プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月の楽しみのひとつといえば、福袋ですね。
中に何が入っているか分からないということで、その中身で今年の運を占うみたいな部分があると思いますが、最近は「中身の見える福袋」「中身が分かる福袋」もありますね。
「ネタバレ福袋」とも言うそうです。これだったら外れがなさそうです。

さて、皆さんは福袋を買いますか?
中身の見える福袋と、見えない福袋・・・どちらがいいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

小さい頃はお袋が ミスドの福袋買ってその足で親戚の家に行って集まった皆んなでワイワイ分け合ってました。


中身が見える分かるのは良いですけど、ちょっと楽しみがないですね(´・Д・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスドに福袋があったんですね。
これだったらワイワイ言いながら、好きなものを選べそうな気がします。ちょっとしたパーティ向けですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 19:34

見えない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えない方がいいですか。
元々福袋はそういうものですね。新年の運試しという感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 19:36

食品は見えなくていいですが、洋服や服飾・インテリア雑貨は見えた方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋服は見えなかったら、ちょっとがっかりしますね。
渋谷109(マルキュー)の福袋を買った人は、路上で物々交換をしている光景が話題になりますね。
そうすることで、お互いに必要なものと不必要なものを分け合っている・・・福袋らしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 19:44

実は・・・福袋・・・買つた事ね--貧乏で(泣)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は1回だけ買ったことがありますが、当時は在庫処分が入っていると言われていたので、まさに使えるものが少なくて幻滅しました。
それ以来買っていません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 19:45

福袋はくじ引きの様な感覚を楽しむものだと思いますので見えてたら、それはもう福袋とは言えない気がします。


中身が割安に成っていて、必要なものが入っていたら買いますが、それはただの買い物です。
外れる、或いは必要でないものばかりだと困るので、高い福袋は買ったこと有りませんが、千円か二千円位のは買ったこと有ります。それで思わぬ嬉しい物が入っていたら大当たり‼近年は買ってないですが、この機に久しぶりに買ってみたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに中身が見えたら只の買い物ですね。
仰るように、その年の福引感覚ですね。
いいものが入っていたら、今年もいい年になりそうな感じがします。
昔は売れ残りを詰めてあるようで、いいモノが少なかった印象がありますが、今はきっと違うのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 18:26

ここしばらく福袋は買ったことがありませんが、もし買うとしたら「中身が見えない福袋」でしょうね。


中身が判るようでは「福袋」とはいえないでしょう。判らないから面白い・・。
その年の運勢もあるとは思いますが、そのお店に対する一種のご祝儀のようなものもあるのではないでしょうかね。
当たり外れ・損得を気にするようでは買わないほうが良いとは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのお店に対する一種のご祝儀のようなもの
なるほど、そういう感覚もあるんですね!
昔に1回買ったことがありますが、大したものが入っていなくて大いに外れました。それ以来、副袋はそういうものだと思っていましたが、ちょっと考えを改めなければいけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 18:31

これは新しいビジネスになりそうですね。


透明の袋で中身は見えるが袋によって入っているものが違う。
適当に入れられているだけなので全ての商品が見えるわけではない。
気に入った商品を一つ見つけたらその袋を選ぶ。
価格が固定なら合計金額が大きそうな袋を選ぶ。
品数で選ぶ。
など買う側によって選び方はいろいろありそうです。
どの選び方でも買う側が選択している時点でメリットになります。
自分も中身の見える袋がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いいものは部分的にしか見えないんですね。
お店としても、目玉商品をどの部分に入れるか苦心しそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 18:36

本当に欲しい物は、福袋でな買わないので、どっちも書いません。


(中身が見えても欲しく無いのばかりでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
買う人は、ワクワク感や面白さを楽しんでいる感がありますね。
欲しいものが入っていたらラッキーということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 18:38

買いません。


欲しいと思ったものしか買いませんので。

百歩譲って「福袋」そのものが欲しいと思った時は買いますが
そのときは中身の見えないほうですね。
中身が分かったんじゃ「それ」を買っているにすぎませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買う人は、品物を買うというよりもワクワク感や面白さを楽しんでいる感がありますね。
欲しいものが入っていたらラッキーということで・・・
でも、見えてしまったら仰るように普通の買い物ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 18:40

中身の見えない福袋は、昨日も見かけましたが、わからないものにお金を出す気はしません。


中身が見える福袋は、見た事ありませんが、場合によっては、買ってもいいかもしれませんね。
ただ私は主体性のカタマリなので、バーゲンですら興味がなく、本当に自分が欲しいと思った時だけ、本当に自分が欲しいものだけを買う主義なので、あまり縁は無いかと思います(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、欲しいものを欲しい時に欲しいだけですね。
これで思い出しましたが、知り合いがスーパーでマグロの刺身が特価で売っていたので沢山買ってきたのですが、いざ広げたらとても食べ切れる量ではなかった。
結局残ってしまったという話を聞きましたが、安さにつられて買うのも考えものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!