ディープなお店から、地名の由来や歴史秘話まで、おもしろいネタ募集中です!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

浅草の地名の由来は、チベット語の「アーシャークシャ」だそうです。


意外ですね!
「聖者の住まい」という意味があるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!!全然知らなかった!まさかチベット語だとは!今すぐにでも人に言いたいっ!

お礼日時:2015/03/18 16:36

浅草寺の裏手にある


横町は古き良き時代を思わせるひさご通り商店街というのがあり古民家もあって面白いよ!
    • good
    • 2

浅草寺ではほおずき市が有名ですが、これは源頼朝が奥州征伐から引き上げる際に、浅草で軍勢を休ませて、その時日射病で弱っていた兵士を介

抱して、赤く熟したほおずきの実を食べさせたことが由来らしいですよ!(^^)
    • good
    • 0

雑学になるのかわかりませんが、以前、テレビで浅草寺は、おみくじで凶が出やすい(凶がでる確立が高い)と聞いたことがあります。

前におみくじを引いて、他では大吉でしたが、浅草寺でひいたら凶でした。。。それだけ、日々気をつけて生活をした方が良いということを意識付けるために凶を出やすくしているのだと思いました。
    • good
    • 0

浅草寺のおみくじの内訳は「大吉・吉・半吉・小吉・末小吉・末吉・凶」の7種類もあります!

    • good
    • 1

五重塔内の位牌には昭和天皇・マザーテレサ・ダイアナ妃の位牌がある。

    • good
    • 0

浅草神社鳥居脇には『こちら葛飾区亀有公園前派出所』記念碑がある。

    • good
    • 1

「花やしき」は、もともと植物園だったのでこのようなネーミングになっているそうです。

    • good
    • 0

浅草寺ではないですが・・・・^^;


浅草「ロック座」は「浅草六区」にあったから。
    • good
    • 1

浅草寺ではないのですが、浅草の花屋敷は日本で一番古い遊園地なんですって。


お子様には興味があるかも。
http://www.hanayashiki.net/index.html

浅草から川向うのアサヒビール本社を見ると、気になるのがビル屋上の金色のオブジェ。
お子様にはとても気になる事でしょう。
一棟がビールジョッキで、泡が飛んでいるのでは・・・?
金色は筋斗雲・・・?
色も形も、まさかの・・・?
アサヒビール本社の質問欄に回答があります。

<浅草のアサヒビール本社ビルのとなりにある金色のオブジェは何を表わしているの?>
<「聖火台の炎」です。>
金色の炎は「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」を表わしています。設計者は世界的に有名なデザイナーである、フランス人のフィリップ・スタルク(PHILIPPE STARCK)氏です。
https://www.asahibeer.co.jp/customer/trivia/#q74

浅草周辺には、洋食屋やとんかつ屋がたくさんあります。
その中で、日本のとんかつ発祥の店がこちら。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003619/

今半本店がすき焼き発祥の店ですって。
http://imahan-honten.co.jp/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))とはどんな病気か  長時間、高温多湿環境にさらされることによって発生する全身性の温熱障害で、熱中症(ねっちゅうしょう)と呼ばれています。熱中症には、体温の上昇を伴わない熱虚脱・熱けいれんと、体温の上昇を伴う熱射病(日射病)があります。いずれも、基本的病態は同一で、熱による皮膚温の上昇が誘因となります(図8)。 原因は何か  長時間、高温多湿環境にさらされることが原因です。乳幼児や高齢者、不眠・疲労・脱水・基礎疾患(高血圧、糖尿病、心疾患、アルコール中毒、貧血、甲状腺(こうじょうせん)疾患、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)など)がある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑学の本について

雑学の辞典を探してます。
雑学のタネ本と言った感じでしょうか?
世界や日本のいろいろな雑学を知りたいのでいろいろ載っている本はありませんか?

Aベストアンサー

本のサイトで 雑学事典で検索すると 殆どの本が ○○雑学事典というタイトルで 特定の分野に関する雑学事典になっていますね
その中で ↓のものは 特定の分野だけを扱っているものではないようなのでURLを貼っておきます

それから 読んだことはないのですが 「VOW」シリーズというのは並んでいるのを見たことがあります。雑学っぽく見えましたが 中身は怪しいものかも…?

