アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつのまにかEXCELファイルが破損しているのです。
最初は、気にもしなかったのですが、これまで5回ほど発生しました。
頻度は、2~10日に1回程度
ウィルスバスターでPCを検索しましたが、ウイルスは見つかりません。

壊れたファイルの更新日時を見てみると、ファイルを開いたり・保存したりの操作をした
時間ではないです。

OSは、Windows7 Ultimate 32bit 英語です。
Apache_OpenOffice_incubating_3.4.1_Win_x86_install_en-USがインストールされています。
壊れたファイルをEXCEL2013、EXCEL2003、OpenOfficeの3種で開いてみようと試みましたが、
どれもNGです。

メッセージは、『***.xlsのファイル形式と拡張子が一致しません。ファイルが破損しているか、
安全でない可能性があります。発行元が信頼できない場合は、このファイルを開かないでください。
ファイルを開きます?』とでます。
OKをクリックして開くと、セルには何も表示されません。
ファイルのサイズは、中身が入っていた時と同じ664KBです。
EXCEL2013で『開いて修復する』で『修復』『データの抽出』もダメです。

そのファイルには、多少マクロが組み込まれています。
このような状況なのですが、どなた解決策をわかる方がおりましたら回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

Apache_OpenOffice_incubating プロジェクトというのは4年前にApache_OpenOfficeを立ち上げようとして作られたプロジェクトで、Apache_OpenOfficeの元が完成した2年半前に終了しています。


http://incubator.apache.org/incubation/Process_D … 
 英語を読むのが面倒なのときちんとしたことが理解できないので、間違いがあったらすみません。

 それは、まだApache_OpenOffice製品として完成する前のひな形なのでしょう。
要するに、「バグだらけですがApache_OpenOfficeプロジェクトを支援してくれる人は使ってみてバグ報告をしてくださいね。」という版でしょう。
  Windowsの場合はバグだらけのベータ版、かなり実用に近いがまだバグが多かったり多少の仕様変更が行われるプレビュー版などと同じもののようです。
 今だと、Windows10のテストプレビュー版が出ていますがそれと同じです。Windowsの場合は、通常使用するPCにはインストールしないこと、自己責任で対処することが明記されていて、それを承諾した人だけがインストールできるようになっています。
    • good
    • 1

こんにちは。



>『***.xlsのファイル形式と拡張子が一致しません。
つい最近も、掲示板の回答者で、このようなエラーを発生するマクロのコードを書いていた人がいました。Excel 2007以降は、拡張子だけでは、フォーマットが決まらないのです。

経験者が、マクロコードをみれば一目瞭然なのですが……。

Excel 2007以降のバージョンで、マクロに、SaveAs というところで、単純に、[ファイル名] &".xls" とでもすれば、確実にそのようなエラーが出ます。そういう場合は、

fName= "hogehoge.xls"
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=fName, Fileformat:=xlExcel8  '組み込み定数[xlExcel8:56]

xlExcel8: 97-2003 format in Excel 2007-2013, xls

というスタイルにしてあげないといけません。
正しい拡張子に戻すフリーウェアもあるかもしれませんが、今のところ、そのぐらいしか思いつきません。

>EXCEL2013で『開いて修復する』で『修復』『データの抽出』もダメです。
そのままで開こうとしてもできません。まず、拡張子を、xlsx か xlsm あたりにしてあげて、それで、正しく、保存しなおさないといけません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!