アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫は長いことサービス業に従事しておりまして、
今年は勤務のサイクル上避けられたので新年を我が家で過ごすことができましたが、
大晦日から元日にかけて泊まり勤務ということも珍しくありません。
「全国的にみんな家でのんびりしとるのに俺だけ・・・」とブツブツ言いながら出勤して行ったことも多々あります。
そんな時は「あなただけじゃないんだから腐らないで」と送り出したものですが、
我が家の夫だけではありませんよね、大晦日から元旦にかけてお仕事されるのって。

警察官・消防士・救急病院等一部の医療機関・交通機関・各種警備関係・電気やガスの保安員・
放送局・郵便関係・コンビニ等一部の商店・一部の映画館やゲームセンター・ホテルやオールナイトスキー場・
そして初詣客が訪れる神社仏閣・・・

思いついただけでも以上の方々には大変お世話になりましたが、
これ以外の職種というとどんなのがあるでしょうか?
大多数の国民がのんびり過ごした時期に勤務して下さった方に、
労苦をねぎらいたいと思いますので教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

私は、いわゆる芸人です。


概ね、世間が休みのときに働きます。

2002年の大晦日は、ホテルのカウントダウンパーティーの仕事をしました。

でも当初はそんな予定ではなくて、前日に突然依頼されたのです。
年末年始は家族とゆっくりする予定だったのですが、やはり仕事優先です。
元々決まっていた芸人さんの評判が芳しくなく、そのサポートをして欲しいと言われたら、とても断れません(真実なのか、口実なのかは不明)。

20:30に会場入りして打ち合わせ。
23:00からショータイム。
23:59からカウントダウン。
0:00大きな風船割って、
   「あけましておめでとうございます!」

片付けとか終わったら1:00過ぎ、帰宅したら2:00でした。すると電話が鳴って、「元旦もショーを頼みたい」とのこと。10:30入りでした。

久しぶりに多忙な年末年始で、うれしかったです。
家族には迷惑をかけてしまいましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。放送局の方々が休めないのは承知してましたが、
それに出演される芸人さんのことを忘れていました。
ホテルのカウントダウンパーティーのお仕事、お疲れ様でした!
でも、KETYOさんの場合はご家族の方に迷惑を掛けてしまったとはいえ、
大晦日と元日に引っ張りだこにされたことは、むしろ喜ばしいことなんですね。
今年は初から縁起=演技がいいじゃありませんか!
今後もお仕事がひっきりなしに殺到するといいですね。
ご健闘をお祈りします。ファイト!

お礼日時:2003/01/07 11:04

こんばんは。


私の場合、深夜をまたいでいませんが、年中無休の
ドラッグストア(薬局のこと)に勤務しております。
2002年も12月31日までみっちり働き、2003年
1月1日より仕事です。
最近は大手百貨店、デパートでも元旦営業をするところが
多くなりましたね。私的には、1月1~3日くらいはのんびり
過ごしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
そーかぁ、ドラッグストアも年中無休のところがあるんですか。知りませんでした。
ということは、元旦に朝寝坊なんてしていられないんですね。
エネルギー不足が唱えられていた一時は、閉店時刻を早めたり新年早々の営業を自粛したりする動きがありましたけど、
最近またそれと逆行する風潮がありますね。その是非はともかく、
>私的には、1月1~3日くらいはのんびり過ごしたいです。  よく判りますよ、そのお気持ち。
正月といえど、風邪を引いたり火傷をしたり切り傷・擦り傷を負う人もいるでしょうから、
そういう場合には、営業している薬局の存在がありがたいことです。お疲れ様でした!

お礼日時:2003/01/11 09:20

大晦日の夜から元旦にかけてお仕事をされた方、本当にご苦労様です。


かく言う私も以前製油所に勤務していた時は三交代勤務でしたので、盆・正月・GWなんて全く関係なしで、仕事していました。勿論、会社で年越しをした事は何度もあります。その後、体調を崩して会社を辞めましたが、あの頃が何だか懐かしいですね。

妻が看護婦をしていますので、大晦日の夜勤は恒例となっています。今年は休みでしたが、元旦は日勤で仕事に行きました。

現在、私はプー太郎状態(会社が倒産してしまいました)で、失業中です。今年は何としても仕事を探さなくてはなりません。仕事されている方が羨ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございました。
製油所というところは、盆・正月・GWなんて全く関係なく稼動してるんですか。
一旦火を止めてしまうと、再度稼動ラインに乗せるのが困難だからなんでしょうか?
いずれにしても知りませんでした&お疲れ様でした!

