電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな人がいます。今までずっと『気になっている人』と表現して、必死に好きにならないようにして来ました。
理由は相手の人は私よりかなり年下だと思うからです。もしかしたら一回りくらいです。
その上 私は若くないだけで無く精神疾患だからです。
また、私は親と同居をしている状態です。
私は相手の人とかなり年が違う上に私は精神疾患。親と同居をしている身。
こうしたことから相手の人に迷惑をかけそうだと思ったからです。でも、お付き合いするわけでも無いので、好きになるくらいだったら良いですよね?他にも相談をしたので、私は自分の気持ちに正直になろうと決心しました。そう決めた直後の出来事です。

その前に相手の人との出逢いについて書かせて頂きます。

相手の人はアルバイト先の正社員です。
私が相手の人の会社にアルバイトに行き、知り合いました。
私は始めはこれと言って相手の人は気になる存在では無かったのですが(他の社員さんも親切だったので)、背中合わせの作業なのに私が髪を切ったことに気付いて相手の人は言ってくれました。(それもクリスマスにです)他にもアルバイトは多くいたし、私よりも若くて可愛い子もいました。また、私は他の社員さんとも交流があったけど、髪を切ったことを気付いて言ってくれたのは相手の人だけでした。
その後 視線を感じて顔をあげると(下向きの作業でした)、相手の人と良く目が合いました。目が合うと笑顔で見てくれました。
アルバイト中はお話は出来なかったけど、相手の人はいつも優しい笑顔で私を見てくれていたので、私は相手の人が少しずつ気になって行きました。
私は『もっとお話がしたい!』と思い、思い切ってアルバイトの最終日に、私から相手の連絡先を聞きました。
その後。私は相手の人の事は好きだけど、ずっとメル友状態でした。携帯電話番号でです。相手の人には私のメアドは教えてたけど、私は相手の人のメアドは知りません。だからメールは携帯電話番号でのやり取りでした。携帯電話番号でのメールも私からの発信だけど、メールのやり取りはほとんど毎日2ヶ月くらい続きました。ただ、私がアルバイトを辞めてから一度も電話で話をしたことも、会ったこともありません。相手の人のメール内容も、ほとんど私のことを聞いて来ない状態でした。また、メールでの交流も『今度会おう!』と言う内容にもなったことはありません。

でも、2ヶ月くらい続いたメールでは、相手の人からの貰ったメールの内容で、仕事が忙しい時期を具体的に教えてくれました。風邪気味の時にも返信メールをくれました。私も風邪気味になったとメールをすると、いつもは相手の人からは無い発信メールで心配してメールをくれました。その際、体調も崩したので、風邪の気が無くなっても無理をしないようにとのメールもくれました。相手の人には私が精神疾患だと言ってないのにです。
相手の人が風邪気味だった時に、私が『無理して返信メールをしないで』とメールした後は少しメール数が減ったけど、基本的には返信メールは来ていました。また、突然メールを打ち切る事も無かったです。メールを続けられない状態になった時は、理由を教えてくれました。

前置きが長くなりました。相談の本題はここからです。

きのう(3/7)にメールをしました。ここで勇気を貰ったので、相手の人の年齢を聞いて私の年齢も教えて、お誘いする内容のメールをするつもりでした。

自分の気持ちに素直になって相手にメールした矢先の出来事です。

相手の人から四連休で遊びに行っていると教えて貰っていたので、『お帰り!楽しかった?』的なメールをすると、『自分の子供じゃあ無いけど、連れ子が三人いるから面倒見るだけ楽しめ無かった』的な返信メールを貰いました。私は友達が子供連れだったのかなぁ?と思い、『子供は嫌い?独身だよね?』と言う内容のメールをしました。相手の人から『独身だけど子供は三人いる。子供は好き』と言う返信メールを貰いました。私は相手の人に『独身だけど子供がいる』と言われて動揺しました。でも、『既婚歴があるということ?』的なメールをすると、相手の人は返信メールに時間がかかったけど、『あるよ!』と返信メールを貰いました。今度は私がメールに時間がかかりました。相手の人はかなり年下だけど、【既婚歴が無い独身】だと思っていたのでかなり驚いて・・・。
私は彼女の存在とから、結婚していて奥さんがいるとか、彼女も奥さんもいないけど好きな人はいるとかいうメールを貰う予想ならしていて、覚悟はしていました。でも、【既婚歴はあるけど独身で『子供が三人いる』】には驚きでした。
でも、私は【『子供がいても関係無い!現在 独身なら・・・』】と思いました。私は既婚歴があると言われて途端にメールをしないのも良くは無いと思い、『かなり動揺している』とメールをしました。
すると、『なんで、動揺するわけ?私(相手の人)に変な感情持ったらダメ。【今、子供が一番】』と返信メールを貰いました。私は貰った『変な感情持ったらダメ。』を読んで、『私の気持ち。やっぱりばれてるのね』とは思いながら返信メールを読んでいると、【『子供が一番』】と念押しされたのです。私は【『既婚歴があっても現在 独身なら良い・・・』】と思っていたけど、どんなに好きでも【子供には勝てません。】
また、【『自分の子供じゃあ無いって事は、子供とは血の繋がりが無いってこと?離婚しても血の繋がりがあったら『自分の子供じゃあ無い』って表現はしないよね?』】とか、【『今は独身だよね?でも、子供が一番ってどういうこと?』】とか、『子供が好きだからってこと?』と思いました。
私は【『私(相手の人)を好きになっても気持ちには答えられない』と釘をさされた気】がしました。
ただ、ここでメールを打ち切るのも印象悪い気がしました。私が『たとえメールだけとは言え、私は人の家庭を壊しているのでは・・・って思って。』とメールすると、『じゃあメール一時やめよう!特別な事があったらお互い報告しよう!寂しいけど』と返信メールを貰いました。さらに『お互いの為です!』と念押しされました。私はメールだけでも続けたいとは思いましたが、『メールしていると奥さん気分悪くするからね』とメールしました。相手の人は独身だと言ったけど、奥さんの存在を否定する返信メールはなくメールを終えました。

