アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学生です。
片想いしている部活の後輩が鬱病になってしまいました。週2回の通院をしているようです。最初に打ち明けられたのは僕でした。
まだ軽度の症状だそうで、薬の量も少なく、外出が苦にならない程度のようです。
現在は、彼女から「信頼している」、「しんどくなったら呼ばせてほしい」と言われてることもあり、鬱病の本を読んで勉強しているところです。
今回の鬱病に関しては、告白しようとしていた矢先に判明したこともあり、正直なことを言えば今すぐにでも告白してしまいたい衝動にかられることもあります。さらに疚しい気持ちではありますが、事情を詳しく知らない人が先に彼女にアプローチをかけ、付き合うことになってしまいはしないかという不安もあります。
しかし、一方でもし彼女にそのつもりがない状態で告白してしまえば、彼女は信頼している人に裏切られたと感じ、あの子から信頼できる人を奪うことになりかねないと思って言いたくないという気持ちもあります。
僕はやはり今は我慢して、彼女に寄り添い続け、回復してから告白という形をとった方がいいでしょうか?
皆様の考えを聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたは素敵な人だと思います。



ただ、鬱を支えるというのは本当に本当に大変だということを、よく考えてください。
私の母は昨年から鬱です。最初は少し鬱っぽいだけだったのが徐々に悪化し、今では寝たきりです。支えている家族もボロボロです。壁に穴があいたり、私自身の性格も180℃変わりました。

鬱というのは誰もがかかる可能性のある病気だと思いますが、支えるということがどういうことなのか、よく考えた上で支えてあげてください。
    • good
    • 0

takabornさんはすごく思いやりのある人ですね。


大切な人のために根本解決で勉強しているので、関心しました。

takabornさんの言うように、相手の女性はいつ他の男性からアプローチされてもおかしくはないでしょうね。
しかし私が思うに、現状で相手の女性が誰を必要としているかは大体ハッキリとわかるのではないですか?
家族ももちろんだとは思いますが、なぜ同期ではなく、先輩である takabornさんなのでしょうか?
あくまで個人の意見ということなのですが、女性は一緒にいて安心できる人が1番なのではと思います。

焦るのは当たり前ですが、 takabornさんには他の男性とは違って最初に頼られた安心できる人だと言うことを頭に入れておいて下さい。
そして、あなたには今、彼女を支えていける優しさと勇気があります。

あえて曖昧に書いてしまいましたが、自分といるときの彼女の表情はどうですか?嬉しそうなら、少なくとも他の男性よりも好意を takabornさんに向けているのではと思います。
想いはきっと伝わりますよ。
長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
勉強といっても、大衆向けに販売されている本を数冊買って読んでいる程度で、根本解決になるとはなかなか言い難いと感じています。ただ、少しくらいは理解をしてあげられるのではないかと思っています。
実は先週の木曜日に彼女と会って食事してきました。僕が口下手なこともあり、盛り上がったとは言いづらいですが、笑顔も見せてくれました。lineもこれまで以上に続いているように感じます。

正直なことを言えば、今のこの頼ってくれる関係を崩すのが恐いという自分本位な考えもあります。でも僕はやっぱりあの子の側にいて支えてあげたいので、あの子の調子を見つつ、思いを伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/03 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A