電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お鍋のシーズン、そして忘年会のシーズンも近いですね。
西日本と東日本ではカニとフグの好みが分かれる、とのことを小耳に挟んだのでアンケートさせていただきます。

1・2択です。カニとフグ、鍋にするならどちらを選びますか?
2・あなたは西日本在住ですか?東日本在住ですか?

お礼は簡潔に、かつ少し遅れぎみになる、かも知れません。

A 回答 (17件中11~17件)

フグさんも好きだけど、カニさんはもっと好き。



何かフグチリの身一つづつに「フグ」て言うレッテルが張ってあるようで・・・・・・・・
ひれ酒・・・旨かったなぁ~
       でも岩魚酒も旨い。
船釣りの時外道で釣れる事が有ります。
ショウサイフグだったと思いますが、あまり毒がないと言う事で良く食べました。流石に白子は食べませんでしたが。

カニさんの刺身と言うか生は美味しいですね。
ある旅行の宴会で料理の他にカニ食べ放題。
料理は人にあげてカニ三昧。
当然の事、あくる日は・・・・・・・・

そういえば、そろそろ北海道から毛ガニが届くはず。
甲羅にそそいで飲む酒は。。。。。。んん~~・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんん~困った、回答者様、地域が記入漏れです。
カニ・東日本ということにしておきます。訂正あれば再回答していただいても結構ですよ。3票目。

序盤の台詞はどっかで聞いたような。
私はカニミソも好きです!(毛ガニ、裏山しい~)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 20:19

いいですね、この季節鍋というだけでお腹が空きます。



1・2択です。カニとフグ、鍋にするならどちらを選びますか?

甲幅30cm、甲長40cmあるという世界最大の節足動物といわれるタカアシガニの甲羅だと十分鍋として使用可能のような気がします。
鍋そのものから出汁が取れそうだし。

一方フグは提灯にしているのをお土産物店で見たことありますが鍋にするには耐熱性が弱そうな。。。
そもそも皮に毒があるし。(種類によりますが。)

なので『カニ!!』(^^)v

というご質問ではありませんね。(゜O゜)\(- -;オイオイ
やり直し。

A.1
カニはそれだけを単品で味わうのが好きなので鍋にするともったいない気がする。
フグ鍋は自分の経済力では行けない店(会社の経費で行く店^^;)で仲居さん任せで食べると本当に美味い!!

なので『フグ』!!

A.2

とりあえず今時点は西日本にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フグ・西日本に2票目です。

ヒラーノが真面目にアンケート取っているのを見れたあなたはラッキーです(笑)

鍋にするならシャコガイが一番・・・(真面目に、真面目に。且つ短めに)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 20:13

1、フグ鍋


2、東日本

カニはいつでも、どこでも食べられるので、フグがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フグ・東日本に2票目です。

カニがいつでも、どこでも・・・羨ましい・・・。
東日本はやっぱりカニなんでしょうかね。あまりフグの話は聞きませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 20:10

1、ふぐ


2、東日本

冬限定のアンケのようですので。
蟹を使った鍋・・”蟹すき”言われる鍋ですが、
カニは旬がいつか分からない感じで、
何時でも食べる事が出来るので。
カニは焼きが一番おいしいと思うし。

ふぐもさしみが良いと思う。
期待して、鍋を食べましたが、
癖のない白身・・鶏ささみに、似た感じ。
なんで、そこまで高いかな??
尤も、最上級のウン万円もするものを、
食べた事はありませんから、
せいぜい、諭吉さんが一人半位までのものしか経験なし
上記の回答になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フグ・東日本に1票目です。

鍋もいいものですが、焼きガニも美味いですね。

大阪ではコースでも5、6千円でフグもいただけます。是非一度起こしください(って私ゃ観光親善大使か!)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 20:08

こんにちは



カニですね
フグほとんど見かけません

東日本です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニ・東日本2票目です。

そうなんですか。関西に住んでいると両方の専門店があるので興味深いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 20:04

おはようございます



1、どちらとも身近な存在ではないですが近所で手に入りやすい点で
   カニです。ふぐはほとんど見かけません
2、長野県中部地方です。海がないので鍋と言うと鶏が真っ先に
  思い浮かびます。カニ鍋もフグ鍋も県外に出かけていった
  時にしか食べた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニ・東日本で1票目。

内陸部では鶏ですね。鶏も美味しいですよね~!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 20:03

ふぐ鍋です


大阪では、ふぐ鍋の事を、てっちりといいまんねん。
で、西日本在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フグ・西日本で1票目。

そうでんなぁ~、私も大阪だ(この「だ」、分かりますよね)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!