芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

「そろそろ寒くなってきたな」と思って服屋に行くと
すっかり春夏の品揃えになっていて、今着たい冬服が手に入らないことがしょっちゅうです。
店頭で春夏秋冬が入れ替わるのはいつなのでしょうか?
春→*月上旬
夏→*月下旬
のように具体的に知りたいです。地域は東京でお願いします。
よくSS/AWと聞きますが年に2回入れ替わるのでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

アパレル関係者です。

入れ替えという概念とは、ちょっと違うかもしれません。

商品は随時製作していて、
随時スライドしているので…。

一気に衣替えするわけではありません。

ただ、春夏と秋冬の切り替えという事でしたら、
一般的には1月7月のセール明けですね。

お正月付近以降、
ウールはほとんど新作では出さない会社と、
まだ寒いので売れるからと厚物を出す会社とあります。

でも、まぁ、1月末~2月の寒い時期に着るものは、
年末~正月セールで、と考えていただくのがいいです。

季節の移り変わりは、だいたいですが2~1ヶ月先行すると考えているといいと思いますよ。

…正確にいうと、
オシャレ感度・意識の高い会社ほど季節移行が早く、先取りの美学を持っています。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても分かりやすかったです。