アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月の楽しみのひとつといえば、福袋ですね。
中に何が入っているか分からないということで、その中身で今年の運を占うみたいな部分があると思いますが、最近は「中身の見える福袋」「中身が分かる福袋」もありますね。
「ネタバレ福袋」とも言うそうです。これだったら外れがなさそうです。

さて、皆さんは福袋を買いますか?
中身の見える福袋と、見えない福袋・・・どちらがいいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

見えなくて当たりまえ、中身見えたら意味なし。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、福袋は中が見えないからこそワクワク感や楽しみがあって、年初めに一喜一憂するのも、見えない福袋ならではかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

こんにちは。

福袋は買った事がありません(正確には必要なもの以外買う余裕がないといいますか・・・)。
中身の見える、見えないの良し悪しは難しいですね。
好みではないものが入っていると困る、という考えもわかります。
しかし、福袋本来は、中身がわからない楽しみとお得感のように思います。

先日のお礼の続きなのですが、私もHPでの販売で福袋をやりたいと考えた事があります。ただ、趣味系の分野ですので少し無理がありそうです。
そのかわり、ちょっとした「難あり」をアウトレット品として販売する事がありますが、この分野で前例があまりないようで、意外に好評だったりします。
やはり、割引は魅力のようですが、あまりやると正規品が売れなくなり、自分の首を絞めますので、悩ましいものです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>あまりやると正規品が売れなくなり
なるほど、福袋はお店の事情で考えたらアウトレットとも言えそうですが、クスリにも毒にもなりそうです。
福袋は中が見えないからこそワクワク感が醸成されて、年初めに一喜一憂するのも行事として成り立つかも知れませんね。

福袋に何を求めるかにもよる

食べ物などは見えないタイプで構わないが、洋服など外見重視の場合は見えるタイプがいい
いくら福袋で激安と言っても、要らないものには絶対にお金を払いたくないから
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、食べ物は外れがあってもどうにか処理できそうです。
服やバッグなどは合うかどうかが大事なので、見えた方が選びやすいですね。

百貨店のコンセプトでは人集めと在庫処理 しかし運を占う意味も込めて袋100の内当たりは一つ中身は100億円外れ99はゴミの塊販売価格1億円テレビや新聞社、週刊誌でズゴイと思うよ。

• 0
この回答へのお礼

確かに在庫処分というイメージがありますね。
99がゴミであっても、開けてそれを知るのも運試しなのかも知れませんね。

中身の見えない福袋は、昨日も見かけましたが、わからないものにお金を出す気はしません。

中身が見える福袋は、見た事ありませんが、場合によっては、買ってもいいかもしれませんね。
ただ私は主体性のカタマリなので、バーゲンですら興味がなく、本当に自分が欲しいと思った時だけ、本当に自分が欲しいものだけを買う主義なので、あまり縁は無いかと思います(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、欲しいものを欲しい時に欲しいだけですね。
これで思い出しましたが、知り合いがスーパーでマグロの刺身が特価で売っていたので沢山買ってきたのですが、いざ広げたらとても食べ切れる量ではなかった。
結局残ってしまったという話を聞きましたが、安さにつられて買うのも考えものですね。

買いません。

欲しいと思ったものしか買いませんので。

百歩譲って「福袋」そのものが欲しいと思った時は買いますが
そのときは中身の見えないほうですね。
中身が分かったんじゃ「それ」を買っているにすぎませんから。
    • 0
この回答へのお礼

買う人は、品物を買うというよりもワクワク感や面白さを楽しんでいる感がありますね。
欲しいものが入っていたらラッキーということで・・・
でも、見えてしまったら仰るように普通の買い物ですね。

本当に欲しい物は、福袋でな買わないので、どっちも書いません。

(中身が見えても欲しく無いのばかりでした)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
買う人は、ワクワク感や面白さを楽しんでいる感がありますね。
欲しいものが入っていたらラッキーということで・・・

これは新しいビジネスになりそうですね。

透明の袋で中身は見えるが袋によって入っているものが違う。
適当に入れられているだけなので全ての商品が見えるわけではない。
気に入った商品を一つ見つけたらその袋を選ぶ。
価格が固定なら合計金額が大きそうな袋を選ぶ。
品数で選ぶ。
など買う側によって選び方はいろいろありそうです。
どの選び方でも買う側が選択している時点でメリットになります。
自分も中身の見える袋がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いいものは部分的にしか見えないんですね。
お店としても、目玉商品をどの部分に入れるか苦心しそうです。

ここしばらく福袋は買ったことがありませんが、もし買うとしたら「中身が見えない福袋」でしょうね。

中身が判るようでは「福袋」とはいえないでしょう。判らないから面白い・・。
その年の運勢もあるとは思いますが、そのお店に対する一種のご祝儀のようなものもあるのではないでしょうかね。
当たり外れ・損得を気にするようでは買わないほうが良いとは思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>そのお店に対する一種のご祝儀のようなもの
なるほど、そういう感覚もあるんですね!
昔に1回買ったことがありますが、大したものが入っていなくて大いに外れました。それ以来、副袋はそういうものだと思っていましたが、ちょっと考えを改めなければいけませんね。

福袋はくじ引きの様な感覚を楽しむものだと思いますので見えてたら、それはもう福袋とは言えない気がします。

中身が割安に成っていて、必要なものが入っていたら買いますが、それはただの買い物です。
外れる、或いは必要でないものばかりだと困るので、高い福袋は買ったこと有りませんが、千円か二千円位のは買ったこと有ります。それで思わぬ嬉しい物が入っていたら大当たり‼近年は買ってないですが、この機に久しぶりに買ってみたくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに中身が見えたら只の買い物ですね。
仰るように、その年の福引感覚ですね。
いいものが入っていたら、今年もいい年になりそうな感じがします。
昔は売れ残りを詰めてあるようで、いいモノが少なかった印象がありますが、今はきっと違うのでしょうね。