プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのホテルのフロントでタクシーを呼んでもらった場合、チップを渡す必要はあるのでしょうか。
また、フロントのスタッフの他にコンシェルジェがいるようなホテルの場合、タクシーの手配はコンシェルジェに頼むべきなのでしょうか。それともフロントで良いのでしょうか?
(コンシェルジェがいるようなホテルならタクシー呼んでもらう必要ないかもしれませんが(汗))
ご存知の方いらしたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

ベルボーイもいないようなホテルの場合はフロントに頼みますが、その場合のチップは一般的には不要です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

フロントに頼んだ場合はいらないのですね。疑問解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 21:08

どうぞとドアを開けてくれた人に渡せばいいと思います。

フロントが手配だけしてくれて,
自分で勝手に乗り込む場合は不要でしょう。
というか,渡すタイミングがないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>というか,渡すタイミングがないですね。
そうですよね。それでちょっと悩んでいたりしたのでした・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/16 21:07

部屋から電話で呼んでもらうということでしょうか?



でしたら、フロントには必要ありませんが、「来ましたよ」と教えてくれて、ドアを開けてくれるドアマンには1ドルくらい渡しましょう。
1ドルは何枚か一枚ずつ折ったものを用意してポケットに入れておくとスマートに出せますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、フロントに直接頼んでロビーで待つ場合です。
フロントにはいらないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 21:04

>フロントのスタッフの他にコンシェルジェがいるようなホテルの場合



コンシェルジェは旅に必要な情報を得たりするカウンター
(例えば、近くにある美味しいレストランを聞いたり、ゴルフやレンタカー等の申し込みをする場合)なので、単にタクシーを呼ぶのでしたら、フロントとは別にある小さいカウンターの
ベルボーイにお願いすることになります。


>チップを渡す必要はあるのでしょうか。

はい、あります。
1ドルでOKですので、Thank you と言いながら差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンシェルジェがいるようなホテルだったら、ベルボーイに頼めばいいわけですね。ありがとうございます。
ベルボーイがいないようなランクのホテルの場合はフロントで、ということになると思うのですが、そういう場合もチップはいるのでしょうか。

お礼日時:2004/06/16 20:34

タクシーの手配はベルボーイでしょ。


チップは1ドル渡せばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フロントではなくベルボーイに頼むのですね。
私はベルボーイがいるようなホテルにはあまり泊まったことがないのですが・・・(汗)そういう場合はフロントでいいのでしょうか?

お礼日時:2004/06/16 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!