救急病院の他に、入院病棟の医療従事者も盆暮れ関係なく仕事がありますよね。
なるべく外泊して貰うにしても、それすらできない患者さんも多いことでしょうし。奥様も毎年お疲れ様です!

あらら、会社が倒産してしまったんですか・・・。大晦日も元日の仕事だとボヤけるうちが「花」なのかもしれませんね。
  肩たたき 窓際すらも 激戦区   とかいう川柳もあったような。
早くお仕事が見つかるようにとお祈りしています。

お礼日時:2003/01/06 11:03

こんばんは。



数年前ですが、バスガイドをしていました。
事前に休みを申請すれば休めなくもないのですが
「別に正月うちにいなくてもいいかな」なんて理由で
毎年年末年始は仕事をしていました。

ある年はディズニーランドへの送りを2本、
最初のお客様をディズニーランドの駐車場に降ろしたあと
羽田空港に向かい、別のお客様を乗せて
またディズニーランドに行きました。
 仕事が終わってひとり淋しく帰って年越しそばを食べて
元旦はまたディズニーランドに行きました。
(TDLは年間100回くらいは行きましたよ。駐車場までなら・・・)

 また、ある年は「伊豆でのんびり年越ししよう」ツアーに乗務し
31日はすごい渋滞の伊豆半島を観光し、下田の奥地に宿泊。
駐車場にバスを止め、寒いバスの中で運転手さんとバス掃除をしながら
ラジオで紅白を聞きました。(TVが入らない場所でした)

そんなこともありましたが、
いろいろあって楽しかったですよ。

サービスエリアの店員さんやインターチェンジの料金回収のおじさんも
暮れも正月もお仕事していただきました。ありがとうございます♪



今は事務系の派遣社員なので
きっちりお休みをいただきました。
(逆に休み長すぎてもてあましちゃいました;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずのご回答を有難うございました。
そういえば大型遊園地ではカウンドダウンが行われ、それに合わせてのツアーもあるんですよね。
そういうお客様って、もしかしてカップルが多いのでは?
ガイドさんがマイクを握って一生懸命話してるのに、
シートでイチャイチャして聞いてもいないカップルを目の当たりにするのって、
オモシロクないことなのでは・・・。でも、仕事とあらば「忍!」ですよねぇ。

>(TDLは年間100回くらいは行きましたよ。駐車場までなら・・・)
に吹き出してしまいました。
大晦日の伊豆半島はそんなに渋滞してるんですか!一体どこの誰がそんなに押しかけるのやら・・・。
が、いずれにしてもいつもいつもお疲れ様でした!

>今は事務系の派遣社員なので  ~  (逆に休み長すぎてもてあましちゃいました;;)
あははは、年末年始のお休みって全然なくてはムナシイし、有り過ぎてもコマルってとこですね。

お礼日時:2003/01/06 10:49

 こんばんは



 私のケースですが、お客様のネットワークを24時間体制で監視する業務
(ホスティング・ハウジング)の遅番(夜勤)でした

2001年から02年にかけても同じことだったので、2年連続になりました

 1999年から2000年になるときは、コンピュータの2000年問題で
出勤された方も多かったと思います(このときは、私は出ませんでしたが)

 いろいろとあるものですね では、この辺で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
>お客様のネットワークを24時間体制で監視する業務(ホスティング・ハウジング)
って何だろう・・・。ハウジングというから家関係の何かなのかしら。
あ、もしかして「セコムしてますか?」というアレかな?
CPの2000年問題云々ということですから、きっとそれですね。
年末年始は泥棒さんが暗躍する時でもありますから、重要なお仕事ですよね。
2年連続だったそうで、お疲れ様でした!
絶対に休めない仕事って、たくさんあるものなんですね。

お礼日時:2003/01/05 20:13

ちょっとズレた答えになりますが。



今は違うのですが、年末年始の休みがあまりナイ仕事の時がありました。厨房とかだったので、元旦は休みなものの二日は始発勤務でご飯は夕方1回、夜中まで・・で、客のイナイ間に立ってお雑煮食べたりしてました。(それでも大晦日・元旦が休みなだけマシですね)

その始発勤務の時、唯一開いてくれていたのが、吉牛でした。駅のコンビニなどもまだ閉まってる時でしたので、あの時吉牛が開いてくれてなければ、飲まず食わずで夕方までだったなぁ・・と、かなりありがたかったものでした。年中無休の店って偉いなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
始発勤務で食事もままならぬ状態だったことがあるんですか。
それはそれは大変でしたね。お疲れ様でした!
みんなが綺麗に着飾って街中をブラブラとしてる時、人間らしい食事も取れずに仕事だなんて辛いですよね。
そんな時、砂漠のオアシスみたいだったのが吉牛だったんですか。
吉牛も年中無休なのか。シラナカッタ。

