いちばん失敗した人決定戦

3年付き合ってきた彼女から将来のことを考えたら別れた方がいいと言われました。具体的には結婚して子供が産まれてもし僕と彼女が病気等で子供を見れなくなったときに子供の面倒を親には頼めない(僕の実家は距離が離れすぎてすぐに行けない、彼女の実家は両親が弱っていて子供の面倒を見れない)という理由と子供を産んでからも働きたいという理由でした。

どちらの理由にしても保育園とか子供預ければいいしどちらかが子供の面倒を見れないなら仕事休めばいいと彼女に話ました。が彼女の方は未来の見えないと言いました。

彼女は結婚して子供が産まれてからが不安で別に僕のことを嫌いになったとかでは無いそうです。

結局僕は別れると決めましたがやはり未練が残ります。僕は別れ話をしたあと、最後に笑顔で別れたいからと言ってもう1回だけデートする約束して別れました。

僕は彼女と別れたくありません。最後のデートで僕は彼女に何を言っても説得出来る気がしませんが最後に思いを伝えた方が良いのか、そのまま最後のデートを楽しんで別れた方が良いか迷っています。

似たような恋愛経験があるかた、アドバイスお願いします。
長文で失礼しました。

A 回答 (4件)

彼女が言っていることが100%本当


だとして、どちらの両親にも子供の
面倒を頼めない夫婦って意外といて
ます。遠くにすんでいる、歳がいって
いる、不仲など理由は様々ですが。

でもみんな、なんとかしています。

彼女が本当にあなたと結婚したい!
あなたでないとイヤだ!と思っていたら
なんとかなることなんですよね。

結婚てある程度いきおいですから
色々マイナス要素を考えてしまう時点
で愛より現実が勝ってしまってるの
かもしれないですね。

しかし、彼女が言っていることは
本当に現実的なことであなたに限らず
誰と結婚しても当てはまることです。
その辺はどう考えているのでしょうね。

ご両親が側に住んでいて、孫の面倒を
安心して、任せられる健康な人
という条件の男性を探すのでしょうか。
ご両親が仕事されていたらこれに
当てはまりませんよね。

彼女の真意がもひとつ分かりませんが

▶︎色々考え過ぎてかなりナーバスになり
あなたが好きだけど別れようとして
いるのか?

▶︎不安ももちろんあるけど、それを
跳ね返すだけの愛情がなくなった

の、どちらかだと思います。
他に好きな人が出来た、など考えたら
まだあるでしょうが…

最後のデートでこれを見極めるしか
ないと思います。
彼女に まだ充分 未練があり、あなたと
別れたくはないけど無理だと思いこんで
いるなら説得の余地もあるでしょう。

しかし、もうあなたへの愛情が少なく
なりあなたと結婚ということに
情熱が持てなくなったのなら仕方ない
ですね。
説得しても無駄でしょうから。

3年も付き合い、あなたはまだ彼女を
失いたくないなら話してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに僕の周辺の人も県外から来ている人も多く両親に子供の面倒を見てもらえない人は結構多いです。

やっぱり諦めきれないので最後もう一度だけ話し合ってみたいと思います!

お礼日時:2015/03/01 17:57

すごく似た状況なのですが、私も3年記念を前日に控えた一昨日彼氏と別れました。



彼曰く、嫌いになった訳ではないけど、君のことを幸せにできるか分からないから、君の人生を奪ってしまうのが怖いから別れたい。と言われ、正直意味が分からなくて怒りがこみ上げてきたり、悲しくてわんわん泣いたりしました。

でも、嫌いになって別れるのではない限り、相手は後悔すると思います。きっと別れを切り出した彼女さんも後悔すると思います。
短いようで長い3年、将来を話し合って明るい未来しか見えなかったのに突然相手から別れを切り出された痛みは私もよく分かります。

そして、昨日、別れてから初めて彼に会いに行きました。(2人で将来のために貯金してたのですがそのお金を受け取りにいくため。)私の場合、「私はもう大丈夫だから今は自分の幸せの事だけ考えて、今までありがとう、さようなら」と、怒りや悲しみの感情は全て殺して相手の幸せの事だけの言葉を考えて伝えました。大好きだったからこそ最後は綺麗な形で終わりたかったので。そして、彼も私も号泣して、とても気持ちが楽になりました。

実際今別れていますが、「もし、今のこの感情が消えてやっと迎えに行ける様になって、君に彼氏がいなかったらまた付き合って欲しい」と言ってもらえました。だからといって、私は彼の事を待ってるつもりはありません。いつまでも後悔してくよくよしてる姿よりも、前を向いて明るい自分の方が魅力的だと思ったからです。

と、自分語りが入ってしまいましたが、絶対大丈夫ですよ。もし別れてしまっても、運命の人ならまた何処かで巡り会えるはずです。人口の半分は異性なのだから、別れてる期間に別の人と付き合ってより自分を磨いて相手を後悔させるのもいいんじゃないですか?後悔するより後悔させるような人になりましょう!私もがんばるので、あなたも頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年間付き合ってきたらどうしても別れたくないしまだいろいろ考えている状況です。
でも、最後に話し合ってどうするか決めたいと思います。

お礼日時:2015/03/01 18:03

可能性を列挙します。



 最大の可能性は 1です。

1,実はこの話は口実でしか無く、別れたい理由は別にある。
2,保育園の待ち児童も多く、ちょっと熱があるだけで、預かり拒否されます。毎日も大変です。
3,説得するなら、もう開示されていると思いますが あなたの財産と、相続できるはずの財産を伝えてみましょう。

 結局、「金銭的に心配」と 言っていることにお気づきでか?
    • good
    • 0

とても残念ですね。


むしろ「あなたを愛せなくなった」と言われた方がスッキリしますよね。

でも、結局「未来が見えない」という彼女には、あなた以上に大事なものがいっぱいある、ということですよね。彼女に必要なのは、あなたじゃなかったんです。

彼女のことは、いい思い出として、あなたも「あなたの未来」のために「次」へ進みましょう。
人生、いろんな事があります。

いつか、「あの時はつらかったけど、今のしあわせのために必要なプロセスだったんだな」って思うときが、きっと来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!