アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれまでSNSを利用したことがありませんが、
いわゆる承認欲求とかはあるように自覚しており、
ツイッターなどのSNSを使ってみたいと思っています。

ですが、私は打たれ弱い人間である自覚もあるのです。
過去、匿名掲示板などのやり取りでわけの分からない誹謗中傷を
何度かされた経験があるのですが、その際には凄いショックを受けて、
そんな些細で的外れな攻撃のことを数ヶ月忘れられなくなって、
思い出すたびにムカムカっとしてしまうのです。

自分でも不思議なのが、相手側の理論展開が明らかに無茶苦茶だろうと
内容が攻撃的であるだけで私は受け流すことができずダメージを受けてしまうのです。
理屈とか関係なく、自分に悪意をぶつけてくる人間がいるという事実自体が悲しいのだと思います。
(プライドが無駄に高いのかもしれませんね)

ネット上で不特定多数の人達と交流する際に、好意的な言葉も悪意的な言葉も両方受けるのは仕方がない。
という、一般論は重々承知しています。

その上で、悪意的な攻撃を受けないようにSNSを利用する方法はないだろうかと考えています。
虫のいい話だとは思いますが、好意的な友好的な言葉は欲しいのです。
ツイッターには鍵付きという機能があることも知っていますが、
自分の発信に関しては制限したくないのです。

理想としては、自分からの発信は不特定多数へ、
自分の目につく反応は友好的なものだけに制限したいということになります。
芸能人のブログみたいに第三者にコメント検閲とかしてもらえたらありがたいのですが(笑)


丸く無難なことをしか発信しないようにするとかその程度しか対策が思いつきません。
もしも、このSNSにはこういう便利な機能があるだとか、
完全に悪意的な攻撃を排除することができなくとも、
攻撃されにくいようにするコツがあればご教示下さい。

また、打たれ弱い人間は攻撃に慣れて受け流すことができるようになるものなのか、
受け流すことができるようになるコツ、考え方についてもご教示頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

ブロクのアメーバなどでは、コメントを承認制に出来ます。

コメントしても反映されずに削除や無視されると判れば、変なコメントは減ります。ただ、承認までのタイムラグのため無害なコメントも減りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
承認するかどうかを自分で目にしなければならないですが、
その後に減っていくのですね。
参考にします。

お礼日時:2015/02/18 11:52

Twitterなんか使い方次第で完全匿名化できますから、SNSじゃありません。


投稿する内容もリアルワールドとの接点をゼロにすればいいんです。嘘を書けということじゃありませんが。
打たれたと感じたらとっとと退会して次のIDをとればいい。

というか、そこまで悩みながら利用するようなツールじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本文にも書いてある通り匿名掲示板の些細なやり取りですら
ダメージを受ける私ですから、退会すれば済むという感じではないですね。

確かに、人には向き不向きがありますし、
そこまで悩みながら利用するものではないかもしれませんね。
興味はあるのですが……。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/02/18 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!