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31829187

Q浅草寺に行きたいのですが・・・・

宜しくお願い致します。
 高齢の親が、どうしても浅草の浅草寺に行きたいと言っております。新幹線・地下鉄等を利用すれば、比較的スムーズに行けるかなと思いまましたが、高齢のため車で行く事になりました。
 予定は4月の26日又は29日を予定しております。道路に関してはあまり心配していないのですが、駐車場が心配です。そこで質問ですが、浅草寺近辺に駐車場はあるのでしょうか?また、休日ですので混むとは思っていますが、何時くらいに到着すれば比較的スムーズに駐車できるのでしょうか。
 先日も東京タワーへ連れて行きました。9時半位に到着したのですが、その時は結構空いていました。頑張っても8時台にしか着かないので、どんな感じでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.sachicon.com/asakusa.html
地下駐車場は200台収容で上のサイトに画像があります。
駐車料金 30分ごとに200円です。


http://puchitabi.jp/tokyo/article/post-135.html

Q耳についての雑学

今雑学が流行っていますが耳についての雑学や耳についての雑学が載っている本がありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

・人間の骨の中で最小のものは、耳小骨の一つの「あぶみ骨」
手足などにある粒状の名無しの骨を除いて、名称がある骨では最小です。

・フクロウの耳は左右で付いている位置が違う

本となると…。人体の雑学本とかになら載ってるかもしれません。

Q浅草寺のお守りなどの売り場は何時から開いてますか?

浅草寺の問い合わせ時間が過ぎてしまったので、ご存知の方がいらしたら教えてください。

浅草寺の、お守りやお札等をを売っている所は、
朝何時から開いているのでしょうか・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

開門時間が
開門時間: 4月~9月/6:00~17:00、10月~3月/6:30~17:00
こちらですので

http://www.edo.net/edo/0204diary/2009/090416.html
ちょっと下のほうの画像で社務所に明かりがついています

Q教養や知識も使わなければ雑学になるのでしょうか?

教養や知識も使わなければ雑学になるのでしょうか?
「教養」と「知識」と「雑学」の違いがわかりません。

Aベストアンサー

先ず、同じものについて、異なる表現をしていると場合もあると思います。

何等かのハイソなシーンで見せると“教養”と表現され、
何等かの知的なシーンで見せると“知識”と表現され、
何等かの娯楽的なシーンで見せると“雑学”と表現される

という感じで。

また、大きく一括りにすると“知識”という言葉で纏められ、その中に、“教養”として分類出来るものと、“雑学”として分類出来るものがあり、更にどちらにも分類可能なものがあり、どちらにも分類不可能なものがある、と考える事も可能だと思います。

Q羽田から浅草寺までのタクシーで行くとすればだいたいいくらくらいかかるの

羽田から浅草寺までのタクシーで行くとすればだいたいいくらくらいかかるのでしょうか?
検討もつかず・・・アドバイスお願いします

Aベストアンサー

タクシー代については回答が出ている通りですが、電車は考えていないのでしょうか?
羽田空港の地下からは京急が出ており、都営浅草線に乗り入れていますから乗り換えなしで浅草に行けます。
しかも始発なので座れます。
注意点は京急方面(久里浜など)に乗らないようにすることです。
京成、北総公団線方面は大丈夫です。

参考URL:http://www.haneda-access.com/train/index.shtml

Q雑学の本

高3です。少しでも話上手になるために雑学をもっと知りたいと思います。
お勧めの面白い雑学の本を教えて下さい!面白さ重視です~

Aベストアンサー

話し上手と雑学が豊富なこととは,必ずしもリンクしないと思います。
たくさん雑学を知っていても,本に書いてあることや,テレビで聞きかじったような話を,一知半解ですぐ周りにしゃべりまくったりしたのでは,かえって「知ったかぶり」という印象を与え,逆効果かも知れません。

No.1:
>雑学本で仕入れた知識は、裏を取らないとだめです。

と書かれていますが,逆に,きちんと自分で裏付けを調べた知識は,雑学本で仕入れた付け焼き刃の知識よりも,ずっと人を感心させる力があるのではないでしょうか。

さて,
>雑学の本はいっぱいありますが、嘘を書いてあることが多いので要注意。

たしかにそうですが,中にはきちんと調べている,良心的な本もあります。
そして,ちょっと見ればそれらを何となく見分けることができるという方法があります(もちろん,最終的には中味を読んで判断しないと分かりませんが)。

