電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在カップルや夫婦でおられる方々に質問です。

僕はアラフォー独身の男ですが、これまで彼女の一人も居た事がありません。

理由は『自分の稼いだお金は、自分の欲しいモノを買うのに使いたい』からで、いわゆる『カップル』という状態には一度もなった事がありません。

そこで質問ですが、僕なんかだと自動車、家電、着る物なんていつでも好きな時に、気まぐれでをおこしたように、いくらでも買う事が出来ますが、実際のカップルや夫婦の方々の場合、『自分の欲しい物』または『自分だけが使う物』なんかは、買う事が出来るのですか?

デート代や生活費の捻出だけでも結構大変だろうと思ったので、質問してみました。

A 回答 (7件)

家電とか、共同で使うものは相談して買います。

自分の趣味のものは勝手に買います。別に何も言われません。私「これ欲しい、買いたい」相手「買えよ」です。高額なものは気がひけるので、自分の貯金や稼いだお金から出します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まさに理想の、ご夫婦って感じでおられますね!

№6です。

回答のお礼を見て思わず笑ってしまいました。

>今の女たちは、そういう風にもなれないと思いますが…?

質問主さんは女性に対して余程悪いイメージしか持てないトラウマでも抱えているのでしょうか?
女性のことを、まるで「あいつら下品で愚かなメス豚だぁ」としか見れないような。
だから、そんな女たちと付き合ったり結婚するのが理解できないのでしょうか。
まして大事なお金を女の為に使うのが理解できない。

だから今回の質問になった。
しかし、女性のことを悪くいう回答も、結婚して金がなくて苦しくて困っている
あなた(質問主さん)の言うとおり、稼いだ金は自分ひとりで自由に使うに限る
という回答も出てこない、

で、なかなか締め切ることができないでいる。
全て推測ですので多分間違っていると思いますが許して下さいね。

>今の女たちは、そういう風にもなれないと思いますが…?

そんなこと全くありません。少なくとも私の知っている女性の皆さんは仕事も子育ても
介護も家事も、もちろん仕事も、忙しい、大変だぁ、とたまには愚痴りますが
笑ってこなしています。もちろんそうでない人もいますよ。

>素晴らしいですね!今時なら、そのようなご夫婦は珍しいかと思います。
>自分の周りなんて見回してみても、時給700円のシングルマザー!が圧倒的に多いですから(笑)

時給700円のシングルマザーって何か悪いことなんでしょうか?
もし駄目だとしたらその人個人の問題かと。
少し違った見方ができるとこの質問も終わりにできるのかと。

質問の趣旨と反れてしまってすみませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

連続のご回答、ありがとうございます。なんか、楽しいですね(笑)

>>質問主さんは女性に対して余程悪いイメージしか持てないトラウマでも抱えているのでしょうか?

女に対してって言うか、もともとのルーツである幼少期から、自分の家族に対しても、イイ印象がなかったですからね(笑)自分が家族を持つなどという事が、とてもとても想像できない…

>>全て推測ですので多分間違っていると思いますが許して下さいね。

別に、怒りませんよ(笑)もはやアラフォーの、イイ大人ですから。
お察しのこれまで彼女の一人も居た事がなく、独身のさもしいヤツです。

>>時給700円のシングルマザーって何か悪いことなんでしょうか?

え~でも…
そういう家の子どもの幸せを考えたら、あまり良い事ではないんではないでしょうか…?

>実際のカップルや夫婦の方々の場合、『自分の欲しい物』または『自分だけが使う物』なんかは、買う事が出来るのですか?

出来ますよ。それ相応の収入があれば。ただ、お金持ちになればなる程、無意味な物には興味を示さなくなるんじゃないかなぁ。

超美人でなくとも好みのタイプの優しい女性と出会って、可愛い子供もいて、仕事も収入も人並み以上にあり、趣味もあり、まさに『自分だけが使う物』買いますよー。てな感じ。

自分だけで収入の全てを使うって額にもよりますよね。年収何千万円位なら使えますが、年収何億円何十億円何百億円なんてなったら使えません。戦艦でも引き揚げますかね。

>素晴らしいですね!今時なら、そのようなご夫婦は珍しいかと思います。
自分の周りなんて見回してみても、時給700円のシングルマザー!が圧倒的に多いですから(笑)

珍しくはないでしょう。私の周りでは離婚してもしなくても女性の皆さんバリバリ仕事をして仕事そのものを楽しんでる人の方が多いです。
時給700円って、地域によりますが相当低いです。最低で677円。高校生でも800円当たり前の地域ありますからね。

>でも失礼ですけど、ご結婚されて、そこまでの暮らしが出来る方々なら、逆に一人のままだった方が、もっとバリバリに出来たんじゃないですか?

