電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福袋で得したことや損したことを教えてください。

あと、福袋が購買行動にどのように影響するかも、わかる方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今年は福袋3つ買いました。

紳士服×2袋(スーツ用品およびネクタイ)
レディース(よく行くブランド)

【お得だった】
紳士服(スーツ用品)
 シンプルなYシャツ3枚に普段着ない色だけど派手でもないYシャツ2枚プラスネクタイ5本。セールで買ったとしても買った値段の1.5倍はすると思われます。

【まあまあだった】
 普段行っているブランドだけあってうわ~っていうようなものはなかったですが、別にほしくないコートが入ってました。インナーはちょっと普段は買わないようなデザインのものもありましたが、これはこれでファッションの幅が広がりそうです。ただセールで買ったとしたら気に入ったものを買えたのでそれ程お得感はなかったです。

【損をした】
 紳士ネクタイ。インポートネクタイ(ブランドネクタイ)。カルバンクラインやタケオキクチなど普通に買ったら1本1万近くするであろうブrナンドのネクタイ5本で1万円ということでかなり期待して購入しました。しかし結果は大ハズレ。いかにも余り物というネクタイばかりで黄色やピンク、紫色のネクタイで奇抜な柄物が多かった。唯一使えそうなのはカルバンクラインの1本のみだったので、割高感ありました。

【総論】適当なアウター(コートやジャケット)がほしいなら福袋はお得感があるけど、インナーやパンツ(スカート)などはデザインが奇抜だったり、サイズがあわないとかでハズレが多いような気がします。ただ普段の趣味とは違う商品が手に入るため考えようによってはファッションの幅を広げるきっかけになるかも。

【購買行動への影響】
人気福袋のため行列ができるので、人気のブランド福袋はすぐ売切れてしまうため、普段買わないブランドの福袋を買っていったり、せっかく来たのでとセール品(といっても大して安くない)を見てまわっている人も多かった気がします。また、福袋に入ってた普段着ないようなものにあわせて何か他の商品を買おうとする人もいるのではないかと思います。(実際にうちは主人のピンクのYシャツにあうようにエンジのネクタイを購入しました)
    • 0

補足:百貨店の福袋の場合ですが、普段百貨店で買い物することあまりないだろうなって人もけっこう来てた気がします(その日着てる服でなんとなく百貨店で普段買い物してるかどうかわかるので)。

なので新しい客層を呼び込む効果もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>himeichigo17さん

長文ありがとうございました。
2件に渡って、とても嬉しいです。
課題のテーマだったので、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
感謝してます。