今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

24才、女性です。

お正月に初詣に行くとき、袴で行くのはマナー的におかしいでしょうか?
振袖もフツウの着物(?)も持っているので、どちらかに合わせて袴だけレンタルしようかなぁと検討中です。

袴は、4年前に短大の卒業で着ていて、また着る機会があればなぁと思っていたのですが、お正月はどうなのでしょうか?

以上、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

お正月の袴はおかしな事はありません。

昔は成人式にも着ました。

ただ現在のお正月は振袖が主流ですので、目立つかも知れませんね。
    • 3
この回答へのお礼

お返事が大変おそくなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

お正月に袴は問題ないのですね。
うれしいです。

今年は年末に家がドタバタしてしまって着ませんでしたが、
来年は絶対袴スタイスでいきたいと思います。

教えてくださってありがとうございました。

正装ですから問題はないですね。

「袴の復活を!」という主旨のサイトを見つけましたよ。
個人的には知的で優美と感じますが。
http://www.kariginu.jp/hakama/contents.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変おそくなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

教えていただいたサイト、結構勉強になります。
そしてやっぱり袴いいなぁと思わされちゃいました。

今年は年末に家がドタバタしてしまって着れませんでしたが、
来年は絶対袴スタイスでいきたいと思います。

教えてくださってありがとうございました。