1つだけ過去を変えられるとしたら?

土曜がもともと休日の人は休みを1日損した感じがするかと思いますが、

もともと土曜が休みでも、祝日が土曜でよかった点があるとしたらどんなことですか。

A 回答 (7件)

少しもメリットを感じません。

振替休日にしてほしいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういう場合は、月曜ではなくて金曜を振替休日にしてほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 11:17

私は毎日が日曜日(正月)なのでどうでも良いです。

現役の人ご苦労さんです。
    • good
    • 0

月曜日が変わりに休みになると良かったと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜の今頃になると明日月曜日が休みだといいと思うようになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 18:27

大手メーカーなどの勤務だと、土曜の祝日は振替で前日の金曜日が休みになるみたいです。


私は実際に経験したことありませんが、そういうところに勤めている方にとってはこのような祝日でも嬉しいのかなあ、と思います。

まあ、私を含め損した気分になる人の方が圧倒的に多いような気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日の金曜が休みというところも現実に「あるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 11:24

多くの会社では年間就業日数があらかじめ決められていますので、休日と土曜日か重なる場合、お盆休みや年末年始休暇が長くなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだと問題ありませんね。’多くの会社’に勤めた経験がないので知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 15:12

おはようございます。


まぁ祝日が土曜で良かった点と言えば・・・・。
はっきり言ってないですよね。
繁華街、町、人気テーマパークは混雑しますからね。
でも、祝日の方が、特別番組が昼間から夜にかけて放送
されているような。
まぁその点だけは良いかと。
後は、精神的に余裕が出るのでは?
カレンダーを見て、土曜日が赤に色塗られるのを見ると、ちょっと
ホットしませんか?
これは私だけでしょうかね。
メリットはないですが、デメリットも損、残念に思うことぐらい
しかありませんから、仕方ないと思ってください。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>カレンダーを見て、土曜日が赤に色塗られるのを見ると、ちょっと ホットしませんか?

ちょっとムッとします。

昔ながらの日めくり暦で青文字(土曜の印)に赤丸(旗日)がついているのがデザイン的にちょっといいくらいです。
ありがとうざいました。

お礼日時:2015/03/21 11:22

普通、こんな組み方をさけるんだけど圧力があってどうしても移動できなかったそうです。


21日は、日本国にとって大事な祝日だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年によって3月20日だったり21日だったりする春分の日が、わざわざ土曜を選んでいるようでがっくりです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報