電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お鍋のシーズン、そして忘年会のシーズンも近いですね。
西日本と東日本ではカニとフグの好みが分かれる、とのことを小耳に挟んだのでアンケートさせていただきます。

1・2択です。カニとフグ、鍋にするならどちらを選びますか?
2・あなたは西日本在住ですか?東日本在住ですか?

お礼は簡潔に、かつ少し遅れぎみになる、かも知れません。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。


早速ですが私はフグ鍋です。
西日本在住。
カニは私の地域では手に入るんですが、
冷凍のものばっかりでおいしいのがなかなか
手に入らないんで、フグなら何とか
おいしいのが手に入るので。
それにカニを食べて吐いたことがあるので
ちょっとトラウマで食べれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フグ・西日本の4票目です。

カニを食べて吐いた・・・もったいない(ごめんなさい、私、貧乏性なんです)。

確かにカニは冷凍物が主体ですね。

解凍、じゃなかった回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 18:06

1)フグ


カニって鍋にするより、単体で喰った方が旨いから。
それから、鍋のカニは熱くて喰いにくい上に火加減が良くないことが多い。

2)関東人の男です。

この回答への補足

No16様の補足欄をお借りして集計させてもらいます。

西日本=カニ3・フグ3
東日本=カニ4・フグ6
ほとんど東西共に差がありません。

補足日時:2008/11/30 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フグ・東日本で1票入ります。

私がカニを単体で食べたのは、北陸への旅行で海岸沿いの海鮮物専門店でのことでした(遠い目・・・)。うまかったなぁ~。寒かったし。
この冬はフグを食べに行こうかな。安くなっているし。迷うところではありますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 09:46

ふぐですね。


西日本在住です。

私の住むあたりでは、カニはあんまり出回らないんです。
ふぐはお魚屋さんにお皿預けて頼んでおくと、刺身から鍋用にさばいてくれる所もあるんです。

カニは子供の頃、父の仕事の関係で北日本に住んでた頃、またカニ!ってぐらい食べさせられた記憶があるので、少し食傷してるのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フグ・西日本に1票入ります。

回答者様が北日本に住んでおられたころは、食傷するぐらい食べられたのですか。羨ましい反面、子供の頃に食傷してしまうとは・・・もったいないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 09:42

こんばん


う~ん、カニもフグもたまらん食べたいとは思いませんが、どちらカニにしろと言われればフグ答えましょう。

私は、カニ鍋にします。
で、カニを食べて、お酒を飲んで久しぶりに「カニにティン・・・・」を踊りませう。
ヒラーノさんもご一緒にどうですか。

住まいは、西日本(九州)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニ・西日本ですね。(ダジャレが多くて判別に時間がかかります)

カニは好きですが、カニにチ・・・はまたの機会にいたします(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 09:39

こんばんはですお(^ω^)



1.カニですお(^ω^)大学の時に鳥取でおいしいカニを食べて
以来、カニとは20数年間無縁ですお(TωT)
カニ無口にあこがれて幾星霜…(TωT)
死ぬまでにカニカマじゃない本物を食べたいお(TωT)

フグは最近ずいぶんお安くなりましたおね(^ω^)
2とも関係しますが、地元に「づぼらや」があるんで
食べようと思えばそこまで覚悟しなくても大丈夫ですお(^ω^)

2.西日本ですお(^ω^)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニ・西日本に1票。

カニ無口はあの食べ方の邪魔くささに黙る、という意味と美味しくて黙るという意味も兼ねています。20数年間ご無沙汰ですかぁ。そりゃ恋しくもなりますね(笑)

そうそう私も地元に「づぼらや」があります。カニは山陰の旅館で、という感じはします。

回答ありがとうございました。 お(^ω^)

お礼日時:2008/11/30 09:34

1・圧倒的に、フグ


2・東日本

カニはアキる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フグ・東日本に1票です。

チカラ入っていますね(笑)フグファンの回答者様のところで「フグ・東日本」が「カニ・東日本」を1票上回りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 09:29

こんばんは


1.カニよりフグ!
2.東日本

年に1度は浅草の三浦屋さんに行きたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フグ・東日本1票です。

浅草の三浦屋さんって有名なんでしょうか。年に1度は行きたいお店があるのっていいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 09:26

こんばんは。



1.カニです。
(ヒラーノ様、ごちそうしていただけるのなら、どちらでもいいです♪)
2.東日本在住です。

カニ料理屋さんは近くにありますが、フグ料理屋さんは都会に行かないと
ないですね。(知らないだけかもしれませんが)

昔、上司にフグをご馳走してもらったことがあります。
「何だ、お前ら、フグも食べたことないのか!」と言われ、
連れていってもらいました。
鍋を食べて、てっさを食べて、ヒレ酒を飲んで、満足、満足~。
お店の女将さんとも意気投合して、お銚子10本サービス
してもらいました。
上司+女性3人の計4人で、お会計が10万だったとか・・。
ごちそうさまでした~!

この回答への補足

No10様の補足欄をお借りして途中集計をさせていただきます。

東日本=カニ4・フグ3
西日本=カニ1・フグ2

補足日時:2008/11/29 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニ・東日本に4票目です。

ひえぇぇぇ~~じゅ、10万円・・・(ひきつけ)
良い上司さまでしたね(笑)女性は得だなぁ・・・

フグ料理のお店は少ないのですか。大阪は結構フグ料理店ありますよ。(と言うだけですけど~、最近行ってないんですけど~)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 22:43

1.蟹ですね。


2.西日本です。

蟹は何とかなりますが、河豚は自分では捌こうという気も起こりません。

安物食いなので蟹も河豚も特別美味しいと思ったものにはまだ、あたっていません。
河豚にいたってはアルコールダメにもかかわらずひれ酒を飲み戻してしまったこともあります(もったいない?)

イメージ的には
蟹→家庭(冷凍)や山陰地方の旅館で食べる。
河豚→住んでいる近くの料理屋で食べる。
という感じです。

北陸(富山)に5年ほどいたことがあり、蟹のほうが親しみがあります。
あと、関係ありませんが投げ釣りに行くと狙った魚や、美味しく食べられる魚ではなく、かわいいですが食べられないクサフグばかり釣れるので嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニ・西日本に1票目です。

フグは危ないですので捌くのは危険です。ひれ酒は美味いです。もったいないですねー(笑)

回答者様のカニ、フグのイメージは私の関西の「カニ、フグイメージ」に似ていらっしゃる。

「親しみ」・・・そうなんですよ。ここが私の今回の質問の問題点でして、単に「好きなもの」としてのアンケしたつもりなのですが、「好み」と「親しみ」は別のことですのでもうちょっとハッキリさせたほうがより、皆さんに答えてもらいやすかったかな?と反省しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 22:36

東日本在住です。



カニはタラバの焼いたのが1番好きなのでフグです。
カニを鍋にすると汁が垂れて面倒ですし・・。
あ、でもフグはから揚げが1番好きだったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フグ・東日本に3票目です。

フグのから揚げ、う~~~ん、たまりません。
カニは食べる時面倒なので皆、無口になりがちですね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!