そんな話を授業でしたことがありますので,そのときの資料からすこし紹介します。

まずは,ちゃんとした本を3冊ほど。

1. 中村仁著『あなたのお名前なんてぇの?:だれも知らないアノ名前』竹書房,1995.7(竹書房文庫)
(目次より)第1章 視力検査で使うお玉の親戚のようなヤツ/第2章 刺身や幕の内弁当についているビニールのササ/第3章 被害者などの顔写真の両目を隠す黒い短冊みたいなヤツ/第4章 ワープロのキーボードについている小さなポッチ/第5章 映画をテレビで放映するときにできる上下の黒い部分
(身近なところにありながら,なかなか名称の分からないものについて,呼び名を調べまくった本。残念ながら現在絶版です。面白い本なんだけど。図書館で探しましょう。)

2. 読売新聞大阪編集局著『雑学新聞:身のまわりの疑問を徹底取材!』PHP研究所,2001.2.(PHP文庫;よ-12-1)
(カバーより)ウズベキスタンの“スタン”って何?バンジージャンプの“バンジー”とは?家のほこりはどこから現れる?鳥が無重力状態で飛んだとしたら?―人に聞くのは恥ずかしい、でも気になって仕方がない。そんな疑問の解決は、どうぞ雑学新聞にお任せください!読者から次々と寄せられる難問奇問に、新聞記者が徹底取材でビシッと回答。アッと驚く意外な知識がてんこ盛り。
(あとがきより)…99年4月の紙面改革で「もの知り百科」とタイトルを変え,夕刊2面で集3回の連載となり,いまも人気コーナーとして続いている。…取材では,「本の孫引きはしない,必ず原典に当たる,専門家の話を聞く」ことを原則とした。
なお,2003年2月には続編の『雑学特ダネ新聞』,また今年8月には両者の内容をまとめて編集し直した『雑学新聞愛蔵版』も同じ出版社から出ています。

3. 東京新聞編『新聞に見るニュースの雑学』東京書籍,1999.4
(あとがきより)東京新聞では90年8月に読者応答室を設け,日々,読者から寄せられるさまざまな意見や質問にこたえております。こうした質問の中から普遍性のあるものを選んで答えるのが弊紙の「読者応答室Q&A」で,現在,毎月第2,第4月曜日の夕刊に,それぞれ質問と各部の記者が取材した答えを掲載しています。

以上の3冊は,載っている一つ一つのネタに,たとえば「飲料品メーカー○○の広報部に聞きました」のように,きちんと情報の出どころが書いてあります。

残念ながら,こういった本は少数派です。
圧倒的多数は,面白ければ嘘でもいい,という姿勢が見えます。

4. 素朴な疑問探求会編『1億人の大疑問:ねえねえ教えて!:街で見かける不思議篇』河出書房新社,2000.2.(Kawade夢文庫;K-427)
(カバーより)電話ボックスの場所はどうやって決めているの?日本にはなぜ漢字2文字の地名が多いのか?…誰もが気になる街中の疑問をあなたに代わって大解明。

5. 種井しいお著『知らなきゃ大損の雑学大全:知りたくなければべつにいい…。が、』双葉社,2000.10.(双葉文庫;た-17-01)
(カバーより)自販機を前にふと気づいた疑問。コインの投入口にタテ長とヨコ長があるのはなぜ?ニュースを聞いてオヤッと思った瞬間。末端価格ってだれが決めるの?見慣れた、聞き慣れたことも、あらためて考えてみるとよくわからない。読めばあなたをうならせ、話せば会話は盛りあがる!一石二鳥の雑学本。

6. エンサイクロネット編『単なる疑問』アルファベータブックス,2002.12.
(帯より)30万部突破の『今さら他人には聞けない疑問650』のエンサイクロネットがおくる究極の雑学書第3弾。「ふと気になる疑問」が、単価2円で解決。

ここにあげたのはほんの一例で,この3冊が特にひどいというわけではありません。他にも山ほどあります。

これらの本には,だいたい共通する特徴があります。

1) 情報の出どころがネタごとに書かれておらず,巻末に「参考文献」としてずらーっと並べてあるだけ。あるネタについてもっと詳しく知りたいと思っても,どの本を見ればいいのか分からない。

