プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、高濱式豆乳ローションを作りました。
豆乳500ml レモン2個 消毒用エタノール50ml
完成写真とほぼ同じような色になりました。
豆乳のにおいがきついような気がするんですが、こんなものなんでしょうか?
作る途中、なんらかのミスがあってにおうのかも・・・とちょっと心配です。
レモンをグレープフルーツに変えて作ろうかとも考えてます。
効果はレモンと変わらないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

以前私もテレビで知って作った事があります。

テレビではにおいは気にならないといってたけど豆乳くさくてつけるのに抵抗を感じました。
最近では豆乳とパイナップルで作るのが流行っているみたいです!!ちなみに効果は前のものより良いみたいですよ★★・・・においはどちらが良いかわかりませんが、甘いにおいと言ってましたよ。
きっと役に立つと思うので下記を参考にしてみてください!!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
スパスパは私も見ててちょっと気になってました。
やっぱり体につけるのでなるべく自分が不快にならないにおいがいいですよね・・・
今は作る気満々なので試してみます。(笑)

お礼日時:2004/06/16 18:28

補足ですが、豆乳ローションは時間が経てば経つほど臭いがきつくなりますので(酸味のあるような臭いに)、とにかく早く使いきり新しいのを作るというのをくり返されることをお勧めします。

ちょっと面倒ですががんばって下さいね。
    • good
    • 0

豆乳ローションの匂いに関してですね。

正直豆乳の臭いはしますね。手にとった時などは、特に感じます。塗ってしまって多少時間が経てば気になりません。あとは、豆乳ローションを塗った上に他の乳液や保湿剤などを塗ってみるとそっちの香りのほうが残るので豆乳の臭いはなくなってしまいます。

それでも気になるのであれば、ホウ酸を入れてみてはいかがでしょうか。500ミリに対して2~3グラム程度でいいそうです。冷蔵庫で1ヶ月保存可能でまた臭いも気にならなくなるそうです。薬局で購入できます。

またパイナップル入りのほうは、今度はパインの甘い香りがするローションに出来上がり、豆乳の臭いはほとんどしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく作ったので体には使用してますが、顔に塗るのはどうも抵抗があってできませんでした。
やっぱりパイナップル入りにして作ってみます。
これからの時期に備えてホウ酸は購入済みです(笑)

お礼日時:2004/06/17 22:35

#1です。

もしサイトを見ていただけるなら

過去の放送一覧→#195

を見てください(・3・)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!