最速怪談選手権

毎年恒例の福袋行列
大手家電店などの日替わり限定商品
ガッカリした物、これは超お買い得など
自慢も不満も是非お聞かせ下さい!!

A 回答 (2件)

魚屋さんですが。



31日夕方に2日に来客があることを思い出して生簀物でいいやと思いながら行ってみるとケース内に体長60cm以上の真鯛が一匹。
見た目もいいけど当然値段もなぁ・・・。と思いつつ交渉してみると30日朝に瀬戸内海で一本釣りで上げられて船上で活け締め、血抜きした上物であること、こちらで内臓は既に抜いてあるとのこと。
この大きさなら30日~2日なら寝かせておいて旨味を熟成させるにはぴったりだなと思いつつ価格は15000~20000くらい?
では交渉は10000から始めようと頭の中で整理して切り出そうとした瞬間店主から先に申し出がありました。
「もう、この時間で売れ残っても困るから5000円でどう?」
(@_@;)マジっすかぁ♪
もう、即答で買っちゃいました。
(今考えると・・・もうちょっとってセコイですね。(笑))
大事なお客さんだったのでヘタなもの出せないし助かりました。
相手が和食好き、ワイン好きだったので浮いた予算は予定よりランク上げたクリコとシャブリに上乗せできました。\(^o^)/
後は配偶者に任せて前日に捌いて半身は混布締め半身はお造りに。
兜煮は好きだけど大人数で突付くのもなんだかなぁ、ということで潮汁に。
素人の宴会にしては十分なメニューができました。
やはり活き造りの歯ごたえは無いものの白身の熟成された蛋白質の旨味はご高齢のお客様には喜んでいただけました。

まさかあの鯛があの値段とは誰も思わないだろうなとちょっと勝利感。(^o^)

貧乏人は知識と手間で勝負+運がなきゃ♪

えっ?運だけ?じつはその通りです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エピソードありがとう御座います
生ものは売る方も買う方も覚悟が必要なんですよね
沢山仕入れて売れなければ・・・
安くなるのを待って結局買いそびれたら・・・
近年の大型スーパーは年末年始無休な所もあるので
年末閉店前の割引は元日のみでも休みなお店に期待
そんな賢い奥様達も多いようですね!!

お礼日時:2009/01/04 14:19

始発で友達と渋谷109に行きました。


2時間並んで、開館した後ダッシュして、ほしかったブランドを3つゲットして、いっぱい入ってたし、09前でやっている交換会でほとんどが自分の欲しい服に変わったので、大満足。

朝から人ごみで頑張った自分に、乾杯♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エピソードありがとう御座います
寒い中お疲れ様でした
新聞で読みましたが人気福袋ゲットのために
数日前から並ぶ方も少なくなく予算も20万円以上とか
手当たり次第買ってやはり交換が目的との事
まさに福袋のプロってところでしょうか
kuhio_25さんも苦労した甲斐があってよかったですね!!

お礼日時:2009/01/04 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!