2) 著者の正体が不明。さきほどの1.は,きちんと顔写真も入っているし,経歴なども明記されている。4・6はどういう団体なのか,代表は誰なのか,本部はどこにあるのか,詳しいことはさっぱり分からない。5は一見すると個人の名前のようだが,後ろから読むと「おいしいねた」。

本当に著者は存在しているのだろうか。実際には,編集部が参考文献をたくさん買い集めて,学生バイトに面白そうなネタの抜き書きをさせて作ったりしてるのでは,と疑われても致し方あるまい。

3) 一つ一つのネタに,言わずもがなの前置きや,余計な感想(というか感動や驚きを押しつけがましく書いた文)などが多い。内容が面白ければ,いちいち「面白いですねえ」などと書かなくても読者は読んでくれる(実際,2や3は淡々と事実を書いているだけだが十分面白い)。これは,「参考文献からの丸写しではなくて,引用なのだ」と主張したいための作戦であろう。

というわけで,要するに読売新聞の「本の孫引きはしない」の逆を行くと思われる編集です。

最後に,インターネット上の雑学サイトの中から,おすすめをいくつか。

「もの知り百科」
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/
これは先ほどの1.の元になった連載をネット上に載せているものです。

「街中の疑問」
http://gendai.net/search.asp?k=053
夕刊紙『日刊ゲンダイ』に掲載されている,同様のコーナーです。

「The Toastsand III――雑学のすゝめ」
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/
中学校の先生が作っているページです。「素朴な疑問」のコーナーには,多くの読者からの回答がありますが,ある程度しっかりした回答のみを載せていますので,ここよりもノイズがぐんと少ないです。

長くなってしまってすみません。参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/,http://gendai.net/search.asp?k=053,http://homepage1.nifty.com/tadahiko/

話し上手と雑学が豊富なこととは,必ずしもリンクしないと思います。
たくさん雑学を知っていても,本に書いてあることや,テレビで聞きかじったような話を,一知半解ですぐ周りにしゃべりまくったりしたのでは,かえって「知ったかぶり」という印象を与え,逆効果かも知れません。

No.1:
>雑学本で仕入れた知識は、裏を取らないとだめです。

と書かれていますが,逆に,きちんと自分で裏付けを調べた知識は,雑学本で仕入れた付け焼き刃の知識よりも,ずっと人を感心させる力があるのではないでしょうか...続きを読む

Q東京観光の行き方(浅草寺、国立科学博物館…

日曜日に東京観光に行きます。
昔にお台場位しか行ったことが無いので、最適ルートが分かりません…。

行きたい場所→浅草、国立科学博物館(出来ればスカイツリーか東京トリックアート迷宮館にも行きたいです)

羽田空港にお昼位に到着です。一番目に行く場所か周辺でお昼を食べたいです。この日は四ッ谷で泊まりなので、帰りの時間制限はありません。

羽田空港→四ッ谷までの道程で良い行き方を教えて頂きたいです。食べ歩き&ランチ&ディナーのオススメ等あれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各館の開門時間は
国立科学博物館 9:00~17:00
スカイツリー  8:00~21:00
トリックアート迷宮館 11:00~21:00
ですので、まずは国立科学博物館に行きましょう。
羽田空港から京急なら品川乗り換え、モノレールなら浜松町乗り換えで上野までです。

国立科学博物館アクセス
http://www.kahaku.go.jp/userguide/access/index.html

上野からは地下鉄銀座線で3駅先の終点浅草へ。

浅草を散策したらスカイツリーですが、ここはバスで行きましょう

東武バス スカイツリーシャトル
http://www.tobu-bus.com/pc/skytree_shuttle/01.html
スカイツリーからお台場へはスカイツリーの最寄り駅の都営浅草線「押上駅」から
浅草線の新橋駅まで行き、「ゆりかもめ駅」に乗り換えてお台場海浜公園駅まで行けば
迷宮館のあるデックス東京ビーチがすぐです。
トリックアート迷宮館 アクセス
http://www.trickart.info/access/index.html
帰りの四谷へは・・・・ゆりかもめで新橋まで戻ってJRで秋葉原乗り換えか、りんかい線の
東京テレポート駅から乗って新宿まで行き中央線に乗って四谷までといったところでしょうか。