私は相手の人に既婚歴が有ったことや子供が一番と言われた以上に、【『メールをやめよう!』と言われた事がとてもショックでした。】私は親と同居をしている上に自分の部屋も持って無いので、平常心でいることがとても辛く、でも『疲れたから』と親の前から離れました。

私は相手の人から【子供が一番】と言われた事、それに独身だと言ったけど奥さんの存在も否定することが無かったので、お誘いすることが出来ませんでした。
また、【『一時メールはやめよう!特別な事があったらお互い報告しよう!寂しいけど』】とはどういう意味でしょうか?
恋愛感情を持たれたら困るけど、友達なら良いと言う事でしょうか?
また、私からのメールに対しては返信メールは来れていたけど、
電話も会おう!との話が無かったのは、私とは始めから距離を置いていたという事でしょうか?

相手の人の返信メールの感じが終始明るい感じだったので、逆に意味が分からないけど、しばらくメールは出来無いので相手に質問することも出来ません。

私は相手の人の真意が分からなくて、今かなり混乱している状態です。精神的にとても辛く、身体的にも実際に頭痛が有ります。
私は相手の人は誘われる事は迷惑そうだとは思いましたが、メールだけでも再開したいと思っています。
でも、相手の人に『特別な事があったら・・・』と言われたので、【『迷惑では無かったらメールだけでも再開したいと思っている!』】けど、どのようにして良いのか分かりません。

そして、『特別な事』とは何でしょうか?また、【『迷惑では無かったらメールだけでも再開したいと思っている!』】とのメールは、『一時メールはやめよう!』と言われて、どのくらいして送ったら良いですか?

そもそも、『一時メールはやめよう!』と言う相手の人に対して、【メールを再開したいと思っている!】と言う内容のメールは、相手の人に迷惑をかけそうだと思いますか?

親と同居をして自分の部屋も持って無いので、独りになれずかなり辛いです。

長文 最後まで読んでくれて有り難うございます。

質問者からの補足コメント

• 複数に分けての補足 申し訳ありません。

>彼は子供が1番で、恋愛には興味が無いんだと思います。

相手の人には既婚歴が有りました。それでも恋愛には興味が無いと思いますか?
    『自分の子供じゃあ無い』と言いながら『今、子供が一番』とは、『子供は好き』との言葉の裏付けでしょうか?
    相手の人は敢えて【今】と言ったのでしょうか?『今は恋愛感情を抱かれても答えることが出来ない』と言う事でしょうか?
    私はかなり若く見られる容姿です。相手の人も私の年齢を知らないので、都合良く解釈すると『今は無理だけど、待てるなら待ってて』でしょうか?
    また、相手の人は子供の母親と復縁は考えていないと思いますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/10 20:59
  • 私は気持ちが落ち着いたらお礼とお詫びのメールをしようとは思っています。でも本当はメールを続けたい思いでいっぱいです。私は確かに相手の人に【既婚歴があること】や、【子供の存在】を言われた時は驚きました。でも、私が『動揺している』と言ったのは、【私が勝手に思っていた自分の考えに】ですが、相手の人は【既婚歴があると言われたから】と思ったのでしょうか?

>今までメールのお返事してくれてたし、迷惑だなんて思わないと思いますよ!

私は【既婚歴が有っても今は独身なら関係無い】と思いますが、相手の人が子供の母親と復縁を望んでいたとしたら、私からのメールは迷惑じゃあ無いかと心配です。

• 【『一時メールはやめよう!特別な事があったらお互い報告しよう!寂しいけど』】とはどういう意味でしょうか?
    相手の人は私に恋愛感情を持たれたら困るけど、友達なら良いと言う事でしょうか?
    【『寂しいけど』】にはどのような意味があると思いますか?
    その際、【『お互いのためです!』】と念押しメールも有りましたが、この『お互いのため』にはどのような意味があるのでしょうか?私が相手の人にこれ以上恋愛感情を抱かないためですか?
    相手の人も私の想いに今は答えられないと言う事でしょうか?
    それとも他に別の意味があるのでしょうか?
    相手の人は始めから距離を置いていたという事でしょうか?
    相手の人の返信メールの感じが終始明るい感じだったので、相手の人の真意が分からず不思議に思っています。

アドバイスお願いします。

• 多くの回答を得たいので回答者様には大変失礼だとは思いましたが、改めて質問を投稿させて頂きました。大変な非礼申し訳ありません。

A 回答 (1件)

彼は子供が1番で、恋愛には興味が無いんだと思います。

彼はメールだけの関係を希望しているってことですね…(>_<)

ハッキリ言って脈ナシだと思われます。
友達の関係を続けたいのであれば、2週間くらい時間を空けてから、
「もし迷惑でなければメールしたい」とメールしてみてはいかがですか?
今までメールのお返事してくれてたし、迷惑だなんて思わないと思いますよ!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
頂いたアドバイス、とても嬉しく思いました。
あの後、メールをするとこちらが悩んでいたことがバカなくらい、明るく軽いメールをもらいました。
メル友としては良いのかなぁ?と言った感じでした。