結婚してもしなくても収入に大きな変化はないでしょう。むしろ、独身の方が手当は少ない。会社員の場合。家族、特に子供には何でもしてあげたい守ってあげたい、という感情が優先するので多少の制約なんてどうでも良くなるんでしょうね。この感情は歳を取れば両親に向かいます。親の介護ひとりでするのって大変だと思います。その時の強力な助っ人が奥さんであり、子供。メインは自分でも、たまには息抜きしないと。

もう一度
>実際のカップルや夫婦の方々の場合、『自分の欲しい物』または『自分だけが使う物』なんかは、買う事が出来るのですか?

出来ますよ。でも、自分以外にも優先させるべき大事な大事な大切な大切な人ができるもんなんじゃないでしょうか?そうなると、『自分の欲しい物』または『自分だけが使う物』だけに使う事=家族に使う事になるんじゃないかと。
    • 1
この回答へのお礼

>>親の介護ひとりでするのって大変だと思います。

僕はこの先、その程度の人生にまっしぐらです…

>>その時の強力な助っ人が奥さんであり、子供。

今の女たちは、そういう風にもなれないと思いますが…?

自動車や家電など、共同で使う高額なものは夫と相談してから買います。

生活に必要なものは夫の財布から私が買いますが、高額なもので自分だけが使うものなら、自分が稼いだお金で買います。
その際に、夫と相談することもあれば、しない場合もありますが、事前にこういうものが欲しいなといった話はたいていしているので、いきなり買って帰ってきても、もめることは無いです。
夫もたまに自分だけが欲しいものを買うこともありますが、生活がひっ迫するような高額なものは選びませんので、特に何も言いません。良いのあってよかったね、くらい。

それにみなさんが書いてらっしゃるように、相手と一緒にいて充足感があるので、どうしてもこれが欲しいってのがあんまりないんですよね。
相手や生活が困るような買い物ならしない方がいいなという気持ちです。

我欲より相手の気持ちを優先したいと思わないのなら、あなたにはお付き合いも結婚もまだ早いのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

>>我欲より相手の気持ちを優先したいと思わないのなら、あなたにはお付き合いも結婚もまだ早いのかもしれませんね。

まぁ、この年になったんで、後は親の介護をしながら欲しい物を買う、みたいで一生を終えると思います(笑)

物を買って満足できるのであればそれはそれでいいですけど。

それだけでは幸せではないと思う人が結婚し家庭を持つのだと思います。
我慢したり犠牲にすることがあってもそれを不幸とは感じないから。

私は若くして結婚しましたので最初は我慢することばかりでした。
でも二人で必死に頑張ってきた甲斐あって、今はほぼ我慢することなく何でも好きな時に買える生活になりました。
二人じゃなかったらこんな生活は手に入らなかったです。
    • 1
この回答へのお礼

>>物を買って満足できるのであればそれはそれでいいですけど。
>>それだけでは幸せではないと思う人が結婚し家庭を持つのだと思います。

どうやら僕は買い物好きなだけの、人のようです。
親の介護で苦労しているためか『自分の家族』にさえ、いい印象がありませんから(笑)

>>二人じゃなかったらこんな生活は手に入らなかったです。

素晴らしいですね!今時なら、そのようなご夫婦は珍しいかと思います。
自分の周りなんて見回してみても、時給700円のシングルマザー!が圧倒的に多いですから(笑)
もちろんその子供はDQNネーム!

でも失礼ですけど、ご結婚されて、そこまでの暮らしが出来る方々なら、逆に一人のままだった方が、もっとバリバリに出来たんじゃないですか?

良き伴侶と伴に人生を歩むと、

「自分の稼いだお金は、自分の欲しいモノを買うのに使いたい」といった
物欲の世界とは一段上の満足感、安心感があり、物欲自体をそう追求しなくても
よくなります。当然、それぞれに欲しいものはあるでしょうが、それが何を置いても
第一では無くなるという事です。足りない事を嘆くより、得ることのできるもので
喜べるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

>>物欲の世界とは一段上の満足感、安心感があり、物欲自体をそう追求しなくてもよくなります

物欲がなくなったり、それを満足できる実感がわかない人生は、自分には考えられないですね…

その分稼いでいればいくらでも好きなモノ買えますよ。

昨年の自分だけ使う欲しい物の買い物金額はだいたい200万くらい。
やっぱり車とかの大きな買い物になると、妻に相談しますけどね。
な、どうしても欲しかったら社用車として買っちゃうけど。
    • 1
この回答へのお礼