食べ歩きについては他の方にお任せしますw

各館の開門時間は
国立科学博物館 9:00~17:00
スカイツリー  8:00~21:00
トリックアート迷宮館 11:00~21:00
ですので、まずは国立科学博物館に行きましょう。
羽田空港から京急なら品川乗り換え、モノレールなら浜松町乗り換えで上野までです。

国立科学博物館アクセス
http://www.kahaku.go.jp/userguide/access/index.html

上野からは地下鉄銀座線で3駅先の終点浅草へ。

浅草を散策したらスカイツリーですが、ここはバスで行きましょう

東武バス スカイツリーシャトル...続きを読む

Qスピーチの人数について

スピーチの人数について
スピーチ、余興について本などで調べているのですが、「スピーチ・余興は、主賓のスピーチとして新郎新婦側からそれぞれ1~2名、同僚や友人のスピーチはそれぞれ1~2組くらいにお願いするのがベスト」とあるのですが、この中には親族スピーチははいっていませんよね?親族スピーチは何名ですか?

Aベストアンサー

皆さま回答されているので・・・
私自身の結婚式で行ったことですが参考になればと思います。

主賓は両家から1名づつ。
乾杯は新郎側から。
他、友人はもちろんですが
親族にも少しスピーチをもらいたかったので

何名か、選出して(うちは両家あわせて6名にしました)
司会者さんにテーブルスピーチとして
当日サプライズで名前を呼んでその方のお席まで司会者さんがお伺いして
一言もらいました。
事前にスピーチというとやはり少し緊張もされますし(たのしんでお食事もできなくなるので)
サプライズで軽く一言という感じにしました。
とっても和やかに楽しくスピーチしてもらいました♪
参考になればと思います♪

Q東京でお勧めのスポット(子ども連れ・上野近く)

今月末に東京に行きます。
1日目はディズニーシーで過ごし、その晩は、北千住で宿泊する予定です。

そこで教えていただきたいのですが、2日目のお勧めの場所をアドバイスお願いします。

ちなみに
○移動手段は自家用車
○親子3人(夫婦+5歳の娘)
○夕方には新潟に向けて出発する(12/27)
です。

田舎者なのでいろいろ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

1日目はディズニーシーということなので、
二日続けてアミューズメント系は疲れてしまうでしょうか??
もしよかったら、参考までに。
個人的には、色々なものがある池袋サンシャインシティがオススメです。
サンシャインシティHP http://www.sunshinecity.co.jp/


ナムコ・ナンジャタウンは、お子さんにも人気です。
●http://www.namja.jp/
建物の中にあるアミューズメントパークで、
園内を歩き回ってスタンプを集めるようなアトラクションもあります。
キャラクターが可愛らしく、
園内の内装も昭和の時代を思わせるような懐かしいものなので、
お子さんにも喜んでもらえるのでは。
また、グルメも色々と楽しめるのでオススメです!!

池袋で有名なサンシャイン水族館
●http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/index.html
よく脱走を企てるアリクイのたえちゃんがいることでも有名ですね(*´∀`)
水生生物が多く見られるのはもちろんのこと、
陸上の動物も数種類外にあるハウスで見られます。
本当に柵もないような状態ですぐ近くで見られるのでおすすめです。

こちらはプラネタリウム・満天。
サンシャインシティ水族館と同じフロアにあります。
●http://konicaminolta.jp/manten/
今年の春にリニューアルして、映像もよりリアルになったプラネタリウムです。
360度に広がる映像の美しさはもちろんのこと、
大きな画面とMC、音楽を効果的に使って観客を引き込む番組が人気です。

ほかに、これは池袋ではありませんが、キッザニアなんかも有名ですね。

池袋は上野から車だと少し大変かもしれませんが、
よかったら上野の駐車場に車を置いて山手線で向かってもいいかもしれません。
楽しい家族旅行になりますようお祈りしています(o´ω`o)

1日目はディズニーシーということなので、
二日続けてアミューズメント系は疲れてしまうでしょうか??
もしよかったら、参考までに。
個人的には、色々なものがある池袋サンシャインシティがオススメです。
サンシャインシティHP http://www.sunshinecity.co.jp/


ナムコ・ナンジャタウンは、お子さんにも人気です。
●http://www.namja.jp/
建物の中にあるアミューズメントパークで、
園内を歩き回ってスタンプを集めるようなアトラクションもあります。
キャラクターが可愛らしく、
園内の内装も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報