要は情報の整理を自己責任で解決する能力を身につければ良いと思います。ですが、人間生活を円滑にしたいと思われるのであれば、偽情報を貰ったとしても、恨まない、罵倒しない事だと思います。

ネット世界でも良くありますが、質問と回答が全く違っている事があります。それを信じすぎると悲劇に遭います。人生は自己責任と覚悟をもってお進みに成れば、なんら細かい事に神経をすり減らす事はないと信じます。ご判断はご自分でするのが最良だとお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
おっしゃる通りです。

参考にさせていただきました。

お礼日時:2015/02/17 14:30

私の感覚ですが、例を1〜3番とするなら


1番と3番はありがとうを言います。不貞行為不法行為の疑いは聞きたく無いじゃ済みませんから。
2番はあなたのためを思って、という体なのか、本当に心配してくれてなのか、教えてくれた人の人柄や関係によって受け止め方が変わりそうです。
どれも誤解の可能性もあるので、どの情報もそれを鵜呑みにしないで万が一嘘や憶測が混じっていたら、情報をくれた人とは距離を置く事になるでしょう。

反対の立場だと自分が知った情報の伝え方も慎重にしなければならないという事ですね…
考えさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 14:27

それらって、


事実を聞いてもないのに教えられたってことなのか
本当かどうかわからない、おそらく嘘か勘違いであろうことを聞いてもないのに教えられたってことなのか
どちらでしょうか

この手の話題を見る度に気になってて^^;

前者であれば、「ありがとう」とは言いませんけど、半分「ありがたい」という気持ちはあるかもしれません。
ありがたいっていうか、なんていうか。上手く言えませんけど、「参考にする」っていうか・・・。

浮気現場は、上手く隠せていればOK派ではないので。妊娠とか金銭問題とかが関わってくるので。
友人の話は、聞いても聞かなくても良いですが、聞いたら聞いたでその友人にとって私はどういう立ち位置なのかが分かるので、まあありがたいです。あとはそう言ってくる相手の人柄にもよりますかね。日頃から私への悪意を感じられる人がそう言ってきたなら、「良かれと思って言ってきたのではなく、面白がってるんだな。不快にさせたいんだな。」とか。
万引きの件も知らなければOKじゃないので。家族が犯罪を犯したってことなので。


それらが事実に近いであろうことならば、
浮気と万引きは素直に「助かる」「参考にする」で。
友人の話は言ってくる相手との関係により、「ふーんそっかー」or「(私にショックをうけさせたいんだな。性格悪いな。)」という感じです。

チラッと見ただけ、よく吟味せずに思い込みで「見たよ!」と言うだけなら
「なんだこいつ」と思います。

ですから「性格悪いな」と「なんだこいつ」の場合だけ、イライラが続くのでいわゆる「許せない」となるのかなと思います。


私は他の人達と価値観が微妙に違うようです。
きっと皆さんは「旦那が浮気してると分かっても言わないでね」派なんだと思いますが、
私は「旦那が浮気してると分かったら何故そう分かったのかなど証拠を持ってきて教えてね」派なので。

でも自分がそういう秘密を知った側になった時は、とりあえず誰にも言いませんかね。
私のように「教えてね」派なのか分からないので。


>「教えてくれてありがとう」
どちらにせよそんなことは基本言いませんかね・・・。
「まじで?」「なんで分かったの?」「どこで見た?」「どういうこと?」からはじまり、「そっかー」「えー」「まじかー」で終わりますから「ありがとう」とかはめったに言わないです。

言わなくても良いんじゃないでしょうか?「そうなんだー」とかで終われば。
私にとっては助かる内容を教えてきたのであっても、「助かった=あなたは良い人」、となるのは微妙かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

証拠を見せられてないのに、その方が見たという話を聞かされた場合という意味で質問させていただいたつもりでした。
言葉足らずで申し訳ありません。

自分の勘違いかもしれないことを、しかも相手が傷つくかもしれないとわかっていて敢えて、地雷を踏む人の気持ちが全くわからなくてですね(^^;;

確実な証拠もなく見たよと言うなら、全面協力してくれる前提で無いと、私はその方のことを軽蔑します。
自分がスッキリしたいだけじゃん。と、思ってしまうんです。

しかし、ここでお返事くれた方は、そこまで気にはされないみたいなので、私が気にしすぎなのがわかって良かったです。

私も人に嫌な気持ちをなるべくさせないように常に意識して生活して行こうと思いました!!

お付き合いいただきありがとうございました。
参考にさせていただきました!

お礼日時:2015/02/16 21:17

「素直に」は言えません。


とりあえず「そうですか、ありがとうございます」とは言いますけどね。

聞きたくないこと、と言うか、その現実を正面から受け止めたくない事柄と言った方が良いでしょうか。
知らぬが仏とは言いますが、何れも今後の自分と他者との関わり方を根本的に考えなければいけない事項ですので、知るべきだとは思います。
自分の知らない間に、周囲の人が裏切っていたりするのはやはり嫌ですからね。

でも、聞きたく無かったなとは思ってしまうし、何で言うんだよとも思っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分の気持ちを押し殺してお礼を伝えるだけ私からすれば大人な対応に思います。

私はお礼よりも先に「じゃあ、あの人は私に嘘をついたんだ、ショックだな」発言してしまったので、空気が悪くなりました(^^;;

見習います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/02/16 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!