思えば、大晦日の私は朝からおせち料理作りに追われ、夜は早めに年越しそばを食べ、
その後紅白を見るともなく付けっ放しのまま、
主人がいれば息子と4人で家庭麻雀・いなければサンマをしておりますので(笑)、
家から出たことがない!?従って世の中の様子を知らない、んでした。
改めて「大晦日の夜から元旦にかけてお仕事されてる方」にありがとう。

お礼日時:2003/01/05 17:18

学生の頃のアルバイトで、大手ファーストフードのメンテナンスというのをやってました。

閉店後から開店までの時間で、店内の清掃やら材料の搬入やらを行ってました。
大晦日はいつもの倍くらいのゴミ。元旦用の材料の搬入もいつもより多く、体力的に辛かったのを覚えています。
元旦の朝に仕事が終わって家に帰るとき、開店した店のカウンターにはすでに長蛇の列が。晴れ着を着てこれから初詣なのか、それとも帰りなのか。
元旦の朝からハンバーガーかい!って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。そーかぁ、カウントダウンする時間よりとっくの前に閉店してても、
店の奥では片付けやら翌日の準備が行われてるんですよね。
大晦日のゴミがいつもの倍くらいあっては、普段より疲れてしまいますよね。お疲れ様でした!
それで大晦日の閉店時間はいつもより早いところが多いのか。ナットク

それにしても、ファーストフードは花盛りですね!元旦の朝からハンバーガー・・・
豊作を祈願して田作りを食べんかい!子孫繁栄を祈願して数の子を食べんかい!
健康を願って煮豆を食べんかい!見通しの良い蓮根を食べんかい!
・・・って、つい興奮してしまってすみません。
でも、日本の食文化は何処へ?と思ってしまいますよね。

お礼日時:2003/01/05 16:34

20代前半の5年間、年末年始に休んだ事ありませんでした。


スナックのお姉さんです。(昼間はレンタルビデオ店やカラオケボックスの店員だったのでこちらも殆ど休みなし)
この時期やってる所が少ない事と、普段一人で来るお客さんが家族連れで来るのでめっちゃ忙しいです。
カウントダウンも年始挨拶も全部お客さん優先で、彼氏(今の主人)は仕事明け(大晦日~元日)の3時頃でした。
当時携帯持ってる人も少なかったですし…
よく捨てられなかったと思います(笑)
しかも1月3日誕生日なのに仕事してました。
みんな『おめでとう』と言うけど、彼らのは『明けましておめでとう』です(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。そうですか、若き20代の年末年始はいつもお仕事でしたか。
スナックやレンタルビデオやカラオケボックスって大晦日も営業してるんですね。シラナカッタ。
しかも、めっちゃ忙しいんですか。それはそれはお疲れ様でした!
azzaroさんがクサルこともなく働いてる姿をご覧になってたから、
ご主人もいたわってくれたんですよ、きっと。

1月3日がお誕生日なんですか、ありゃりゃ。
>みんな『おめでとう』と言うけど、彼らのは『明けましておめでとう』です(泣)
そんなふうに取るから寂しいじゃないですか。
「全国的に私の誕生日を祝ってくれるなんて、何て嬉しいことなのおぉぉぉ!」
と理解しましょう。笑
「おめでとう」と挨拶されたら、「ありがと!」って返答しましょ。へへ

お礼日時:2003/01/05 16:23

こんにちは。


私は、自衛官です。
年が明ける瞬間、弾薬庫の警備に着いていました。
当直についていたこともあります。
災害などの有事の際にすぐに行動できるよう、部隊の一部は必ず駐屯地内に残っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。そーかぁ、自衛隊の方も忘れてました。
だ、弾薬庫の警備ですか・・・。弾薬って・・・???
それはともかく、全隊員ではないんでしょうけど、一部の方は必ず残るんですよね。
普段は有事の時に向けて訓練をされてることと思いますが、
何も起こらないことがベストですよね。ともかく、お疲れ様でした!

お礼日時:2003/01/05 16:02

あ、余談ですが、、、



仕事終わって、帰りの電車でちょっと寝ちゃったんです。
バッグ盗まれました(涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談を有難うございました。バッグの盗難に遭われたんですか・・・。
それはそれは、新年早々面白くない目に遭ってしまってお気の毒様でした。
年が明けた、という気の緩みがあったんでしょうか。以後は充分お気を付け下さいね。

お礼日時:2003/01/05 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!