プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の好きなブランド五万円分が五千円と言う広告を見たので、今日生まれて初めて福袋を買うために開店前から並び、運良くゲットしました。でも値札を見たら合計4点総額38000円しか入っておらず、それだったら最初から『四万円相当』と広告に記載しておくべきで、誇大広告と思うのですが…

買った店舗に問い合わせたら、『4点と言うのは皆同じ。でも組み合わせによって値段にバラツキが出てしまうので…すみません。トップスとボトムス両方入っているはずです。』と言う回答でしたが、私のはトップスしか入ってなかったのでそれを言うと、店員さんも本部で詰められた福袋をそのまま店頭に出しているので詳しい中身はわからないらしく、話が進まなかったのでそのまま電話を切りました。
福袋だから仕方ないのかな?四万円弱の物が五千円で買えただけでもお得…と思いたいのですが、さすがに記載してあった金額に一万円以上開きがあると、もうワンアイテム分くらいはあったはず…しかもボトムス入ってないし…と思ってしまってスッキリしません。正月休みが明けたら本部の方に問い合わせてみようかとも思っているのですが、変なクレーマーになりたいわけでもないので、客観的な意見を聞いてみたいです。皆さんならどう思いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

福袋は開封後の返品が効かないケースが多いと思うので、品物自体は諦めるしかないと思うのですが、本部にクレームを入れたとしても、多分すみませんで終わってしまうと思います。

なお、拝見された広告については、合計が50,000円に満たない福袋を出さざるを得ない場合、

「※ただし、福袋によっては上代合計額が50,000円に満たない場合もあります。」

といった但し書きが必要なのですが、このような文言がないとしたら、広告で嘘をついて買わせようとしていることになるので、大変悪質ですね。

メーカーがエスカレートしないよう、今回の件は、以下のようなところに訴えてもいいと思います。

「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

この回答への補足

その後メーカーのカスタマーセンターに電話して事情を話したところ、やはり中身は5万円分はきちんと入っているはずで、こちらの手違いだと思うので、購入した福袋を着払いで返送してもらえれば新しいものを送りますとの回答をもらえました。新しいものはちゃんとボトムスも入っていて、5万円分以上ありました。メーカーの方にきちんと対応してもらえて、本当に良かったです。皆様ほんとうにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入っていた商品自体に不満はないのですが、広告に記載のあった金額と一万円以上差があるのは、やはりおかしいと思ってしまうのです。私も本部に問い合わせたところでどうにもならないだろうとは思っているのですが、購入者の一意見として言うだけいってみようかと思います。その時に納得できる回答を得られれば、紹介いただいたような所に相談しなくて済むと思いますが…

あけましておめでとうございます。

お正月早々不愉快ですね。

まず広告には「5万円分→5千」と書かれてあったのか「5万分相当もあり」とか、「4点まで」と書いてあったのか
今一度確認してみてくださいね。

福袋をどれだけ作ったのかはわかりませんが、作り手が間違って不足にしてしまった可能性もあります。

確認するくらいはかまわないと思うので、その辺の経緯を上手く確認したほうがいいと思います。

後は気持ちとお店の誠意の問題です。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。広告には点数等の記載は無く、五万円相当とだけ書かれていました。どの福袋も四点、トップス&ボトムス入りと言うのは、買ったお店に問い合わせた時に言われました。入っていた商品自体に不満はないのですが…ダメ元で本社の方に問い合わせてみようかと思っています。

何か、あまりにけち臭い話なので、びっくりしちゃいます。

何も手につけず、フクロニイレテ、返品して、5000エンカエシテもらえば良いのでは、
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごもっともな意見ですが、福袋なので返品ができません。