アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月で終了するNHK連続テレビ小説『マッサン』。

これまでの放送の中で、心に残る、印象に残ったシーンは、どれですか?

ちなみに、私は、鴨居の大将に退職を告げるシーンですかね。

A 回答 (3件)

新婚当時の橋の上のシーンです。

夫婦喧嘩をして、エリーが飛び出して、マッサンが追いかけて、橋の上で追いついた時に、エリーが感極まって、大阪でマッサンの日本人妻として暮らしていきたいという意思を切々と訴えながらも「でもママに会いたい!」と言う、あのどうしようもないジレンマに、思わずボタボタボタと涙をこぼしてしまいました。先日の、連行される際のスピーチも圧巻でしたが、彼女の“思いを絞りきる”感じって迫力ありますよね。

モデルとなったリタ夫人は、戦前に2度帰省して、戦後はついぞ帰らなかったようですが、エリーも一度はママに再会してほしいなあとちょっと思います。
    • 0
この回答へのお礼

優子からの一言が引き金になったあのシーンですね。エリーにとってはマッサンの嫁そして夫の夢をサポートしたい一方で、スコットランドにいるママにも会いたいという、複雑な思い。

ピン子さんがなくなるシーンですね。

• 0
この回答へのお礼

エリーをマッサンの嫁として認めて、そして母が逝く。あのシーンも感動的でしたね。

私も鴨居の大将との別れのシーンですね。

大将が言った「社長は従業員を食わしていかなあかん。お前にその覚悟があるんか?」というところと、その後の「この金は返す必要はない。お前の退職金や。」の下りですね。
もうカッコ良すぎですよ。なんという男前!って思いました。

もう一人の主人公は鴨居の大将というより、もう鴨居の大将が主人公でいいんじゃないかとすら思いました。
    • 0
この回答へのお礼

鴨居の大将が言う、やってみなはれ!!の精神を北海道へ旅立つマッサンへの贈る言葉として、このセリフは印象残ります。鴨居の大将も第2の主人公だと私も思います。