アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【高級スーパーのお酒コーナーの裏ワザ】で赤ワインのラベル表示に自社の輸入会社名が入っていると安く仕入れられているので美味しいワインが安く買えてお得とお得情報にウラ技として書かれていたのですが、樽で仕入れて日本で瓶詰めしているので安く流通出来るとお店側も言っていましたが、そのワイン名で検索してもヒットしません。要するに世界で通用するラベルではなく勝手に自社でラベル名を作って値段も勝手に付けているわけです。

で、セラーで福袋が売られていたのですが、100本中100本が5000円の福袋で5000円以上のワインかシャンパンが入っていて100本中1本がドンペリでした。

で、値段を調べたのですが他の2位の100本中5本の合計100本中94本が検索してもヒットしない銘柄でした。

要するに自社のワインとシャンパンです。で、定価が1.5万円とか8000円とか付いているわけです。

ノーブランドの世界的に無名のワインが8000円、1.5万円はおかしいと思いました。

で、思ったのですが、シャンパン福袋、ワイン福袋は詐欺ではないのかと。

どう思われますか?騙されてますか?

A 回答 (1件)

>要するに自社のワインとシャンパンです。



「Champagne」「シャンパーニュ」「シャンパン」はフランスのAOC、EUのPDO(AOP)で保護された原産地呼称なので、日本の業者が自社製品に勝手に使用することはできないはずです。リスボン協定違反ですね。日EU経済連携協定にも違反すると思う。
名の通った業者がそんな違反を堂々とやるとは思えないのですが、確かな情報でしょうか。

その前に素朴な疑問。
シャンパーニュは瓶詰め後に瓶内で二次発酵させる製法ですね。それを樽で輸入して日本で瓶詰めするということが、そもそもあり得るのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自社で瓶詰めはワインだけでした。シャンパンはラベルの貼り替えのみでした

お礼日時:2022/06/20 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!