外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。

福袋に入っていた、黒のベルベットジャケットのことで困っています。
シルエットはすごく気に入っているのですが、何故か埃がつきやすいのです……。
黒なので、白い埃がすごく目立ちます。

何度かガムテープで取ったりしてみたのですが、しばらくするといつのまにか埃がついています。
しばらく着用せず、クローゼットにしまってあるだけでも、何故か埃がついてしまいます……。
埃と言うか、細く白く短い糸がいっぱいくっついている、という感じです。

素材は綿98%、ポリウレタン2%です。

このジャケットの埃を防止する方法はありますか?
もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ベルベット素材って、生地の表面を起毛させているので、余計に埃や糸くずが付きやすいのだと思います。



例えて言うなら、毛足の長い絨毯にはゴミが付きやすいけど、フローリングや畳にはあまりゴミはへばりつかない。
極端な例えですが、こんな感じだと思います。

以前アパレルで働いていたので、その時、お客様にお話ししていたベルベット素材の扱いは「着用後は、洋服ブラシでブラッシングして下さい。毛足が寝てしまって、変に光ったり、跡のような物がついた時は、スチームアイロンのスチームだけを浮かせて当てて下さい。」でした。

なので、まめにブラッシングする。
多分、静電気で埃が吸い寄せられている可能性も高いので、静電気防止スプレーをかける。

この2つで、少しは改善されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、静電気防止スプレーですか。それは思いつきませんでした。
試してみます。

お礼日時:2007/06/15 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルベットのジャケットに付いた埃を簡単に取る裏ワザはありますか?

ベルベットのジャケットに、白い埃がたくさん付いてしまいました。
ガムテープやブラシではなかなか奇麗になりません。
もし、なにか他の道具や手段があれば教えて頂きたいのです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう試されているかもしれませんが、
我が家では固く絞った濡れ布巾で撫でてホコリとってます。

Qベロア生地に、ゴミが目立ちます・・

黒色の、ベロア素材のジャケットを
買いました。とても気に入っているの
ですが、やたらと、生地にゴミが
(細かいホコリやナイロンの糸?等)

付着します。何度も粘着ローラーで
取り除いても、すぐについてしまいます・・
ベロアや、コーデュロイ生地に
ゴミが、つかない(又は目立たなくする)
方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

静電気防止スプレーを使うと良いです。化粧品メーカーで出ています。

Qベルベットの洗濯法

紺色のベルベットのワンピースに食べこぼしらしいシミがついてて・・・クリーニングに出すと高そうなんで自分で洗いたいんですけど、どうしたらいいか困ってます。知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリーニング店で学生の頃、6年間バイトをしていました。
家庭で洗えるかどうか、ということより、高級で大切なものほど、クリーニングに出したほうがいいと思います。そもそも、ドライのみの表示になっているかと思います。もし自分で洗って汚れは落ちたとしても、全体の風合いが変わったりした場合元に戻せないことを考えると、リスクが大きいかと思います。
また、ベルベットなどの場合、アイロン掛けが難しいと思います。紺地だと、生地の繊維が寝てしまって白く浮き上がってしまうのが目立つのではないでしょうか?また、裏地にキュプラなどが使用されていると、裏地がクシャクシャになったりすることもあります。
もともと、食べこぼしなどは脂溶性の汚れのため、ドライクリーニングの得意分野ということもあるので、クリーニング店に出すことをお勧めします。

Qビロードのバッグについた埃をとりたい

結婚パーティに呼ばれたのでパーティ用のバッグをクローゼットから出そうとしたところ、なぜかクローゼットの後ろの隙間で埃だらけになっているのを発見しました。
この埃が生地に入り込んでいて、掃除機で吸っても、エチケットブラシをかけても、固く絞った布で拭いてもとれません。
黒い、ビロードの毛足が短いバッグで、目立ってしまい困っています。
きれいにする方法はないでしょうか。
どうぞお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

カーペット等を掃除するコロコロ(通称?)粘着性の物ではどうでしょう?
目立たない部分で一度お試ししてからがいいと思いますが。
キレイに仕上がりますように。


人気Q&Aランキング