「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
私は他人に対し心を許す(?)開くことができず、常に緊張が保たれてしまいます。

なので冗談にノること、安らぎもたれかかること、その人の前で目を閉じて安心し油断を見せる、また気軽な会話や軽いふざけ合った罵倒などができません。それと、抱き付くことも、自分の腹部側に人を入れることや他人と触れ合うことに気持ち悪さ、違和感を感じてできません。

こうした堅苦しさのせいで友達を作るのが下手なのですが、どうしたら人を信用し心を許すことができるようになりますか?

友達はいるのに親友と思うこと、また仲は良いし不和もないのに、この人たちなら何言っても大丈夫と自分が完全に自分のいるグループを認めることのできた試しがないです。

A 回答 (3件)

生卵では駄目なのです。

殻を破られると、すべて(あなた)が駄目になってしまうからです。
ゆで卵になってください。
ゆで卵であれば、殻を破られても白身が緩衝材になって中の黄み(あなた)を守ってくれます。
つまり、自分の周囲に白身やゴムのような緩衝材を作るのです(考え方です)。
他人から傷つけられても、その緩衝材があなたの心を保護してくれるのです。
そうすると、傷つくという恐怖や不安なく安心して付き合えるのですよ。
うまく伝わったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の距離感や傷つきにくさをつけ、考え方から治さなくてはいけないということですね!ありがとうございます!

分かります

私もどうやったら自分の壁が壊せるんだろうと悩んでました
一人だけ、とても私の壁を壊すのが上手な方がいて
私も随分崩せてきました。

自分でどうこうってのは私には難しかったです
他人の手で、崩されました。

そういう人と出会えるかっていう運はありますが。
勇気出していろんな方と接してみるといいですね

そうそう、その人とのきっかけは共通の趣味でした。一気に縮まりましたね
なので趣味も色々トライして幅を広げるといいのかも。

あと、壁崩そう!と緊張してないで
気楽~~に行きましょう
失敗してもいいや~くらいで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかにそういう人に出会える運もあるのでしょうね…。
気楽にいきたいです!ありがとうございます。

「ここまでなら言ってもOK」「これ以上いじったら相手が怒る」というボーダーラインが見えていないのでは。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!