アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初売りに参戦するのがはじめてなのでこちらで質問させてください。

今度彼女と初売りに参戦するのですが、福袋が欲しいのは私だけなので
私だけ早朝からならんで彼女には後から来てもらおうと思ってます。

その際、彼女が後から列に合流するのはマナーとしてありでしょうか?
彼女は福袋を買わないので後ろの人に実害はないんですが、印象はよくないですよね。逆に、全員が早朝から並ぶというのも非効率との考えから、途中での合流が普通に行われてる可能性もあると考えます。

実際はどのような感じでしょうか?

A 回答 (1件)

行列のマナーとしては、割り込みと思われるでしょうね。

例えば、その福袋が100個あったとして、彼女が入ったことで101番目の人がギリギリ買えないという心証を与える恐れがあります。
普通「先着順」ということならば、行列1人につき1つの購入権利なので、合流は(買う買わないに関わらず)割り込みと思われてしまうので明らかにルール違反でしょう。
他の行列者との無用な問答を避ける意味でも、合流して並ぶのは避けた方がいいと思います。
私も何回か行列に並んだことがありますが、早朝であれ前夜であれ、手に入れるためにはひたすら並ぶ、それが行列者の暗黙のルールです。
もっとも、家族とか友人とか後から合流して行列に並んでしまう例は後を絶ちませんね。
    • 1